【2024年最新版】パナソニック ホームズの坪単価と良い評判・悪い評判|アンケート調査に基づいて、口コミ・評価を解説

この記事では、「家づくりのとびら」が実施したアンケートを元に、実際にパナソニック ホームズで家を建てた人の「評価・評判」「坪単価」「一押しポイント」「標準仕様」などの基本情報を解説。

また、「メリット・デメリット」「良い口コミ・悪い口コミ」などについても掲載し、パナソニック ホームズで新築一戸建てを建てるべきか迷っている方の決断をサポートします。

自分にあったハウスメーカーがわからない」「比較・検討すべきハウスメーカーはどこ?」
そんな方は「HOME4U 家づくりのとびら」がおすすめ。190社以上のハウスメーカーから「あなたにあったハウスメーカー」を最大5社ピックアップ!さらにプラン作成依頼が可能です。以下からぜひご利用ください。

カンタン3分入力
自分にあった家づくりプラン
まとめて依頼
STEP1
STEP2

ハウスメーカーの坪単価に関する基礎知識を知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

1.パナソニック ホームズとは?

パナソニック ホームズ(旧パナホーム)は、ハウスメーカーを代表する大手メーカーの1つとして多くのユーザーから支持を得ています。

特に、独自のタイル外壁「キラテック」の美しさと耐久性は高く評価されています。

<平均坪単価>

約86.9万円

<一押しポイント>

  • 大手だから安心して任せられる
  • 耐震性が高く、外観デザインの品質も高い

<良い評判>

  • 耐震性や耐久性など品質が高い
  • 担当者が親身で、希望通りの家を建てることができた!
  • 大手だから安心して任せられる!

<悪い評判>

  • 坪単価は他と比べて高め
  • 建築後に担当が変わってしまった…

パナソニック ホームズは、子育て世代にあたる「30代〜40代」「50代」のミドル層の支持を多く集めているようです。

「パナソニック ホームズは自分に合っているのか?」とお悩みの方は、まず無料のHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスをご利用ください。

スマホ・パソコンから簡単にあなたの要望・予算に合ったハウスメーカー・工務店をピックアップできるので、仕事や家事・育児で忙しい方にもぴったり。

全国に数万社あるといわれている建築依頼先から、効率よく自分に合ったハウスメーカー・工務店を見つけるために、ぜひご活用ください。

最大5社にプラン作成依頼が可能!

【全国対応】HOME4U「家づくりのとびら」経由で
注文住宅を契約・着工の方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

2.パナソニック ホームズの坪単価・評判について

実際にパナソニック ホームズで新築住宅を建てた方へのアンケートを集計し、坪単価や評判などをまとめました。

2-1.パナソニック ホームズの平均坪単価について

パナソニック ホームズの平均坪単価は

約86.9万円

と、やはり大手だけあって高めの金額となっています。

次に、坪単価・建築費用の「最低〜最高価格」をご紹介します。

<坪単価・建築費用の「最低~最高価格」>
項目最低~最高価格
坪単価55万~140万円
建築費用1,500万〜9,200万円

同じパナソニック ホームズへの注文でも、頼むメニューの種類によって費用が変わるので、費用相場に幅がでます。

参考までに、パナソニック ホームズと比較検討されることが多い、同じ大手ハウスメーカーの「ダイワハウス」と比較してみましょう。

<ライバルメーカーとの費用の比較>
項目パナソニック ホームズダイワハウス
平均坪単価約86.9万円約90.1万円
平均建築費用約3,400万円約3,900万円

実際にパナソニック ホームズで家を建てた人のアンケート結果によると、平均坪単価、平均建築費用ともに、ダイワハウスよりもやや安いことがわかりました。

これらはあくまで平均値なので、参考にとどめてください。

次に、他の主要ハウスメーカーとの平均坪単価を比較します。

<他ハウスメーカー平均坪単価の比較>
ハウスメーカー平均坪単価
パナソニック ホームズ86.9万円
アイフルホーム59.3万円
アイダ設計57.8万円
アエラホーム64万円
クレバリーホーム74.1万円
ダイワハウス90.1万円
ポラスグループ74.7万円

パナソニック ホームズは他ハウスメーカーと比較すると、平均坪単価が高めであることがわかります。

▶パナソニック ホームズなどの資金計画をチェック(無料)

2-2.パナソニック ホームズの評価・評判について

パナソニック ホームズが選ばれる理由としては、大手ならではの知名度と信頼の高さ、そして妥協のない高品質の追求があげられます。

アンケートの結果を見ても、パナソニック ホームズを選ぶ決め手になった一押しのポイントはズバリ

  • 大手だから安心して任せられるから
  • 耐震性が高く、外観デザインの品質も高いから

でした。

他のポイントもあわせると、

<「パナソニック ホームズ」で家を建てた人が高評価したポイント>

  • 光触媒タイル外壁「キラテック」が魅力的
  • 大手だから信頼があり、建築後も安心して過ごせる

<「パナソニック ホームズ」が他社と比べて優れていると感じるポイント>

  • 鉄骨造で地震にも強く、敷地や空間を有効に活用できる
  • 光触媒タイル外壁「キラテック」で美しい外観が長持ちする
  • 最長60年保証や地震あんしん保証などアフターケアも充実している

といった要素が評価されています。

以下、アンケートについて詳しく解説します。

・アンケート対象者の属性について

【図:アンケート回答者の年代別の割合】
【図:アンケート回答者の年代別の割合】
【図:アンケート回答者の同居している子供の人数】
【図:アンケート回答者の同居している子供の人数】

アンケートの回答者は40代〜50代が多く、あわせて50%強を占めています。

一方、金額の高さがネックとなったのか、20代はわずか3%。
若い顧客層が少なく、30代以降の世代を中心に利用されていることがわかります。

子どもの人数に関しては、1人〜2人が全体の過半数ですが、子どもなしの層も全体の3分の1近くを占めています。

・「パナソニック ホームズ」への評価について

アンケートでは、実際にパナソニック ホームズで新築住宅を建てたユーザーに、以下7つのポイントについて評価してもらいました。

【図:項目別の評価点数】
【図:項目別の評価点数】
<項目別の評価点数>
項目点数
安全性能4.9
快適性能4.7
外観・内観デザイン4.9
間取り4.7
アフターサービス・保証4.6
設計力・デザイン4.5
営業力4.6

評価方法:各項目で以下の7段階評価を行い、平均化して作成しました。

非常に満足6点
満足5点
やや満足4点
どちらともいえない3点
やや不満2点
不満1点
非常に不満0点

アンケートの結果、7つ全ての項目において4点台。
安全性と外観・内観デザインに関しては4.9点と高い結果になりました。

この結果からも機能性からデザイン性までバランスの良い新築住宅を建てられることがわかります。

ちなみに、建築依頼先の決定打に「営業担当者」を挙げる方は非常に多いです。

しかし、オーナー側からハウスメーカー・工務店への営業担当者の指定はできません。一般的には初めての問い合わせや、住宅展示場で担当してくれた人がそのまま家づくりの担当者になることが多いです。

ネットにはハウスメーカー・工務店ごとの営業担当者の口コミが書かれていることもありますが、人によって感じ方が異なるので、必ずしも自分たちに当てはまるとは限らないのが現状です。

自分に合った営業担当者を見つけるには?

ハウスメーカー探しの際に、HOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスをご利用ください!

ハウスメーカーとコンタクトを取る際、一般的にはオーナー側が営業担当者を指名することはできません。
しかし、本サービスなら平屋や二世帯住宅、こだわりのインテリア・外観など建てたい住宅の知識・提案経験が豊富な営業担当者へご案内できます。

要望に沿ったハウスメーカーのピックアップからサポートいたしますので、家づくりを着実に進められますよ!

(1)フォーム入力 あなたにあったハウスメーカーをピックアップ (2)家づくりのとびらがご希望をヒアリング 希望の住宅を熟知した営業担当者をメーカーに依頼 (3)家づくりプランをご提案 あなたにあった営業担当者にプランを相談できる (1)フォーム入力 あなたにあったハウスメーカーをピックアップ (2)家づくりのとびらがご希望をヒアリング 希望の住宅を熟知した営業担当者をメーカーに依頼 (3)家づくりプランをご提案 あなたにあった営業担当者にプランを相談できる

3.パナソニック ホームズのメリット・デメリット

パナソニック ホームズのアンケート結果や公式情報を整理し、メリット・デメリットをまとめました。

自分たちの要望に合いそうか、判断材料の1つにしてみてください。

3-1.パナソニック ホームズのメリットについて

アンケート結果や公式情報をまとめると、パナソニック ホームズは他のハウスメーカー・工務店と比べ、大きく下記3つのメリットがあります。

<パナソニック ホームズのメリット一覧>
耐震性にも優れた
マルチモジュールシステム
光触媒タイル外壁
「キラテック」
大手だからできる
長期保証
空間を最大限活かした設計で、地震にも強い綺麗な外観を長く保てる安心して長い間暮らせる
空間を最大限活かした設計で、
地震にも強い
綺麗な外観を長く保てる安心して長い間暮らせる

以下より詳しく紹介します。

メリット1.「高い耐震性と土地や空間を有効活用できる鉄骨造」

  • 鉄骨造で地震に強い
  • 土地を有効活用できる設計、「マルチモジュールシステム」
「高い耐震性と土地や空間を有効活用できる鉄骨造」

パナソニック ホームズの新築住宅には、「HS構法(制震鉄骨軸組構造)」「NS構法(重量鉄骨ラーメン構造)」「F構法(大型パネル構造)」の3つの構法が採用されています。

どの構法も、頑丈で耐久性の高い鉄骨と優れた構造技術によって高い耐震性を実現しています。

HS構法は15cm単位での設計が可能な「マルチモジュールシステム」によって、天井の高さを4タイプから選ぶことができ、2階をせり出させるオーバーハングも可能です。

そのため、縦にも横にも空間を最大限に活用することができます。

▶パナソニック ホームズなどの資金計画をチェック(無料)

メリット2.「光触媒タイル外壁『キラテック』で綺麗な外観を保てる」

  • 太陽と雨でセルフクリーニングするので、汚れが残らず美しい外観を維持してくれる
「光触媒タイル外壁『キラテック』で綺麗な外観を保てる」

パナソニック ホームズでは外壁に、オリジナル光触媒タイル外壁「キラテック」を選ぶことができます。

キラテックタイルにはセルフクリーニング効果があり、太陽の光によって新水性と分解力が生まれ、雨が降った際に汚れを浮かせて落ちやすくなります。

そのためメンテナンスの手間を軽減することができ、長い間美しい外観を維持することができます。

▶パナソニック ホームズなどの資金計画をチェック(無料)

メリット3.「大手だからできる安心の長期保証」

  • 初期保証35年、最長60年保証
  • 建て替え保証がある 「地震あんしん保証」
「大手だからできる安心の長期保証」

パナソニック ホームズは大手ならではの充実した長期保証とアフターケアを用意しています。

「35年あんしん保証」は35年ローンを利用した場合に、住宅ローン完済まで長期に渡って初期保証を受けることができます。

さらに「60年長期保証システム」は、保証終了時の点検と工事を受けることで、保証を最長60年まで延長させることが可能です。

また、アフターメンテナンスに関しても「60年長期メンテナンスサポート」があるので、長期に渡ってメンテナンスサポートを受けることやリフォームの相談などすることができます。

その他に、地震に強い家を実現しているからこそできる、万が一の地震による建て替えや補修を保証した「地震あんしん保証」があります。

耐震性にプラスして保証が付いているので、建築後も末長く安心して過ごすことができます。

▶パナソニック ホームズなどの資金計画をチェック(無料)

3-2.パナソニック ホームズのデメリットについて

アンケートの結果やWEB上の評判等を総合して考えると、パナソニック ホームズは他の一般的な住宅と比べ、大きく下記のデメリットがあります。

<他の一般的な住宅と比べた時のデメリット一覧>

  • 建築費用は高め

構造が鉄骨造ということもあり、建築費用の高さにデメリットを感じる方もいるようです。

しかし、パナソニック ホームズの家は耐震性が強く長持ちするので、長い目で見れば値段相当の価値はあるといえるでしょう。

木造では耐震性が心配な人でも安心して地震に強い家を建てることができます。

ちなみに、パナソニック ホームズのHS構法は耐震等級3を誇り、繰り返しの耐震実験にも耐えうる力を持っています。

  • 耐震等級:地震に対する建物の強さを表すもの。耐震等級は1から3の3段階あり、耐震等級3は最高基準。耐震等級1は最低限の耐震機能を満たしており、震度6~7の地震でも倒壊・崩壊しない建物を意味する。耐震等級3は、耐震等級1の1.5倍の地震力に耐えうる住宅といえる。

また外壁には、セルフクリーニングに優れた光触媒タイル「キラテック」を選ぶことができるので、メンテナンスの手間が減るだけでなく、長い間綺麗が外観を保つことができます。

さらに、パナソニック ホームズは保証やアフターメンテナンスが充実しており、35年の初期保証を最長60年まで伸ばすことができたり、「地震あんしん保証」を付けたりすることもできます。

「パナソニック ホームズに似た、ほかのハウスメーカー・工務店もチェックしておきたい」と感じたら、無料のHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスをご利用ください。

スマホ・パソコンから簡単にあなたの要望・予算に合った複数のハウスメーカー・工務店をピックアップできるので、ハウスメーカー・工務店探しがスムーズにはかどりますよ。

気になるハウスメーカー・工務店があれば、実際の資金計画や間取りプランも比較できるので、家づくりにかかる時間や手間を大幅にカットできるでしょう。

希望の入居時期がある方や、補助金を活用したい方などにとって、家づくりは時間との勝負でもあります。
時には無料サービスも活用しながら、効率よく家づくりを進めてくださいね。

最大5社にプラン作成依頼が可能!

【全国対応】HOME4U「家づくりのとびら」経由で
注文住宅を契約・着工の方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

4.パナソニック ホームズの良い口コミ・悪い口コミ

ここでは、実際にパナソニック ホームズで家を建てた方のアンケート結果から、良い口コミ・悪い口コミを抜粋して紹介します。

4-1.パナソニック ホームズの良い口コミ・評判

耐震性や耐久性など品質が高い

  • 大きな地震があっても住み続けられる可能性が高く、また、メンテナンスコストがかからないことを重視した。(愛知県・40代・男性)
  • 近年の自然災害多発を受けて、特に耐震性は高いものをということで、一番強そうなパナソニック ホームズを選択した。(京都府・40代・男性)
  • メンテナンスが楽な住宅を求めていたのでタイル外壁を希望していた。パナホームのキラテックは魅力的だった。(岐阜県・40代・男性)

担当者が親身で、希望通りの家を建てることができた!

  • 年齢で区別されることなく、きちんと要望を踏まえて設計してくれた。他メーカーは勝手に要望を変え、コストダウンをはかる営業の方がいたので、余計にパナホームでよかったと思った。(大阪府・30代・女性)
  • とにかく真摯にこちらの悩みを聞き出して、希望に合うような家を作り上げてくれた。(埼玉県・40代・男性)
  • 間取りの希望を伝えると、専任の設計担当者をつけてくれて、希望通りの提案して頂けるなど、対応が素晴らしかったです。(神奈川県・50代・男性)

大手だから安心して任せられる!

  • 大手なのでアフターサービスが安心。(愛知県・30代・女性)
  • パナソニックは安心できるメーカー。(埼玉県・30代・女性)
  • やはり大手という事で、提案力が優れていた。また、担当者もしっかりしていた。(東京都・50代・男性)

▶パナソニック ホームズなどの資金計画をチェック(無料)

4-2.パナソニック ホームズの悪い口コミ・評判

坪単価は他と比べて高め

  • 価格が高いのとチョットした変更でも全て価格に成って戻ってくる。(神奈川県・60代・男性)
  • 他のハウスメーカーに比べて高い。(広島県・30代・男性)
  • 金額が高め。(岡山県・30代・女性)

建築後に担当が変わってしまった…

  • 家ができてから、担当者が転勤となり、身近に相談できる人がいなくなったこと。(神奈川県・60代・女性)
  • アフターサービスの担当者が変わるところです。一気通貫で最初から最後までメインになる人は変わらないほうが良いと思います。(大阪府・60代・男性)
  • 途中で担当が変わったこと。(岡山県・50代・女性)

▶パナソニック ホームズに似たハウスメーカー・工務店を比較(無料)

5.【想定事例】パナソニック ホームズで実現できる理想の家・間取り

この章では、アンケート結果やこれまでの分析を踏まえ、パナソニック ホームズで実現できる新築住宅の間取りを紹介します。

いずれもあくまで想定事例ですが、パナソニック ホームズで建てるマイホームを具体的にイメージし、建築依頼先としてふさわしいか考えてみましょう。

5-1.【30坪の場合】狭小地でも高さを活かして開放感のある家に

東京都の狭小地に、15cm単位の設計ができる「CASART」の家を建てた場合の想定事例を紹介します。

<想定プロフィール>
地域東京都
年齢50代
世帯夫婦
年収約1,200万円
<想定基礎情報>
商品名CASART
坪数30坪
構造・間取り軽量鉄骨造・3階建て3LDK
総額約3,500万円

間取り図

【30坪の場合】狭小地でも高さを活かして開放感のある家に 間取り例【30坪の場合】狭小地でも高さを活かして開放感のある家に 間取り例【30坪の場合】狭小地でも高さを活かして開放感のある家に 間取り例

こだわりポイント

2階部分をせり出させる「オーバーハング」を採用することで、狭小地でも広い駐車スペースを確保しています。

さらに2階のリビングの天井を高くすることで開放感を出し、実用性だけでなく気持ちよく暮らせる空間を実現しています。

実現できる暮らし

都心の住宅密集地や狭小地だからといって、開放感のある暮らしを諦める必要はありません。

高い設計技術を持つパナソニック ホームズに任せれば、密集地や狭小地でも広々としたゆとりのある生活を実現できます。

パナソニック ホームズだから実現できるポイント

鉄骨造で15cm単位の設計が可能なマルチモジュールなら、オーバーハングの対応も可能です。

天井の高さは4タイプから選ぶことができるため、狭小地でも高さを生かして開放的な家を演出することができます。

▶【CASART】などの間取りプランをチェック(無料)

5-2.【40坪の場合】上質なタイルで何年たっても綺麗な家

愛知県で40坪の土地に、外壁に「キラテック」タイルを施した家を建てた場合の想定事例を紹介します。

<想定プロフィール>
地域愛知県
年齢40代
世帯夫婦+子供1人
年収約1,000万円
<想定基礎情報>
商品名FORTINA
坪数40坪
構造・間取り軽量鉄骨造・2階建て4LDK
総額約3,200万円

間取り図

【40坪の場合】上質なタイルで何年たっても綺麗な家 間取り例【40坪の場合】上質なタイルで何年たっても綺麗な家 間取り例

こだわりポイント

パナソニック ホームズが外壁に用いているタイル「キラテック」は、家を建ててから何年経っても綺麗で品のある外観をキープしてくれます。

実現できる暮らし

家を建てる際の大きな心配事の1つに「10年、20年となって老朽化した時にいろいろなトラブルが出てこないか」というものがあります。

パナソニック ホームズの技術を凝らしたキラテックの外壁で覆われた家は、メンテナンスを気にせず、いつまでも新築のような美しい外観をキープします。

パナソニック ホームズだから実現できるポイント

パナソニック ホームズのオリジナルの光触媒タイル外壁「キラテック」は、セルフクリーニング効果が高いだけでなく、本物の焼き物ならではの自然な風合いが特徴的です。

タイルの種類も、スタイリッシュな物から落ち着いたアースカラー、スクエア型などさまざまな種類から選ぶことができるので、個性のある外観を実現することができます。

▶【FORTINA】などの間取りプランをチェック(無料)

5-3.【50坪の場合】全館空調システムで快適な家

静岡県で50坪の土地に、カサートシリーズの高グレード商品「CASARTPREMIUM」で家を建てた場合の想定事例を紹介します。

<想定プロフィール>
地域静岡県
年齢30代
世帯夫婦+子供2人
年収約900万円
<想定基礎情報>
商品名CASART PREMIUM
坪数50坪
構造・間取り軽量鉄骨・2階建て 4LDK
総額約4,300万円

間取り図

【50坪の場合】全館空調システムで快適な家 間取り例【50坪の場合】全館空調システムで快適な家 間取り例

こだわりポイント

全館空調システムのおかげで部屋ごとにエアコンを置かずに済むので、家をスッキリ見せることができます。

部屋と廊下の寒暖差も抑えられるため、住居内の移動の際、寒さに震える心配も少ないでしょう。

実現できる暮らし

花粉やハウスダストを気にする必要がなくなれば、不快な症状に悩まされることがなくなり、快適な睡眠にもつながります。

良質な睡眠をとり、元気な体で日々快適な生活を送れるよう応援してくれる住まいです。

パナソニック ホームズだから実現できるポイント

「CASART PREMIUM」は、優れた耐震性やおしゃれな外観デザインだけでなく、快適な室内の空気にも配慮された商品です。

綺麗な空気を保つことができる全館空調システム「エアロハス」が標準仕様となっています。

▶【CASART PREMIUM】などの間取りプランをチェック(無料)

漫画でわかる!「家づくりのとびら」 アイコン

ここまでの代表例から、
好みのイメージは見つかりましたか?

好みのイメージが見つかったら、次はHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスをご利用ください!
スマホからあなたにあった間取り図・資金計画・土地のプランが無料で手に入るので、家づくりがスムーズに進みますよ。

見つからなかった場合も、本サービスを使えば、ここでご紹介した代表例以外のイメージもご紹介可能です。

無料プラン作成依頼でこんなプランがもらえます! 間取り図プラン、資金計画プラン、土地探し

6.商品紹介

この章では、パナソニック ホームズの住宅商品・プランをまとめています。

参考:パナソニック ホームズ 公式HP

6-1.平屋・2階建ての住宅商品


パナソニック ホームズ 平屋・2階建ての住宅商品

パナソニック ホームズの平屋・2階建ての住宅商品は、全部で以下の5種類があります。

<平屋・2階建て住宅商品 プラン一覧>
プランコンセプト・特徴参考坪単価*
FORTINA
  • 大型パネル構造(F構法)を採用
  • 全館空調システム「エアロハウス」が標準仕様
  • コンセプトは「自然との共生」
70万〜85万円/坪
CASART
  • HS構法によって、15cm単位の設計が可能
  • 自然の光を取り入れた開放感ある空間設計
  • 自由度の高い間取りが可能
60万〜90万円/坪
CASART PREMIUM
  • CASARTの高グレード商品
  • 全館空調システム「エアロハス」が標準仕様
  • 快適性を追求した造り
90万〜120万円/坪
EL・SOLANA
  • ZEH対応
  • 床断熱仕様
65万〜80万円/坪
平屋の住まい
  • スキップフロアの下に大容量の収納スペース
  • ライフステージの変化に合わせて可変性のある間取りが可能
70万〜90万円/坪

* 目安です。

▶パナソニック ホームズ「平屋・2階建て」などの住宅プランをチェック(無料)

6-2.多層階(3〜9階建て)の住宅商品


パナソニック ホームズ 多層階(3〜9階建て)の住宅商品

パナソニック ホームズでは3階建以上の多層階住宅にも対応しています。

商品としては、「Vieuno」「Vieuno3E/S」、そして首都圏限定モデル「artim」の3種類を用意しています。

<3~9階建て住宅商品 プラン一覧>
プランコンセプト・特徴参考坪単価*
Vieuno
  • 9階建てまで可能
  • 賃貸住宅、店舗、オフィスの併用が可能
  • 都市ならではの厳しい建築条件に対応
70万〜90万円/坪
Vieuno3E/S
  • 都市型3階建て用の狭小住宅プラン
  • 二世帯住宅や賃貸併用も可能
70万〜110万円/坪
artim
  • パナソニック ホームズでは数少ない木造住宅商品
  • 鉄骨住宅で培った耐震性・断熱性などはそのままに、木造ならではの自由設計で要望に応じた間取りを実現
110万〜140万円/坪

* 目安です。

▶パナソニック ホームズ「3~9階建て」などの住宅プランをチェック(無料)

7.標準仕様・その他基本情報

パナソニック ホームズの標準仕様・その他基本情報は以下の通りです。

家づくりに関する情報
標準仕様
  • 設備:パナソニック製品
  • 耐震:耐震等級3
  • 外壁:キラテック
人気の設備・オプション
  • 光触媒タイル外壁「キラテック」
  • 全館空調システム「エアロハス」
アフターサービス・保証
  • 構造躯体:初期保証35年(最長60年)
  • 防水:初期保証30年(最長60年)
  • 長期メンテナンスサポート
  • 地震あんしん保証
企業情報
会社名パナソニック ホームズ株式会社
本社所在地〒560-8543
大阪府豊中市新千里西町1丁目1番4号
対応事業
  • 戸建住宅・賃貸集合住宅などの建築工事、 リフォーム工事の請負および施工
  • 分譲用土地・建物およびマンションの販売、 不動産の仲介・賃貸管理
  • 工業化住宅のシステム部材の製造および販売
営業拠点・施工エリア全国
住居の性能の特徴鉄骨構造によって耐震性の高い家を実現している。
オリジナルの光触媒タイル「キラテック」によって長期間メンテナンスフリーで美しい外観を保つことができる。
公式サイトhttps://homes.panasonic.com/sumai/

注文住宅を検討する際には、まず無料のHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービス で、複数のハウスメーカー・工務店の資金計画を比較し、自分たちが建てたい家の具体的な費用相場を把握しておきましょう。

自分にあったハウスメーカー
プラン作成依頼へ

HOME4U「家づくりのとびら」経由で
契約・着工の方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

具体的なお悩みやご相談がある方は、ハウスメーカー出身の専門アドバイザーに無料相談できるHOME4U 家づくりのとびらのご利用もご検討ください。

営業トーク一切なしで、あなたの家づくりに関するご相談にオンライン通話(スマホやパソコン)からお答えします。

家づくりの費用計画を助ける!
「家づくりのとびら」無料サポートサービス

実際の見積もりを
複数比較・検討したい

簡単なスマホ入力だけで、複数のハウスメーカーの見積もりが無料でもらえる「プラン作成サービス」がおすすめ!

▷【無料】プラン作成依頼はこちら

資金計画や補助金活用の
コツが知りたい

ハウスメーカー出身のアドバイザーに、自宅から簡単に相談できる「無料オンライン相談サービス」がおすすめ!

▷【無料】オンライン相談はこちら

まとめ

<パナソニック ホームズはこんな人におすすめ>

  • 頑丈で地震に強い家で将来に備えたい人
  • 綺麗で長持ちする外観の家に住みたい人
  • 大手だからこそできる長期保証で長く安心して暮らしたい人

パナソニック ホームズは、大手のハウスメーカーとしての知名度に恥じない抜群の信頼と実績を誇ります。

美しい外観が長続きするパナソニック ホームズの家は、内装や快適性も優れており、生活のクオリティを根本から高めてくれます。

マイホームの質に妥協せず、「例え高めの予算を支払ってでも、最高の家を建てたい」という方に選ばれやすい傾向にあります。

この記事のポイント

パナソニック ホームズの平均坪単価、評価の高いポイント、良い評判・悪い評判は?

平均坪単価約86.9万円
評価の高いポイント
  • 大手だから安心して任せられる
  • 耐震性が高く、外観デザインの品質も高い
良い評判
  • 耐震性や耐久性など品質が高い
  • 担当者が親身で、希望通りの家を建てることができた!
  • 大手だから安心して任せられる!
悪い評判
  • 坪単価は他と比べて高め
  • 建築後に担当が変わってしまった…

詳細は「2.パナソニック ホームズの坪単価・評判について」をご覧ください。

パナソニック ホームズが選ばれる理由は?

大手ならではの抜群の信頼と実績の蓄積、そして頑強で安全な造りとデザインの美しさが決め手となっています。

パナソニック ホームズを選んでいる人の特徴は?

パナソニック ホームズは、

  • 30代〜50代の経済的余裕のある人
  • 美しく長持ちする外観と耐震性、そして大手ならではの長期保証を重視する人

に、選ばれやすいハウスメーカーです。

調査対象:有名・大手ハウスメーカーで注文住宅を建てた方(建て替え含む)
調査人数:1,812人
調査期間:2023年3月11日~3月21日
調査企業:株式会社マクロミル

家づくりプラン一括依頼で
複数ハウスメーカーを比較!

家づくりに失敗しないためには、自分に合ったプランを提案してくれるハウスメーカーを見つけ、比較・検討すること。

そこでおすすめなのが「HOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービス」です。

スマホから必要事項を入力するだけで、あなたのご要望に沿ったハウスメーカーを複数社ピックアップ。
気になるハウスメーカーを最大5社までお選びいただくと、【完全無料】で家づくりプランを一括依頼することができます。

このページをシェアする

この記事の編集者

「家づくりのとびら」編集部

NTTデータグループが運営する注文住宅相談サービス「家づくりのとびら」編集部です。難しい住まいづくりの情報を、わかりやすく正確にお伝えします。記事は不動産鑑定士や宅地建物取引士などの不動産専門家による執筆、監修記事がメイン。初めての住まいづくりをサポートします!

運営会社情報(NTTデータスマートソーシング)