【2024年版】アエラホームの坪単価と良い評判・悪い評判|アンケート調査に基づいて、口コミ・評価を解説

この記事では、「家づくりのとびら」が実施したアンケートを元に、実際にアエラホームで家を建てた人の「評価・評判」「坪単価」「一押しポイント」「標準仕様」などの基本情報を解説。

また、「メリット・デメリット」「良い口コミ・悪い口コミ」などについても掲載し、アエラホームで新築一戸建てを建てるべきか迷っている方の決断をサポートします。

自分にあったハウスメーカーがわからない」「比較・検討すべきハウスメーカーはどこ?」
そんな方は「HOME4U 家づくりのとびら」がおすすめ。190社以上のハウスメーカーから「あなたにあったハウスメーカー」を最大5社ピックアップ!さらにプラン作成依頼が可能です。以下からぜひご利用ください。

カンタン3分入力
自分にあった家づくりプラン
まとめて依頼
STEP1
STEP2

ハウスメーカーの坪単価に関する基礎知識を知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

1.アエラホームとは

アエラホームは、大手ハウスメーカーの1つであり、長年の信頼と実績があります。

木造建築を基本としているのが大きな特徴の1つであり、鉄骨造住宅に比べてローコストかつ、優れた耐震性や断熱性能を確保できるため多くの層から人気があります。

<平均坪単価>

約64.0万円

<一押しポイント>

高気密・高断熱の家を低コストで実現できる

<良い評判>

  • 建てるときも、住んでからも低コストが嬉しい!
  • 営業担当者の対応やサービスがよかった!

<悪い評判>

  • 営業所が近くにない
  • 担当者の対応等に不満

アエラホームは、「30代を中心とした20代〜40代の幅広い世代」から支持されています。

「アエラホームは自分に合っているのか?」とお悩みの方は、まず無料のHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスをご利用ください。

スマホ・パソコンから簡単にあなたの要望・予算に合ったハウスメーカー・工務店をピックアップできるので、仕事や家事・育児で忙しい方にもぴったり。

全国に数万社あるといわれている建築依頼先から、効率よく自分に合ったハウスメーカー・工務店を見つけるために、ぜひご活用ください。

最大5社にプラン作成依頼が可能!

【全国対応】HOME4U「家づくりのとびら」経由で
注文住宅を契約・着工の方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

2.アエラホームの坪単価・評判について

実際にアエラホームで新築住宅を建てた方へのアンケートを集計し、坪単価や評判などをまとめました。

2-1.アエラホームの平均坪単価について

アエラホームの平均坪単価は

約64.0万円

と、大手メーカーでありながら木造建築がメインであるため、他の知名度の高いハウスメーカーと比較すればやや安めの水準です。

次に、坪単価・建築費用の「最低〜最高価格」をご紹介します。

<坪単価・建築費用の「最低~最高価格」>
項目最低~最高価格
坪単価約50万~90万円
建築費用約1,500万~4,000万円

同じアエラホームへの注文でも、頼むメニューの種類によって費用が変わり、幅がでます。

しかし、全体的に見てもアエラホームは他の大手ハウスメーカーと比べれば費用は安めでしょう。

参考までに、アエラホームと同じくローコストで住宅を建てられると評判のハウスメーカー「アイフルホーム」と比較してみます。

<ライバルメーカーとの費用の比較>
項目アエラホームアイフルホーム
平均坪単価約64.0万円約59.3万円
平均建築費用約2,600万円約2,600万円

アエラホームとアイフルホームの平均坪単価の差は、約5万円。ややアエラホームが高い傾向にあります。

一方で、平均建築費用はどちらも約2,600万円と差がありません。

次に、他の主要ハウスメーカーとの平均坪単価を比較します。

<他ハウスメーカー平均坪単価の比較>
ハウスメーカー平均坪単価
アエラホーム64.0万円
アイダ設計57.8万円
アイフルホーム59.3万円
クレバリーホーム74.1万円
ダイワハウス90.1万円
パナソニックホームズ86.9万円
ポラスグループ74.7万円

アエラホームは他の大手ハウスメーカーに比べれば坪単価が安めで、中堅のハウスメーカーと近い価格水準であることが分かります。

▶あなたに合った住宅プランをチェック(無料)

2-2.アエラホームの評価・評判について

アエラホームが選ばれる理由としては、建築前・建築後ともに価格が低めに抑えられるという点のほか、営業担当者の対応が丁寧である点などがポイントとなっています。

アンケートの結果、アエラホームを選ぶ決め手になった一押しのポイントはズバリ

高気密・高断熱の家を低コストで実現できる

でした。

他のポイントもあわせると、

<「アエラホーム」で家を建てた人が高評価したポイント>

  • 低コストで家を建てられる
  • 建てた後の光熱費も抑えられる
  • 営業担当の対応が丁寧

<「アエラホーム」が他社と比べて優れていると感じるポイント>

  • 高気密・高断熱の家を実現できる
  • 木造住宅ながら、災害に備えた耐震・制振・省令準耐火が標準装備されている

といった要素が評価されています。

以下、アンケートについて詳しく解説します。

・アンケート対象者の属性について

【図:アンケート回答者の年代別の割合】
【図:アンケート回答者の年代別の割合】
【図:アンケート回答者の同居している子供の人数】
【図:アンケート回答者の同居している子供の人数】

アンケートの回答者は30代がおよそ半数を占めていますが、20代と40代もそれぞれ22%と一定割合を占めており、若めの世代からアッパーミドル層まで、幅広い世代の支持を集めていることがわかります。

高性能な住宅を低価格で購入できる点は、収入の少ない傾向にある若年層に注目される要因にもなっているようです。

また、子どものいる世帯が回答者の73%を占めており、ファミリー層を中心に購入されていることも分かります。

・「アエラホーム」への評価について

アンケートでは、実際にアエラホームで新築住宅を建てたユーザーに、以下7つのポイントについて評価してもらいました。

【図:項目別の評価点数】
【図:項目別の評価点数】
<項目別の評価点数>
項目点数
安全性能4.3
快適性能4.4
外観・内観デザイン4.4
間取り4.4
アフターサービス4.0
設計力・デザイン4.3
営業力4.6

評価方法:各項目で以下の7段階評価を行い、平均化して作成しました。

非常に満足6点
満足5点
やや満足4点
どちらともいえない3点
やや不満2点
不満1点
非常に不満0点

アエラホームで特に評価されたポイントは「営業力」でした。
口コミでは「対応力の早さ」にも声が寄せられています。

また、アエラホームの特徴である「低コストで高気密・高断熱の家を建てられる」という部分についても、高評価を得ています。

高気密・高断熱の家にすることで、建てた後の光熱費を抑える効果も期待できるといった理由から、アエラホームを選んだ人が多かったようです。

ちなみに、注文住宅の建築依頼先における決定打で最も多いのが「営業担当者」です。

しかし、オーナー側からハウスメーカー・工務店への営業担当者の指定はできません。一般的には初めての問い合わせや、住宅展示場で担当してくれた人がそのまま家づくりの担当者になることが多いです。

ネットにはハウスメーカー・工務店ごとの営業担当者の口コミが書かれていることもありますが、人によって感じ方が異なるので、必ずしも自分たちに当てはまるとは限らないのが現状です。

自分に合った営業担当者を見つけるには?

ハウスメーカー探しの際に、HOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスをご利用ください!

ハウスメーカーとコンタクトを取る際、一般的にはオーナー側が営業担当者を指名することはできません。
しかし、本サービスなら平屋や二世帯住宅、こだわりのインテリア・外観など建てたい住宅の知識・提案経験が豊富な営業担当者へご案内できます。

要望に沿ったハウスメーカーのピックアップからサポートいたしますので、家づくりを着実に進められますよ!

(1)フォーム入力 あなたにあったハウスメーカーをピックアップ (2)家づくりのとびらがご希望をヒアリング 希望の住宅を熟知した営業担当者をメーカーに依頼 (3)家づくりプランをご提案 あなたにあった営業担当者にプランを相談できる (1)フォーム入力 あなたにあったハウスメーカーをピックアップ (2)家づくりのとびらがご希望をヒアリング 希望の住宅を熟知した営業担当者をメーカーに依頼 (3)家づくりプランをご提案 あなたにあった営業担当者にプランを相談できる

3.アエラホームのメリット・デメリット

アエラホームのアンケート結果や公式情報を整理し、メリット・デメリットをまとめました。

自分たちの要望に合いそうか、判断材料の1つにしてみてください。

3-1.アエラホームのメリットについて

アンケート結果や公式情報をまとめると、アエラホームは他のハウスメーカー・工務店と比べ、大きく下記3つのメリットがあります。

<アエラホームのメリット一覧>
気密性・断熱性に優れた家づくり部屋間の温度差が約3℃耐震・制振・省令準耐火が標準装備
壁・屋根・床に断熱材を用い、高気密・高断熱を実現。全熱交換型換気システムにより部屋の温度差を少なく抑えられる。壁や天井、基礎にまでこだわり災害に備えている。
壁・屋根・床に断熱材を用い、
高気密・高断熱を実現。
全熱交換型換気システムにより
部屋の温度差を少なく抑えられる。
壁や天井、基礎にまでこだわり
災害に備えている。

以下より詳しく紹介します。

メリット1.「低コストで気密性・断熱性に優れた家づくりができる」

  • 家の外側と内側で断熱処理をするため、冷暖房のロスが少ない

アエラホームでは、

  • 建物全体を包む外張断熱
  • 壁の内側に吹付を行う内側断熱
  • 屋根W断熱
  • 床断熱

を備えており、高い気密性・断熱性を維持した家づくりができます。

高気密・高断熱の家は冷暖房のロスが少ないため省エネにつながり、光熱費や排出されるCO2の量を抑える効果に期待できます。

実績として、アエラホームは優れた省エネ性能が評価される「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー*1」を9年連続で受賞しています。

*1 省エネルギーやCO2削減等へ貢献する優れた住宅を表彰する制度

▶あなたに合った住宅プランをチェック(無料)

メリット2.「全熱交換型換気システムで部屋間の温度差を約3℃に抑える」

  • 高気密・高断熱と全熱交換型換気システムをあわせることで、部屋間の温度差を抑えられる
  • 温度と湿度を快適な状態に保つことができる
  • ヒートショック現象を抑えることができる
特長2 全熱交換型換気システムで部屋間の温度差を約3℃に抑える

アエラホームでは、住宅の断熱性能の高めるために全熱交換型換気システムを用いています。
これにより、部屋間の温度差を約3℃に抑えることができ、冬場のヒートショック現象のリスクを軽減できます。

また、アエラホームの全館空調システムには高機能ダブルエアフィルターを備えており、PM2.5などの有害物質やアレル物質、ウイルスの抑制にも期待できます。

▶あなたに合った住宅プランをチェック(無料)

メリット3.「災害に備えた耐震・制振・省令準耐火が標準装備されている」

  • 耐震・制振・省令準耐火が標準仕様されている
  • 標準より1.5倍太い基礎を採用している
特長3 災害に備えた耐震・制振・省令準耐火が標準装備されている

アエラホームの住宅は、災害に備え耐震・制震・省令準耐火が標準装備されています。

  • 耐震:木材の接合部に耐震ジョイント金物をあわせることで、従来工法の2.5倍の強度を持ちます。
  • 制震:建物の骨組みに備え付けた特殊装置が揺れを吸収し、倒壊を防ぎます。
  • 省令準耐火:1階の天井に耐火性の強いグラスウールと12.5㎜厚強化石膏ボードを採用しています。

他にも、基礎部分に基準よりも1.5倍太い180mm幅鉄筋コンクリート造ベタ基礎を採用するなど、災害に備えた家づくりをすることができます。

▶あなたに合った住宅プランをチェック(無料)

3-2.アエラホームのデメリットについて

アンケート結果やネット上の評判などを総合すると、アエラホームは他のハウスメーカー・工務店と比べ、大きく下記2つのデメリットがあります。

<他のハウスメーカー・工務店と比べた時のデメリット>

  • やや営業所の数が少ない

同じ中堅のハウスメーカーであるアイダ設計と比較すると下記のようになります。

アエラホーム41店舗
アイダ設計92店舗

いざ依頼をしたいと思っていても住んでいるエリアによっては頼みづらいこともある点がデメリットです。

ただし、アエラホーム41店舗目となる営業所は、2023年2月に鳥取でオープンされたことを踏まえると、今までアエラホームがなかった地域にも今後徐々に新営業所が作られる可能性もあります。
動向に注目しましょう。

「アエラホームに似た、ほかのハウスメーカー・工務店もチェックしておきたい」と感じたら、無料のHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスをご利用ください。

スマホ・パソコンから簡単にあなたの要望・予算に合った複数のハウスメーカー・工務店をピックアップできるので、ハウスメーカー・工務店探しがスムーズにはかどりますよ。

気になるハウスメーカー・工務店があれば、実際の資金計画や間取りプランも比較できるので、家づくりにかかる時間や手間を大幅にカットできるでしょう。

希望の入居時期がある方や、補助金を活用したい方などにとって、家づくりは時間との勝負でもあります。
時には無料サービスも活用しながら、効率よく家づくりを進めてくださいね。

最大5社にプラン作成依頼が可能!

【全国対応】HOME4U「家づくりのとびら」経由で
注文住宅を契約・着工の方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

4.アエラホームの良い口コミ・悪い口コミ

ここでは、実際にアエラホームで家を建てた方のアンケート結果から、良い口コミ・悪い口コミを抜粋して紹介します。

4-1.アエラホームの良い口コミ・評判

建てるときも、住んでからも低コストなのが嬉しい!

  • 安かったから。(埼玉県・40代 男性)
  • やはり、予算内で、如何に心地よく、長く住むことができるかを考えて無理なローンも組まない様にしたかった。(滋賀県・50代 男性)
  • 夏涼しく冬あたたかい快適な家に住みたかったから。住んでからのコストを抑えたかったから。(神奈川県・30代 女性)

営業担当者の対応やサービスがよかった!

  • 担当営業の人柄。対応の速さ。(東京都・50代 男性)
  • 親身になって一緒に考えてくれた。(岐阜県・30代 女性)
  • キャンペーンでクラージュの性能を低コストで実現できる提案、相談ができて、土地探しから親身に対応してくれた。(滋賀県・50代 男性)

▶あなたに合った住宅プランをチェック(無料)

4-2.アエラホームの悪い口コミ・評判

営業所が近くにない

  • 近くに展示場やお店がなくなったところ。(神奈川県・30代 女性)

担当者の対応等に不満

  • 家を建てる時に担当が何度も変わる。(千葉県・30代 女性)
  • 接客サービス。(大阪府・20代 女性)

▶あなたに合った住宅プランをチェック(無料)

5.【想定事例】アエラホームで実現できる理想の家・間取り

この章では、アンケート結果やこれまでの分析を踏まえ、アエラホームで実現できる新築住宅の間取りを紹介します。

いずれもあくまで想定事例ですが、アエラホームで建てるマイホームを具体的にイメージし、建築依頼先としてふさわしいか考えてみましょう。

5-1.【30坪の場合】収納スペースを多くとり、すっきりとした住まいを実現できる家

岐阜県で30坪の土地に「クラージュ」の家を建てた想定事例を紹介します。

<想定プロフィール>
地域岐阜県
年齢30代
世帯夫婦
年収約700万円
<想定基礎情報>
商品名クラージュ
坪数30坪
構造・間取り木造・2階建4LDK
総額約2,000万円

間取り図

【30坪の場合】収納スペースを多くとり、すっきりとした住まいを実現できる家 間取り例【30坪の場合】収納スペースを多くとり、すっきりとした住まいを実現できる家 間取り例

こだわりポイント

リビング階段を採用することで、廊下をなくした間取りです。
廊下がない分、より広々としたリビングを実現しています。

市街地の中の狭めの土地であっても、ゆとりある住空間を生み出すことができます。

実現できる暮らし

階段を設置するための廊下が必要ない分、部屋の面積を大きくとることができ、広々とした家になります。

またアエラホームの住宅は断熱性に優れているため、1年中快適な室温が保たれます。
冬の時期、トイレやお風呂へ行く前や他の部屋に移動するたびにブルブルと震える暮らしからは解放されますよ。

アエラホームだから実現できるポイント

冬の寒い時期、廊下は空気が冷えやすく、住宅内での移動もおっくうになってしまいがちです。
しかし、この間取りでは1階部分の廊下をなくしているため、リビングとの寒暖差に苦しめられることがなくなります。

また、一般的な家の場合、1階と2階には温度差が生じるため、階段を通じて2階の冷気が1階に下りてくるケースがあります。
アエラホームの住宅なら、高気密・高断熱に優れた家づくりができるため、リビング内に階段を設置しても2階から下りてくる冷気が気になりにくいでしょう。

▶あなたに合った住宅プランをチェック(無料)

5-2.【35坪の場合】家事動線を考え効率的に家事を行える家

神奈川県で35坪の土地に「KU・RA・SHI・KU」を建てた想定事例を紹介します。

<想定プロフィール>
地域神奈川県
年齢30代
世帯夫婦
年収約600万円
<想定基礎情報>
商品名KU・RA・SHI・KU
坪数35坪
構造・間取り木造・2階建4LDK
総額約3,000万円

間取り図

【35坪の場合】家事動線を考え効率的に家事を行える家 間取り例【35坪の場合】家事動線を考え効率的に家事を行える家 間取り例

こだわりポイント

水回りの動線を短くし、家事室を設けることで効率的に家事を行える設計に仕上げられています。

キッチンから家事室、そして脱衣所へとストレートに動線がつながれば、家事をスムーズにこなせるでしょう。

また、料理も洗濯も同時にこなせる家事室があると、家事のストレスを軽減することができます。

キッチンを中心に設置した間取りなので、リビングに集まる家族とのコミュニケーションをとりながら「家事を楽しめる家」になるよう工夫されています。

実現できる暮らし

家事にかかる時間は、家事をする人のスキルだけでなく、設備や家の間取りによっても大きく左右されます。

効率よく家事ができるよう動線が工夫された家であれば、家事にかかる時間を短縮し、負担を減らせるでしょう。

アエラホームだから実現できるポイント

アエラホームでは、オーナーの要望に応じて、プロのコーディネーターが考案した間取りや内装・インテリアなどを組み合わせてくれます。

例えば「家事や子育てをもっと楽にしたい」という抽象的な依頼でも問題ありません。
具体的な提案のもと、オーナーの要望に沿った暮らしを実現してくれます。

▶あなたに合った住宅プランをチェック(無料)

5-3.【40坪の場合】広々としたリビング空間を実現した家

福岡県で40坪の土地に「クラージュ G-Classe」の家を建てた想定事例を紹介します。
<想定プロフィール>
地域福岡県
年齢30代
世帯夫婦+子供1人
年収約600万円
<想定基礎情報>
商品名クラージュ G-Classe
坪数40坪
構造・間取り木造・2階建3LDK
総額約2,600万円

間取り図

【40坪の場合】広々としたリビング空間を実現した家 間取り例【40坪の場合】広々としたリビング空間を実現した家 間取り例

こだわりポイント

キッチン横に大型のパントリー(食品や食器を収納するスペース)を設置することで、キッチン周りをすっきりと見せる間取りになっています。

実現できる暮らし

キッチンは、食べ物や食器などが多いため散らかりやすく、主婦のイライラの原因となりやすい場所です。

キッチンに大型のパントリーがあれば、片付けが楽になり、家事にかかる負担を軽減できるうえ、家全体をすっきりとした印象に変えることができます。

来客が多い方や世帯人数が多い方は、キッチン以外にも収納スペースを多くとるとよいでしょう。

アエラホームだから実現できるポイント

アエラホームは収納スペースの対応も得意です。
キッチン以外にも玄関・リビング・階段下など、さまざまな場所に収納スペースを作ることができます。

ものが増えても散らかることのない、綺麗に整頓された家づくりが実現します。

▶あなたに合った住宅プランをチェック(無料)

漫画でわかる!「家づくりのとびら」 アイコン

ここまでの代表例から、
好みのイメージは見つかりましたか?

好みのイメージが見つかったら、次はHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスをご利用ください!
スマホからあなたにあった間取り図・資金計画・土地のプランが無料で手に入るので、家づくりがスムーズに進みますよ。

見つからなかった場合も、本サービスを使えば、ここでご紹介した代表例以外のイメージもご紹介可能です。

無料プラン作成依頼でこんなプランがもらえます! 間取り図プラン、資金計画プラン、土地探し

6.商品紹介

この章では、アエラホームの住宅商品・プランをまとめています。

参考:アエラホーム 公式HP

6-1.クラージュ G-Classe(ジークラッセ)


クラージュ G-Classe(ジークラッセ)

「クラージュ G-Classe」は、国内最高基準の断熱性能がある商品です。

建物の断熱性を表すUA値は数字が低いほど断熱性が高い住宅といえます。
「クラージュ G-Classe」のUA値は0.34と、ZEH基準のUA値0.6よりも低い数値となっており、高い断熱性が確保されていることがわかります。

その他、地震等級や耐震等級など8つの等級で最高水準をクリアしており、快適かつ安心な家づくりが実現できます。

<クラージュ G-Classe(ジークラッセ)の基本情報>
特徴
  • 断熱性能が高く、省エネが可能(UA値0.34)
  • その他性能も高い(地震等級3、耐震等級3、耐風等級2、空気環境等級3、劣化の軽減等級3、維持管理対策等級3、温熱環境等級4、音環境等級3)
  • 真冬でも結露の発生を抑えられる
構造木造
関連リンクhttps://aerahome.com/product/clarge_g_classe/
参考坪単価*45万~55万円/坪

* 目安です。

▶あなたに合った住宅プランをチェック(無料)

6-2.クラージュ

クラージュ

建物全体を断熱材で包む「外張断熱工法」を採用することで、高気密・高断熱を実現し、省エネに優れた商品です。

部屋の中の温度差を約3℃に抑えられるため、冬場のヒートショック現象のリスクを少なくすることができます。

また、シロアリ・カビ・腐朽に強いヒノキ材を土台に用い、180mm幅鉄筋コンクリート造ベタ基礎を採用するなど、耐久性の高さも備わっています。

<クラージュの基本情報>
特徴
  • 高気密・高断熱に優れた外張断熱工法
  • シロアリ・カビ・腐朽に強い檜材を土台に採用
  • 無垢材と比較し1.5倍の強度を持つエンジニアリングウッドを採用
  • 耐力壁の強さを表す壁倍率が4倍のハイベストウッドを採用
  • 180mm幅鉄筋コンクリート造ベタ基礎を採用
  • 在来工法の2.5倍の強度を持つ耐震金物を採用
構造木造
関連リンク https://aerahome.com/product/clarge/
参考坪単価*45万~55万円/坪

* 目安です。

▶あなたに合った住宅プランをチェック(無料)

6-3.PRESTO(プレスト)シリーズ

PRESTO〜さきがけ〜

建物全体を断熱材で包む「外張断熱工法」に加え、屋根に吹付断熱を行うことで、より高い断熱性能を実現したシリーズ商品です。

また、樹脂サッシ・Low-E複層ガラスを採用することで、さらに断熱性能を高めています。

実際にUA値は0.39と優れた断熱性能があることがわかります。

<PRESTO(プレスト)シリーズの基本情報>
特徴外張W断熱を施すことで、より高い断熱性を実現
構造木造
関連リンク https://aerahome.com/product/prest/
参考坪単価*40万〜45万円/坪

* 目安です。

PRESTO(プレスト)シリーズの各コンセプトや特徴は以下の通りです。

<PRESTO(プレスト)シリーズ プラン一覧>
プランコンセプト・特徴参考坪単価*
PRESTO
さきがけ
  • 屋根と壁を2重の断熱材で覆い、極めて高い断熱性を実現
  • Low-Eガラスでさらに断熱性アップ
40万〜45万円/坪
PRESTO AirRea
  • 全館空調が標準仕様
  • 新鮮な空気で健康リスクから家族を守る
40万〜45万円/坪
PRESTO N
  • 無垢の床、天井、寝具が標準仕様
  • 天然木に囲まれた快適な暮らしを提供
要問合せ
PRESTO W
  • セントラル浄水システムが標準仕様
  • 家中が良質な水で溢れる暮らしを提供
要問合せ
PRESTO Z
  • 太陽光発電と蓄電池が標準仕様
  • 未来を見据えた新しい暮らしを提供
要問合せ

* 目安です。

▶あなたに合った住宅プランをチェック(無料)

6-4.KU・RA・SHI・KU

KU・RA・SHI・KU

「KU・RA・SHI・KU」は、フルオーダーで理想の家づくりができる商品です。

プロのコーディネーターが考案した間取り・内装・外装・インテリアを自由に組み合わせ、理想にあった家をデザインすることができます。

2022年度のシェア率は29%と、アエラホームで家を建てた人の約3割が「KU・RA・SHI・KU」を選んでいます。

<KU・RA・SHI・KUの基本情報>
特徴間取り・内装・外装・インテリアを自由に組み合わせることが可能
構造木造
関連リンク https://aerahome.com/kurashiku/
参考坪単価*50万〜55万円/坪

* 目安です。

▶あなたに合った住宅プランをチェック(無料)

6-5.全館空調AirRea(エアリア)

AirRea

全館空調システム「エアリア」は、家全体の温度をほぼ一定に保つことができます。

また、「高機能ダブルエアフィルター」によりアレル物質の活動を制限し、PM2.5の流入を防ぐ効果があるため、導入すれば季節を問わずどの部屋でも快適に過ごすことができます。

<AirRea(エアリア)の基本情報>
特徴
  • 高機能ダブルエアフィルターにより新鮮な空気を供給
  • 家を丸ごと冷暖房して、家中の温度を一定にする
  • 快適な温度と新鮮な空気で健康リスクから家族を守る
構造
関連リンク https://aerahome.com/product/airrea/
参考坪単価*

* 目安です。

▶あなたに合った住宅プランをチェック(無料)

7.標準仕様・その他基本情報

アエラホームの標準仕様・その他基本情報は以下の通りです。

家づくりに関する情報
標準仕様

断熱:Ua値0.36
隙間:C値0.35
熱伝導率:0.021W/(m・K)
耐震:等級3
耐風:等級2

人気の設備・オプションシステムキッチン、ウォークインクローゼット
アフターサービス・保証
  • 建物:初期保証20年
  • 住宅設備:保証10年
企業情報
会社名アエラホーム株式会社
本社所在地〒102-0074
東京都千代田区九段南2-3-1 青葉第一ビル2階
対応事業
  • 建設業許可番号:国土交通大臣許可(般-29)第15997号
  • 建築士事務所登録:東京都知事登録第53354号 他各県
  • 宅地建物取引業:国土交通大臣(1)第9940号
営業拠点・施工エリア東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州 41店舗
住居の性能の特徴建物を高性能断熱材のアルミ箔で覆い徹底した気密処理を施した完全な「外張断熱の家」。
省エネルギー住宅のトップランナーを選定する表彰制度「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー」において、2014年「クラージュ(プレミアム仕様)」の大賞受賞を含め、9年連続受賞。
公式サイトhttps://aerahome.com/

注文住宅を検討する際には、まず無料のHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービス で、複数のハウスメーカー・工務店の資金計画を比較し、自分たちが建てたい家の具体的な費用相場を把握しておきましょう。

自分にあったハウスメーカー
プラン作成依頼へ

HOME4U「家づくりのとびら」経由で
契約・着工の方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

具体的なお悩みやご相談がある方は、ハウスメーカー出身の専門アドバイザーに無料相談できるHOME4U 家づくりのとびらのご利用もご検討ください。

営業トーク一切なしで、あなたの家づくりに関するご相談にオンライン通話(スマホやパソコン)からお答えします。

家づくりの費用計画を助ける!
「家づくりのとびら」無料サポートサービス

実際の見積もりを
複数比較・検討したい

簡単なスマホ入力だけで、複数のハウスメーカーの見積もりが無料でもらえる「プラン作成サービス」がおすすめ!

▷【無料】プラン作成依頼はこちら

資金計画や補助金活用の
コツが知りたい

ハウスメーカー出身のアドバイザーに、自宅から簡単に相談できる「無料オンライン相談サービス」がおすすめ!

▷【無料】オンライン相談はこちら

まとめ

<アエラホームはこんな人におすすめ>

  • 低コストでも質の良い木造住宅を選びたい人
  • 建てた後の光熱費を抑えたい人
  • 丁寧な担当者に相談したい人

アエラホームは、大手ハウスメーカーの一角ながら、比較的ローコストな木造建築を提供しています。

ローコストとはいえ耐震性は最高等級。
断熱性にも優れており、家全体に冷暖房があるかのような快適な空間を実現します。

価格的に手を伸ばしやすいため、30代を中心として20代〜40代の幅広い世代のファミリー層から選ばれています。

実際にオーナーからは「暖房がいらないし、快適でずっと家にいたくなる」「少ない予算の中でもいい家を建ててもらえた」といった喜びの声が多数寄せられています。

複数プランが用意されており、ライフスタイルに合わせて選べますが、中でも間取り・内装・外装・インテリアを自由に組み合わせられる「KU・RA・SHI・KU」が一番人気の商品となっています。

この記事のポイント

アエラホームの平均坪単価、評価の高いポイント、良い評判・悪い評判は?

平均坪単価約64.0万円
評価の高いポイント高気密・高断熱の家を低コストで実現できる
良い評判
  • 建てるときも、住んでからも低コストが嬉しい!
  • 営業担当者の対応やサービスがよかった!
悪い評判
  • 営業所が近くにない
  • 担当者の対応等に不満

詳細は「2.アエラホームの坪単価・評判について」をご覧ください。

アエラホームが選ばれる理由は?

木造でローコストながら耐震性をはじめとした性能が高く、また高気密・高断熱の快適で省エネな家を提供しているからです。

アエラホームを選んでいる人の特徴は?

アエラホームは、「30代を中心とした、20代〜40代の幅広い世代のファミリー層」に、選ばれやすいハウスメーカーです。

調査対象:有名・大手ハウスメーカーで注文住宅を建てた方(建て替え含む)
調査人数:1,812人
調査期間:2023年3月11日~3月21日
調査企業:株式会社マクロミル

家づくりプラン一括依頼で
複数ハウスメーカーを比較!

家づくりに失敗しないためには、自分に合ったプランを提案してくれるハウスメーカーを見つけ、比較・検討すること。

そこでおすすめなのが「HOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービス」です。

スマホから必要事項を入力するだけで、あなたのご要望に沿ったハウスメーカーを複数社ピックアップ。
気になるハウスメーカーを最大5社までお選びいただくと、【完全無料】で家づくりプランを一括依頼することができます。

このページをシェアする

この記事の編集者

「家づくりのとびら」編集部

NTTデータグループが運営する注文住宅相談サービス「家づくりのとびら」編集部です。難しい住まいづくりの情報を、わかりやすく正確にお伝えします。記事は不動産鑑定士や宅地建物取引士などの不動産専門家による執筆、監修記事がメイン。初めての住まいづくりをサポートします!

運営会社情報(NTTデータスマートソーシング)