【2024年最新版】アイダ設計の坪単価と良い評判・悪い評判|アンケート調査に基づいて、口コミ・評価を解説

この記事では、「家づくりのとびら」が実施したアンケートを元に、実際にアイダ設計で家を建てた人の「評価・評判」「坪単価」「一押しポイント」「標準仕様」などの基本情報を解説。

また、「メリット・デメリット」「良い口コミ・悪い口コミ」などについても掲載し、アイダ設計で新築一戸建てを建てるべきか迷っている方の決断をサポートします。

自分にあったハウスメーカーがわからない」「比較・検討すべきハウスメーカーはどこ?」
そんな方は「HOME4U 家づくりのとびら」がおすすめ。190社以上のハウスメーカーから「あなたにあったハウスメーカー」を最大5社ピックアップ!さらにプラン作成依頼が可能です。以下からぜひご利用ください。

カンタン3分入力
自分にあった家づくりプラン
まとめて依頼
STEP1
STEP2

ハウスメーカーの坪単価に関する基礎知識を知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

1.アイダ設計とは?

アイダ設計は狭小地(狭い土地)の施工に強いハウスメーカーとして知られています。

また、自由な間取りの家をローコストで実現するプレカット工場を自社で保有しているほか、震度7クラスの地震にも耐えうる耐震性を実現する建築技術を持っています。

<平均坪単価>

約57.8万円

<一押しポイント>

信頼できる担当者に相談しながら、自由な間取りを実現できる

<良い評判>

  • 設計段階から安心して任せることができた!
  • 自分の希望にあった家を実現できた!
  • 営業担当者の対応やサービスがよかった!

<悪い評判>

  • 担当者の対応等に不満
  • 担当者が無愛想なのが気になった

アイダ設計は「30代を中心とした比較的若めのファミリー層」「担当者の対応や説明の丁寧さを重視する方」に支持されているようです。

「アイダ設計は自分に合っているのか?」とお悩みの方は、まず無料のHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスをご利用ください。

スマホ・パソコンから簡単にあなたの要望・予算に合ったハウスメーカー・工務店を複数ピックアップできるので、仕事や家事・育児で忙しい方にもぴったり。

全国に数万社あるといわれている建築依頼先から、効率よく自分に合ったハウスメーカー・工務店を見つけるために、ぜひご活用ください。

最大5社にプラン作成依頼が可能!

【全国対応】HOME4U「家づくりのとびら」経由で
注文住宅を契約・着工の方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

2.アイダ設計の坪単価・評判について

実際にアイダ設計で新築住宅を建てた方へのアンケートを集計し、坪単価や評判などをまとめました。

2-1.アイダ設計の平均坪単価について

アイダ設計の平均坪単価は

約57.8万円

と、比較的ローコストで建てることができることが分かります。

次に、坪単価・建築費用の「最低〜最高価格」をご紹介します。

<坪単価・建築費用の「最低〜最高価格」>
項目最低~最高価格
坪単価35万~100万円
建築費用1,000万〜5,000万円

同じアイダ設計への注文でも、頼むメニューの種類によって費用が変わるので、幅がでます。

全体的には、アイダ設計は他社と比べても費用の水準は低めです。
参考までに、アイダ設計と同じくローコストハウスメーカーで知られるアイフルホームと比較してみましょう。

<ライバルメーカーとの費用の比較>
項目アイダ設計アイフルホーム
平均坪単価約57.8万円約59.3万円
平均建築費用約2,200万円約2,600万円

アイダ設計とアイフルホームでは、平均坪単価の差が約2万円とそれほど変わりがないことがわかります。
一方で平均建築費用は約400万円の差が出ています。

アイダ設計では狭小地での施工に追加費用がかからないことが、費用を安く抑えられる理由の1つとなっています。

次に、他の主要ハウスメーカーとの平均坪単価を比較します。

<他ハウスメーカー平均坪単価の比較>
ハウスメーカー平均坪単価
アイダ設計57.8万円
アイフルホーム59.3万円
アエラホーム64万円
クレバリーホーム74.1万円
ダイワハウス90.1万円
パナソニックホームズ86.9万円
ポラスグループ74.7万円

アイダ設計は他ハウスメーカーと比較すると、平均坪単価が安く抑えられていることがわかります。

▶アイダ設計などの資金計画をチェック(無料)

2-2.アイダ設計の評価・評判について

アイダ設計が選ばれる理由としては、コストパフォーマンスに優れているというポイントの他に、担当者による説明・対応の質の高さがあげられます。

アイダ設計で実際に家を建てた人への独自アンケートの結果でも、アイダ設計を選ぶ決め手になった一押しのポイントはズバリ

信頼できる担当者に相談しながら、自由な間取りを実現できるから

でした。
他のポイントもあわせると、

<「アイダ設計」で家を建てた人の高評価ポイント>

  • 自由な設計でこだわりの家づくりができる
  • 営業担当の対応が丁寧

<「アイダ設計」が、他社と比べて優れていると感じるポイント>

  • 担当者が丁寧にヒアリングをしてくれるので、自分の希望通りの間取りを実現できる。
  • 相談事も丁寧に聞いてくれ、引き渡しまで丁寧な対応だった
  • 狭小地でも費用の上乗せがないのが本当に助かる

といった要素が評価されています。

以下、アンケート回答者の属性について詳しく解説します。

・アンケート回答者の属性について

【図:アンケート回答者の年代別の割合】
【図:アンケート回答者の年代別の割合】
【図:アンケート回答者の同居している子供の人数】
【図:アンケート回答者の同居している子供の人数】

アンケートの回答者は30代が最も多く、全体の半数近くを占めています。
20代を含めると、60%と過半数にのぼります。

子どもの人数は0人〜1人が全体の6割超となりました。

アンケートの結果からは、20代〜30代の比較的若い世代が利用していることが分かります。

自由な間取りをローコストで実現できる点や、営業担当の丁寧な対応が、資金面での余裕がなかったり家を建てた経験がなかったりする若年層の支持を集めたと考えられます。

・「アイダ設計」への評価について

【図:項目別の評価点数】
【図:項目別の評価点数】
<項目別の評価点数>
項目点数
安全性能4.2
快適性能4.2
外観・内観デザイン4.3
間取り4.4
アフターサービス・保証4.1
設計力・デザイン4.1
営業力4.4

評価方法:各項目で以下の7段階評価を行い、平均化して作成しました。

非常に満足6点
満足5点
やや満足4点
どちらともいえない3点
やや不満2点
不満1点
非常に不満0点

アイダ設計で特に評価されたポイントは「間取り」と「営業力」でした。

アイダ設計はミリ単位で木材を加工できる自社プレカット工場を持っているため、より自由な間取りを実現することができます。

また、営業担当者に対しては「親身だった」「優しく対応してくれた」といった声も多く寄せられています。

建築依頼先の決定打に「営業担当者」を挙げる方は非常に多いです。

しかし、オーナー側からハウスメーカー・工務店への営業担当者の指定はできません。一般的には初めての問い合わせや、住宅展示場で担当してくれた人がそのまま家づくりの担当者になることが多いです。

ネットにはハウスメーカー・工務店ごとの営業担当者の口コミが書かれていることもありますが、人によって感じ方が異なるので、必ずしも自分たちに当てはまるとは限らないのが現状です。

自分に合った営業担当者を見つけるには?

ハウスメーカー探しの際に、HOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスをご利用ください!

ハウスメーカーとコンタクトを取る際、一般的にはオーナー側が営業担当者を指名することはできません。
しかし、本サービスなら平屋や二世帯住宅、こだわりのインテリア・外観など建てたい住宅の知識・提案経験が豊富な営業担当者へご案内できます。

要望に沿ったハウスメーカーのピックアップからサポートいたしますので、家づくりを着実に進められますよ!

(1)フォーム入力 あなたにあったハウスメーカーをピックアップ (2)家づくりのとびらがご希望をヒアリング 希望の住宅を熟知した営業担当者をメーカーに依頼 (3)家づくりプランをご提案 あなたにあった営業担当者にプランを相談できる (1)フォーム入力 あなたにあったハウスメーカーをピックアップ (2)家づくりのとびらがご希望をヒアリング 希望の住宅を熟知した営業担当者をメーカーに依頼 (3)家づくりプランをご提案 あなたにあった営業担当者にプランを相談できる

3.アイダ設計のメリット・デメリット

アイダ設計のアンケート結果や公式情報を整理し、メリット・デメリットをまとめました。
自分たちの要望に合いそうか、判断材料の1つにしてみてください。

3-1.アイダ設計のメリットについて

アンケート結果や公式情報を総合すると、アイダ設計は他のハウスメーカー・工務店と比べ、大きく下記3つのメリットがあります。

<アイダ設計のメリット一覧>
自由な間取りを実現できる震度7クラスに耐える家狭小地にも対応可
自由な間取りを実現できる震度7クラスに耐える家狭小地にも対応可
価格を抑えつつ、家族にとって理想の空間を実現できる。震度7クラスの耐震実験をクリアした家で、家族の安心を守れる。狭小地でも別料金を請求されることなく任せられる。

以下より詳しく紹介します。

メリット1.「自由な間取りを実現できる」

  • 仕入れた木材をミリ単位でカットができる自社工場を持っている
「自由な間取りを実現できる」イメージ

アイダ設計は、仕入れた木材を自社の持つプレカット工場にてミリ単位でカットして加工・管理が可能です。
ミリ単位での調整ができるため、より自由な間取りの家づくりをすることができます。

また効率的に作業を行えるため、家全体のコストダウンにも繋がり、高いコストパフォーマンスを得られます。

▶アイダ設計などの資金計画をチェック(無料)

メリット2.「震度7クラスに耐える家」

  • 実際に建てた家で耐震実験を行うため、確かな裏付けのある耐震性が確保されている
「震度7クラスに耐える家」イメージ

アイダ設計では耐震等級3をクリアした「BRAVO」をはじめ、耐震性に優れた住宅商品を用意しています。

実際に建てた家で震度7クラスの耐震実験をすることで、裏付けのある耐震性が確保されています。

例えばアイダ設計の商品「BRAVO」は

  • 耐震等級3
  • 断熱等級5

上記等級が確保されています。

  • 耐震等級:地震に対する建物の強さを表すものです。耐震等級は1から3の3段階あり、耐震等級3は最高基準となります。耐震等級1は最低限の耐震機能を満たしており、震度6~7の地震でも倒壊・崩壊しない建物を意味します。耐震等級3は、耐震等級1の1.5倍の地震力に耐えうる住宅といえます。
  • 断熱等級:建物の断熱性能・省エネ性能を表す等級のことを表すものです。断熱等級は1から7の7段階あります。

▶アイダ設計などの資金計画をチェック(無料)

メリット3.「狭小地にも対応可」

  • 狭小地での施工が得意なため、狭小地での施工でも設計料が高くならない
特長3 狭小地での施工が得意 イメージ

狭小地への施工は難しいため、通常の設計料より高くつく傾向があります。

アイダ設計は狭小地での施工が得意なため、狭小住宅だからといって設計料を上げることがなく、予算を相談しながら家づくりを行うことができます。

▶アイダ設計などの資金計画をチェック(無料)

3-2.アイダ設計のデメリットについて

アンケート結果やネット上の評判などを総合すると、アイダ設計は他のハウスメーカー・工務店と比べ、大きく下記2つのデメリットがあります。

<他の一般的な住宅と比べた時のデメリット一覧>

  • 保証期間が短い
  • 選んだオプションによっては高くつくこともある

アイダ設計の保証期間は最長35年となっています。

ハウスメーカー・工務店によって保証期間は異なりますが、最長60年の保証を用意しているハウスメーカー・工務店もあるため、35年は「短い」と感じるかもしれません。

また、オプション無しの標準仕様についてはローコストですが、オプション仕様の設備を選ぶ場合は、追加で「オプション料金」が発生します。

選ぶオプションによって価格は異なりますが、種類・個数によっては他のハウスメーカー・工務店の標準仕様を選んだほうが施工費用を抑えられる可能性があります。

「アイダ設計に似た、ほかのハウスメーカー・工務店もチェックしておきたい」と感じたら、無料のHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスをご利用ください。

スマホ・パソコンから簡単にあなたの要望・予算に合ったハウスメーカー・工務店をピックアップできるので、ハウスメーカー・工務店探しがスムーズにはかどりますよ。

気になるハウスメーカー・工務店があれば、実際の資金計画や間取りプランも比較できるので、家づくりにかかる時間や手間を大幅にカットできるでしょう。

希望の入居時期がある方や、補助金を活用したい方などにとって、家づくりは時間との勝負でもあります。
時には無料サービスも活用しながら、効率よく家づくりを進めてくださいね。

最大5社にプラン作成依頼が可能!

【全国対応】HOME4U「家づくりのとびら」経由で
注文住宅を契約・着工の方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

4.アイダ設計の良い口コミ・悪い口コミ

ここでは、実際にアイダ設計で家を建てた方のアンケート結果から、良い口コミ・悪い口コミを抜粋して紹介します。

4-1.アイダ設計の良い口コミ・評判

設計段階から安心して任せることができた!

  • 設計段階での希望について色々提案してくれた。(千葉県・50代 男性)
  • 設計から親身に聞いてくれた。(大阪府・30代 男性)

自分の希望にあった家を実現できた!

  • 既成外でのこだわったポイントも汲んでもらえて、相談事も丁寧に説明があり引き渡しまで着実だったと思います。(東京都・30代 女性)

営業担当者の対応やサービスがよかった!

  • 親身に相談に乗ってくれる担当の方が魅力でした。(京都府・30代 女性)
  • 営業が信頼できる。(大阪府・30代 男性)
  • 柔軟に優しく対応してくれた。(茨城県・40代 男性)

▶アイダ設計などの資金計画をチェック(無料)

4-2.アイダ設計の悪い口コミ・評判

担当者の対応等に不満

  • 期日が曖昧だった。(静岡県・30代 男性)

担当者が無愛想なのが気になった

  • 担当者が若干無愛想。(北海道・40代 男性)
  • 担当者が途中で変わった。(東京都 60代 男性)

▶アイダ設計に似たハウスメーカー・工務店を比較(無料)

5.【想定事例】アイダ設計で実現できる理想の家・間取り

この章では、アンケート結果やこれまでの分析を踏まえ、アイダ設計で実現できる新築住宅の間取りを紹介します。

いずれもあくまで想定事例ですが、アイダ設計で建てるマイホームを具体的にイメージし、建築依頼先としてふさわしいか考えてみましょう。

5-1.【30坪の場合】ワイドバルコニーを設置した明るい家

東京都で30坪の土地に、「BRAVO」の家を建てた想定事例を紹介します。

<想定プロフィール>
地域東京都
年齢30代
世帯夫婦+子供3人
年収約600万円
<想定基礎情報>
商品名BRAVO
坪数30坪
構造・間取り木造・3階建4LDK
総額約1,800万円

間取り図

【30坪の場合】ワイドバルコニーを設置した明るい家 間取り例【30坪の場合】ワイドバルコニーを設置した明るい家 間取り例【30坪の場合】ワイドバルコニーを設置した明るい家 間取り例

こだわりポイント

自由な間取りを実現するアイダ設計独自の加工・管理をフル活用し、2階・3階にワイドバルコニーを設置しています。

ワイドバルコニーは自然光を部屋の中に取り込みやすいため、心身の成長途上にある子どもを含め、家族全員が明るい気持ちで暮らせるでしょう。

アイダ設計だから実現できるポイント

断熱性の高い「アルゴンガス入りLow-E複層ガラス」を使用できます。
外気温の影響を受けにくい家づくりをすることで、熱中症や寒暖差による体調不良を防げます。

夏のうだるような暑さや冬の厳しい寒さから受ける影響を最小限に抑え、家族全員が健康に暮らせる家を作れるため、何年経っても快適な生活を送れるでしょう。

実現できる暮らし

光に照らされた環境の中で生活することは、物理的な明るさだけでなく、心の状態にも大きく影響してきます。

人格形成の真っ盛りである子どもたちにとって、日常的に明るい環境で過ごすことは、ほがらかな精神を保つのに大事なことです。過ごしやすく、日当たりの良い部屋をプレゼントしてあげましょう。

リビングやダイニングに自然の光を取り入れられる設計なら、家族全員で過ごす団らんのひとときも、より開放的で楽しいものにすることができます。

▶【BRAVO】などの間取りプランをチェック(無料)

5-2.【35坪の場合】ライフスタイルにあわせ部屋の間取りを変えられる家

愛知県で35坪の土地に、「LIFE STYLE 子育ての家」を建てた想定事例を紹介します。

<想定プロフィール>
地域愛知県
年齢30代
世帯夫婦+子供2人
年収約800万円
<想定基礎情報>
商品名LIFE STYLE 子育ての家
坪数35坪
構造・間取り木造・2階建て5LDK
総額約1,900万円

間取り図

【35坪の場合】ライフスタイルにあわせ部屋の間取りを変えられる家 間取り例【35坪の場合】ライフスタイルにあわせ部屋の間取りを変えられる家 間取り例

こだわりポイント

1つの部屋面積を大きくとることで、ライフスタイルに合わせて間取りを変化させられる造りになっています。

「将来家族が増えたり、子どもが成長してきたりしたらどうしよう」といった、家を建てる時に浮かびがちな悩みも、アイダ設計で家を建てるなら解決できます。

アイダ設計だから実現できるポイント

アイダ設計は狭小地での建築を得意としており、「こんな狭い所に家を建てるのは難しいかな…」と多くの人が諦めかけてしまうような土地でも、ローコストでの建築を実現できます。

狭小地だからといって予算が膨らむこともなく、むしろ自社プレカット工場を所有して低コストを実現するため、家計に優しい予算に抑えやすいです。

実現できる暮らし

子どもの成長に合わせ、部屋の数変更を実現できるのがポイントです。
幼少期は大人の目が届くよう広々とした空間で子育てをし、子どもが成長したり増えたりするにつれ、棚や二段ベッド、間仕切りなどで部屋を区切り、プライバシーを守りましょう。

時代の変化に合わせ、在宅ワークで部屋が1つ必要になった際にも柔軟に対応できる間取りなので、ストレスのない暮らしを実現できます。

▶【LIFE STYLE 子育ての家】などの間取りプランをチェック(無料)

5-3.【40坪の場合】広々としたリビング空間を実現した家

神奈川県で40坪の土地に、「ブラーボコンフォート」を建てた想定事例を紹介します。

<想定プロフィール>
地域神奈川県
年齢40代
世帯夫婦+子供2人
年収約600万円
<想定基礎情報>
商品名ブラーボコンフォート
坪数40坪
構造・間取り木造・2階建て3LDK
総額約2,100万円

間取り図

【40坪の場合】広々としたリビング空間を実現した家 間取り例【40坪の場合】広々としたリビング空間を実現した家 間取り例

こだわりポイント

リビング階段を採用することで廊下を設置する必要がなくなり、より広々としたリビングを実現する造りになっています。

広い土地を持つことが難しい都市部の市街地でも、家の中を狭めることなく快適な暮らしを叶えてくれるのがプラーボコンフォート。
都会の中でもゆとりのある暮らしを実現してくれます。

アイダ設計だから実現できるポイント

アイダ設計の「ブラーボコンフォート」は快適さにこだわった商品です。
壁はウレタン吹付を行った高い断熱性があり、断熱等性能等級は4と非常に高い数値になっています。

暑さや寒さは体調に深く影響してくるということもあり、多くのオーナーが「家族の健康にも貢献してくれるプラーボコンフォートを選んで本当に良かった」と感じているようです。

実現できる暮らし

リビング階段を採用することで、1階から2階へ移動する際に家族とコミュニケーションを取りやすくなります。
家族の気配を感じながら、広々としたリビングがある暮らしを実現できます。

▶【ブラーボコンフォート】などの間取りプランをチェック(無料)

漫画でわかる!「家づくりのとびら」 アイコン

ここまでの代表例から、
好みのイメージは見つかりましたか?

好みのイメージが見つかったら、次はHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスをご利用ください!
スマホからあなたにあった間取り図・資金計画・土地のプランが無料で手に入るので、家づくりがスムーズに進みますよ。

見つからなかった場合も、本サービスを使えば、ここでご紹介した代表例以外のイメージもご紹介可能です。

無料プラン作成依頼でこんなプランがもらえます! 間取り図プラン、資金計画プラン、土地探し

6.商品紹介

この章では、アイダ設計の住宅商品・プランをまとめています。

参考:アイダ設計 公式HP

6-1.BRAVO(ブラーボ)


BRAVO(ブラーボ)

「BRAVO」シリーズでは、耐震・断熱に力を入れています。
耐震等級3、断熱等級5と高い耐震性・断熱性を兼ね備えており、家族の安心と暮らしやすさを守るのに最適な住宅プランです。

<BRAVO(ブラーボ)の基本情報>
特徴高い耐震性・断熱性で、家族が安心できる暮らしを守りながら、快適な暮らしも両立できる。
構造木造、面材工法
関連リンクhttps://www.aidagroup.co.jp/order/view/1
参考坪単価*35万〜55万/坪

* 目安です。

BRAVOの5つのプランのコンセプトや特徴は以下の通りです。

<BRAVO(ブラーボ)シリーズ プラン一覧>
プランコンセプト・特徴参考坪単価*
断熱と耐震の家BRAVO
(ブラーボ スタンダード)
「断熱」×「耐震」×「創エネ」×「快適」の自由設計で理想の住まいを叶える。35万〜55万/坪
ブラーボ ゼネクト
  • 太陽光で電気を創り、自給自足の暮らしを実現。
  • 次世代に向けたZEH住宅。
40万〜55万円/坪
ブラーボ コンフォート「快適性」を追求した、上質な暮らしを実現する住まい。40万〜55万円/坪
ブラーボ ミニマル
  • 時代や要望に合わせ、前例にとらわれないスタイリッシュかつシンプルな設計。
  • 多様なバリエーションを楽しめる。
要問合せ
ブラーボ ウノ
  • 一人住まいの空間作りを叶えるプラン。
  • 車やバイク用のガレージ、書斎などの趣味空間を叶えられる。
要問合せ

* 目安です。

▶アイダ設計「BRAVO」などの住宅プランをチェック(無料)

6-2.スイートハウス プラス


スイートハウス プラス

「スイートハウス プラス」は、ウイルス対策に配慮した住宅商品です。
新しい住まいのカタチとして、安心して生活できる家を実現してくれます。

<スイートハウス プラスの基本情報>
特徴ウイルス対策に配慮した商品。
新テクノロジー「玄関電子錠」「宅配BOX」「ただいま洗面器」を採用。
構造木造
関連リンクhttps://www.aidagroup.co.jp/order/view/13
参考坪単価*48万~55万円/坪

* 目安です。

▶アイダ設計「スイートハウス プラス」などの住宅プランをチェック(無料)

6-3.D-STYLE


D-STYLE

アイダ設計と建築家がコラボレーションして作られた住宅商品です。
適正価格で高いデザイン力のある住宅を実現できます。

<D-STYLEの基本情報>
特徴
  • 「建築家の感性を我が家に」を合言葉に、建築家のデザインセンスを取り入れたデザイナー住宅をローコストで提供するプラン。
  • 現代的なアプローチに基づいたフォトジェニックなデザインを実現。
構造木造
関連リンクhttps://www.aidagroup.co.jp/order/view/32
参考坪単価*要問合せ

* 目安です。

▶アイダ設計「D-STYLE」などの住宅プランをチェック(無料)

6-4.LIFE STYLE 子育ての家


LIFE STYLE 子育ての家

回遊動線・家事動線にこだわった家を実現できる住宅商品です。

また、子どもの成長にあわせて棚等を用いて間取りを変更できるため、その時々で住みやすい家を実現することができます。

<LIFE STYLE 子育ての家の基本情報>
特徴
  • 子育てと家事にとって最適な間取り・動線を実現。
  • 「家に帰ったらすぐに手を洗いたい」「家族全員で使えるライブラリーがほしい」など、快適な日常と楽しい生活を実現。
構造木造
関連リンクhttps://www.aidagroup.co.jp/order/view/33
参考坪単価*70万~85万/坪

* 目安です。

▶アイダ設計「LIFE STYLE 子育ての家」などの住宅プランをチェック(無料)

6-5.オープンテラスのある平家 プラス


オープンテラスのある平家 プラス

ワンフロアで完結する平屋の住宅面積を効率よく活用し、暮らしやすい動線を確保した平屋商品です。

勾配天井のリビングを中心に設計した間取りは開放感があり、広々とした空間を実現します。

<オープンテラスのある平家 プラスの基本情報>
特徴
  • 洗濯や掃除などの家事を効率化してくれる階段なしの平屋商品。
  • リビングを中心にした間取りと、リビングにつながるオープンテラスで、開放的な明るい設計。
構造木造
関連リンクhttps://www.aidagroup.co.jp/order/view/22
参考坪単価*50万〜60万/坪

* 目安です。

▶アイダ設計「オープンテラスのある平屋 プラス」などの住宅プランをチェック(無料)

6-6.二世帯住宅


二世帯住宅

ライフスタイルに合わせた二世帯住宅を実現できる商品です。
アイダ設計の二世帯住宅は、下記3パターンから選ぶことができます。

  1. 完全同居タイプ
  2. 部分共有タイプ
  3. 完全分離タイプ
<二世帯住宅の基本情報>
特徴
  • ライフスタイルに合わせた二世帯住宅を実現。
  • 親子が支え合いながら暮らせる住まい。
  • 広い家や節税、節電を実現できるメリットがある。
構造木造
関連リンクhttps://www.aidagroup.co.jp/order/view/26
参考坪単価*35〜55万/坪

* 目安です。

▶アイダ設計「二世帯住宅」などの住宅プランをチェック(無料)

7.標準仕様・その他基本情報

アイダ設計の標準仕様・その他基本情報は以下の通りです。

家づくりに関する情報
標準仕様

<BRAVO>

  • 断熱:断熱等級5、Ua値0.55、一次エネルギー等級6
  • 耐震・耐風:耐震等級3、耐風等級2
  • 省エネ:リース型太陽光発電システム+蓄電池
人気の設備・オプションシステムキッチン、ウルトラファインバブルシャワー
アフターサービス・保証
  • 構造躯体:初期保証10年、最長35年
  • 防水:初期保証10年、最長35年
  • 防蟻:初期保証5年
企業情報
会社名株式会社アイダ設計
本社所在地〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町二丁目286番地
対応事業不動産業・建設業・建築設計・土地造成・プレカット加工
損害保険代理業他
営業拠点・施工エリア東北・関東・甲信越・東海・関西・中国・九州 92店舗
住居の性能の特徴省エネルギー性能の優れた住宅のアワード「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー」を2017年から4年連続で受賞
公式サイトhttps://www.aidagroup.co.jp/

注文住宅を検討する際には、まず無料のHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービス で、複数のハウスメーカー・工務店の資金計画を比較し、自分たちが建てたい家の具体的な費用相場を把握しておきましょう。

自分にあったハウスメーカー
プラン作成依頼へ

HOME4U「家づくりのとびら」経由で
契約・着工の方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

具体的なお悩みやご相談がある方は、ハウスメーカー出身の専門アドバイザーに無料相談できるHOME4U 家づくりのとびらのご利用もご検討ください。

営業トーク一切なしで、あなたの家づくりに関するご相談にオンライン通話(スマホやパソコン)からお答えします。

家づくりの費用計画を助ける!
「家づくりのとびら」無料サポートサービス

実際の見積もりを
複数比較・検討したい

簡単なスマホ入力だけで、複数のハウスメーカーの見積もりが無料でもらえる「プラン作成サービス」がおすすめ!

▷【無料】プラン作成依頼はこちら

資金計画や補助金活用の
コツが知りたい

ハウスメーカー出身のアドバイザーに、自宅から簡単に相談できる「無料オンライン相談サービス」がおすすめ!

▷【無料】オンライン相談はこちら

まとめ

<アイダ設計はこんな人におすすめ>

  • 予算を抑えながらも、理想のライフスタイルを諦めたくない
  • 耐震性・耐熱性の高い家で家族と安心して暮らしたい
  • 狭小地を有効活用して家を建てたい

アイダ設計は、大手ハウスメーカーと比較するとグッと抑えた金額で家を建てられます。
それでいて、快適な毎日を送るための性能や間取り設計が備わっているため、若年層を中心に多くのユーザーからの信頼を受けています。

また、希望するライフスタイルやご家族の状況に合わせて「BRAVO」シリーズや「LYFE STYLE 子育ての家」「オープンテラスのある平屋 プラス」「二世帯住宅」など、さまざまなランナップから住宅商品・プランを選べるのも大きな特徴です。

まだ貯蓄が十分にない20代後半〜30代前半の若いファミリー層の方々にとって、価格を抑えつつも最低限の品質を確保できるアイダ設計は、頼もしいハウスメーカーだといえます。

この記事のポイント

アイダ設計の平均坪単価、評価の高いポイント、良い評判・悪い評判は?

平均坪単価約57.8万円
評価の高いポイント信頼できる営業担当者に相談しながら、自由な間取りを実現できる
良い評判
  • 設計段階から安心して任せることができた!
  • 自分の希望にあった家を実現できた!
  • 営業担当者の対応やサービスがよかった!
悪い評判
  • 担当者の対応等に不満
  • 担当者が無愛想なのが気になった

詳細は「2.アイダ設計の坪単価・評判について」をご覧ください。

アイダ設計が選ばれる理由は?

アイダ設計は、

  • 20代〜30代の比較的若い方
  • コストを抑えながらも、間取りの自由なデザインを重視する方

に、選ばれやすいハウスメーカーです。

調査対象:有名・大手ハウスメーカーで注文住宅を建てた方(建て替え含む)
調査人数:1,812人
調査期間:2023年3月11日~3月21日
調査企業:株式会社マクロミル

家づくりプラン一括依頼で
複数ハウスメーカーを比較!

家づくりに失敗しないためには、自分に合ったプランを提案してくれるハウスメーカーを見つけ、比較・検討すること。

そこでおすすめなのが「HOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービス」です。

スマホから必要事項を入力するだけで、あなたのご要望に沿ったハウスメーカーを複数社ピックアップ。
気になるハウスメーカーを最大5社までお選びいただくと、【完全無料】で家づくりプランを一括依頼することができます。

このページをシェアする

この記事の編集者

「家づくりのとびら」編集部

NTTデータグループが運営する注文住宅相談サービス「家づくりのとびら」編集部です。難しい住まいづくりの情報を、わかりやすく正確にお伝えします。記事は不動産鑑定士や宅地建物取引士などの不動産専門家による執筆、監修記事がメイン。初めての住まいづくりをサポートします!

運営会社情報(NTTデータスマートソーシング)