【2024年最新版】ヘーベルハウスの坪単価と良い評判・悪い評判|アンケート調査に基づいて、口コミ・評価を解説

この記事では、「家づくりのとびら」が実施したアンケートを元に、実際にへーベルハウスで家を建てた人の「評価・評判」「坪単価」「一押しポイント」「標準仕様」などの基本情報を解説。

また、「メリット・デメリット」「良い口コミ・悪い口コミ」などについても掲載し、ヘーベルハウスで新築一戸建てを建てるべきか迷っている方の決断をサポートします。

自分にあったハウスメーカーがわからない」「比較・検討すべきハウスメーカーはどこ?」
そんな方は「HOME4U 家づくりのとびら」がおすすめ。190社以上のハウスメーカーから「あなたにあったハウスメーカー」を最大5社ピックアップ!さらにプラン作成依頼が可能です。以下からぜひご利用ください。

カンタン3分入力
自分にあった家づくりプラン
まとめて依頼
STEP1
STEP2

ハウスメーカーの坪単価に関する基礎知識を知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

1.ヘーベルハウスとは?

ヘーベルハウスは、大手ハウスメーカー「旭化成ホームズ」のブランドです。

1960年代、旭化成がドイツのヘーベル社と技術提携を結び、ALCコンクリート(ヘーベル版)と呼ばれる外壁造りの技術を導入して以来、ヘーベルハウスブランドは半世紀近く日本に根付いてきました。

ヘーベルハウスの名前の由来にもなったALCコンクリート(ヘーベル版)は耐震性・耐火性に優れており、火災発生時に延焼を遅らせる性質を持っています。

<平均坪単価>

約93.0万円

<一押しポイント>

住宅点検に安心でき、営業担当が親身になってくれる

<良い評判>

  • アフターケアが安心できる!
  • 耐震性能が高く、安心して暮らせる!
  • 営業担当者が親身に対応してくれた!

<悪い評判>

  • 費用が高め
  • デザインが少ない

ヘーベルハウスは、「経済的に余裕のある30代〜40代のファミリー層」から多く支持されているようです。

「ヘーベルハウスは自分に合っているのか?」とお悩みの方は、まず無料のHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスをご利用ください。

スマホ・パソコンから簡単にあなたの要望・予算に合ったハウスメーカー・工務店をピックアップできるので、仕事や家事・育児で忙しい方にもぴったり。

全国に数万社あるといわれている建築依頼先から、効率よく自分に合ったハウスメーカー・工務店を見つけるために、ぜひご活用ください。

最大5社にプラン作成依頼が可能!

【全国対応】HOME4U「家づくりのとびら」経由で
注文住宅を契約・着工の方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

2.ヘーベルハウスの坪単価・評判について

実際にヘーベルハウスで新築住宅を建てた方へのアンケートを集計し、坪単価や評判などをまとめました。

2-1.ヘーベルハウスの平均坪単価について

ヘーベルハウスの平均坪単価は

約93.0万円

と、業界トップクラスの高値水準であることが分かります。

次に、坪単価・建築費用の「最低〜最高価格」をご紹介します。

<坪単価・建築費用の「最低~最高価格」>
項目最低~最高価格
坪単価55万~260万円
建築費用2,000万〜6,500万円

同じヘーベルハウスへの注文でも、頼むメニューの種類によって費用が変わるので、費用相場に幅がでます。

全体的には、ヘーベルハウスは他の大手ハウスメーカーと比べても費用が高い傾向にあります。

ただしその分、メンテナンスフリーなど初めて自宅を建てる方でも安心の要素が多いです。

参考までに、ヘーベルハウスと平均坪単価が類似するハウスメーカー「積水ハウス」と比較してみます。

<ライバルメーカーとの費用の比較>
項目ヘーベルハウス積水ハウス
平均坪単価約93.0万円約93.0万円
平均建築費用約4,000万円約3,800万円

ヘーベルハウスと積水ハウスは、平均坪単価が同じです。

ただし、平均建築費用には約200万円の差があり、ヘーベルハウスのほうが高めです。

次に、他の主要ハウスメーカーとの平均坪単価を比較します。

<他ハウスメーカー平均坪単価の比較>
ハウスメーカー平均坪単価
ヘーベルハウス93.0万円
積水ハウス93.0万円
ダイワハウス90.1万円
一条工務店89.9万円
セキスイハイム87.6万円
パナソニック ホームズ86.9万円
ポラスグループ74.7万円
クレバリーホーム74.1万円
アイ工務店68.5万円
アエラホーム64.0万円
アイフルホーム59.3万円
アイダ設計57.8万円

ヘーベルハウスは他ハウスメーカーと比較すると、平均坪単価が高めであることがわかります。

性能の高さやブランドの強さもさることながら、重量鉄骨造を基本としていることが金額の高さの要因となっています。

▶ヘーベルハウスなどの資金計画をチェック(無料)

2-2.ヘーベルハウスの評価・評判について

アンケートの結果、多くの方がヘーベルハウスを選ぶ決め手になった一押しのポイントはズバリ

  • 住宅点検に安心でき、営業担当が親身になってくれるから

でした。

他のポイントもあわせると、

<「ヘーベルハウス」で家を建てた人が高評価したポイント>

  • 住宅点検があり安心できる
  • 営業担当が親身になってくれる

<「ヘーベルハウス」が他社と比べて優れていると感じるポイント>

  • 長期的な60年アフターサービス
  • 独自技術による高い断熱性能
  • 地震に強い強靭な鉄の躯体

以下、アンケートの結果について詳しく解説します。

・アンケート対象者の属性について

【図:アンケート回答者の年代別の割合】
【図:アンケート回答者の年代別の割合】
【図:アンケート回答者の同居している子供の人数】
【図:アンケート回答者の同居している子供の人数】

アンケートの回答者は30代・40代が73%以上を占めており、また子供2人と同居している人が34.7%と一番多く、次いで子供なし(同居なし)が33.3%を占めていました。

アンケートの結果からは、高価格帯のハウスメーカーということもあり(20代も多く利用している低価格帯のハウスメーカーと比べて)やや経済的にゆとりのある30代以降のファミリー層に多く利用されていることが分かります。

・「ヘーベルハウス」への評価について

アンケートでは、実際にヘーベルハウスで新築住宅を建てたユーザーに、以下7つのポイントについて評価してもらいました。

【図:項目別の評価点数】
【図:項目別の評価点数】
<表:項目別の評価点数>
項目点数
安全性能5.3
快適性能4.8
外観・内観デザイン4.9
間取り4.6
アフターサービス・保証4.7
設計力・デザイン4.5
営業力4.6

評価方法:各項目で以下の7段階評価を行い、平均化して作成しました。

非常に満足6点
満足5点
やや満足4点
どちらともいえない3点
やや不満2点
不満1点
非常に不満0点

アンケートでは、7項目が4点後半から5点前半という結果でした。

中でも安全性能は5.3点と高得点で、地震の揺れに強い構造体が評価されていることがわかります。

一方で、設計力・デザインに関しては4.5点と他の項目と比べてやや低い結果となっています。

以上がヘーベルハウスの評価・評判です。

ちなみに、注文住宅の建築依頼先における決定打に「営業担当者」を挙げる方は非常に多いです。

しかし、オーナー側からハウスメーカー・工務店への営業担当者の指定はできません。一般的には初めての問い合わせや、住宅展示場で担当してくれた人がそのまま家づくりの担当者になることが多いです。

ネットにはハウスメーカー・工務店ごとの営業担当者の口コミが書かれていることもありますが、人によって感じ方が異なるので、必ずしも自分たちに当てはまるとは限らないのが現状です。

自分に合った営業担当者を見つけるには?

ハウスメーカー探しの際に、HOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスをご利用ください!

ハウスメーカーとコンタクトを取る際、一般的にはオーナー側が営業担当者を指名することはできません。
しかし、本サービスなら平屋や二世帯住宅、こだわりのインテリア・外観など建てたい住宅の知識・提案経験が豊富な営業担当者へご案内できます。

要望に沿ったハウスメーカーのピックアップからサポートいたしますので、家づくりを着実に進められますよ!

(1)フォーム入力 あなたにあったハウスメーカーをピックアップ (2)家づくりのとびらがご希望をヒアリング 希望の住宅を熟知した営業担当者をメーカーに依頼 (3)家づくりプランをご提案 あなたにあった営業担当者にプランを相談できる (1)フォーム入力 あなたにあったハウスメーカーをピックアップ (2)家づくりのとびらがご希望をヒアリング 希望の住宅を熟知した営業担当者をメーカーに依頼 (3)家づくりプランをご提案 あなたにあった営業担当者にプランを相談できる

3.ヘーベルハウスのメリット・デメリット

ヘーベルハウスのアンケート結果や公式情報を整理し、メリット・デメリットをまとめました。

自分たちの要望に合いそうか、判断材料の1つにしてみてください。

3-1.ヘーベルハウスのメリットについて

アンケート結果や公式情報をまとめると、ヘーベルハウスは他のハウスメーカー・工務店と比べ、大きく下記3つのメリットがあります。

<ヘーベルハウスのメリット一覧>
長期的な60年アフターサービス独自技術による高い断熱性能地震に強い強靭な鉄の躯体
60年にわたる長期的なアフターサービスやメンテナンスを受けられる。独自の構法により、高い断熱性能を実現。強靭な鉄の躯体と耐用年数60年以上の基礎で、地震に強い家。

以下より詳しく紹介します。

メリット1.「長期的な60年アフターサービス」

  • 60年にわたる長期的なアフターサービスやメンテナンスを受けられる

ヘーベルハウスでは、60年にわたる長期的な保証サービスを実施しています。

また、定期的なメンテナンスも受けられるため、永く安心して暮らせます。

24時間365日の受付体制や、住まいの学習塾、LONGLIFEコンサルティングデスクなど、アフターサービスも充実しています。

なお、ヘーベルハウスの基本躯体は耐用年数が60年以上と長いため、メンテナンスの費用が抑えられることも特徴です。

▶ヘーベルハウスなどの資金計画をチェック(無料)

メリット2.「独自技術による高い断熱性能」

  • 独自の「へーベルシェルタードダブル断熱構法」により、高い断熱性能を実現

ヘーベルハウスでは独自に開発した断熱材「ネオマフォーム」を用い、価格を抑えながら高い断熱性能を実現しています。

ネオマフォームは100ミクロン未満の微細な気泡で構成され、熱の対流が起こりにくく、暖かな熱を逃しにくい素材です。

ネオマフォームを用い、住宅を包み込むヘーベルシェルタード断熱構法により建築することで、夏は涼しく冬は暖かな屋内環境をつくります。

メリット3.「地震に強い強靭な鉄の躯体」

  • 強靭な鉄の躯体と耐用年数60年以上の基礎で、何度でも地震に立ち向かう強さを実現

ヘーベルハウスでは、何度も繰り返す大規模な地震に耐えられる住宅を目指し、独自の強靭な鉄の躯体を開発しました。

強い躯体を耐用年数60年以上の基礎に建てることで、高い耐震性能を実現しています。

▶ヘーベルハウスなどの資金計画をチェック(無料)

3-2.へーベルハウスのデメリットについて

アンケート結果やネット上の評判などをまとめると、ヘーベルハウスは他のハウスメーカー・工務店と比べ、下記のデメリットがあります。

<他の一般的な住宅と比べた時のデメリット一覧>

  • 選んだオプションによっては高くつくこともある

品質やデザインの評価が極めて高いヘーベルハウスですが、やはり多くの購入検討者にとって価格の高さがネックとなっていることがわかります。

「ほかのハウスメーカー・工務店もチェックしておきたい」と感じたら、無料のHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスをご利用ください。

スマホ・パソコンから簡単にあなたの要望・予算に合った複数のハウスメーカー・工務店をピックアップできるので、ハウスメーカー・工務店探しがスムーズにはかどりますよ。

気になるハウスメーカー・工務店があれば、実際の資金計画や間取りプランも比較できるので、家づくりにかかる時間や手間を大幅にカットできるでしょう。

希望の入居時期がある方や、補助金を活用したい方などにとって、家づくりは時間との勝負でもあります。
時には無料サービスも活用しながら、効率よく家づくりを進めてくださいね。

最大5社にプラン作成依頼が可能!

【全国対応】HOME4U「家づくりのとびら」経由で
注文住宅を契約・着工の方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

4.へーバルハウスの良い口コミ・悪い口コミ

ここでは、実際にヘーベルハウスで家を建てた方のアンケート結果から、良い口コミ・悪い口コミを抜粋して紹介します。

4-1.ヘーベルハウスの良い口コミ・評判

アフターケアが安心できる!

  • アフターケアがよかった。困ったことがあるとすぐに対応してくれ、安心できる。(岡山県・30代 女性)
  • 構造がしっかりしていて、アフターフォローもしっかりしているので安心。(埼玉県・40代 女性)

耐震性能が高く、安心して暮らせる!

  • 地震や火事に対して安心。(千葉県・40代 女性)
  • 地震に対する安心感がある。(福岡県・40代 女性)

営業担当者が親身に対応してくれた!

  • 担当の方のフォローや対応、人柄が全て良かったです。親身に相談に乗ってくれる担当の方が魅力でした。(大阪府・50代 男性)
  • 関わる方みなさんの人柄が良く、こちらの疑問や要望を可能な限り迅速に対応して下さり、最期まで全く嫌な思いをせず家づくりが出来た。(愛知県・30代 女性)

▶ヘーベルハウスなどの資金計画をチェック(無料)

4-2.ヘーベルハウスの悪い口コミ・評判

費用が高め

  • 広さに対して値段が高い。(京都府・30代 女性)
  • 高いと思う。(神奈川県・30代 女性)

デザインが少ない

  • デザインに自由度がなかった。(東京都・40代 男性)
  • デザイン数は少なかった。(神奈川県・40代 女性)

▶ヘーベルハウスに似たハウスメーカー・工務店を比較(無料)

5.【想定事例】ヘーベルハウスで実現できる理想の家・間取り

この章では、アンケート結果やこれまでの分析を踏まえ、ヘーベルハウスで実現できる新築住宅の間取りを紹介します。

いずれもあくまで想定事例ですが、ヘーベルハウスで建てるマイホームを具体的にイメージし、建築依頼先としてふさわしいか考えてみましょう。

5-1.【30坪の事例】空が見える明るい家

東京都で30坪の土地に「そらのま+」の家を建てた想定事例を紹介します。

<想定プロフィール>
地域東京都
年齢30代
世帯夫婦+子供2人
年収約800万円
<想定基礎情報>
商品名そらのま+
坪数30坪
構造・間取り鉄骨・2階建2LDK
総額約2,800万円

間取り図

【30坪の事例】空が見える明るい家 間取り図
【30坪の事例】空が見える明るい家 間取り図

こだわりポイント

都会の中だと、自然の光を感じるのは難しいものですが、「そらのま+」で建てる家は、家の中の2階に空が見えるオープンスペースを設けられます。

これにより、外側の窓を開けなくても日の光を自然と取り入れることができます。

オープンスペースに椅子やテーブルを置けば、近所の目を気にする必要がない「セカンドリビング」の出来上がりです。

実現できる暮らし

空につながるオープンスペースをリビングダイニングで囲み、限られた空間を広く演出できます。

「天井を取り除いた第二のリビング」「徒歩0分で通える公園」に興味がある方にはぴったりの住宅商品でしょう。

家事の合間に空を見上げながらホッとひと息ついたり、リモートワークの気分転換に外の光を浴びながら働いてみたりと、家の中でできることの幅がグッと広がります。

ヘーベルハウスだから実現できるポイント

ヘーベルハウスならではの強靭な鉄の躯体で、大きな窓と強度を両立しています。

また、窓の大きさ以外にも、木造住宅では実現が難しい広々としたリビングルームも実現できます。

▶【そらのま+】などの間取りプランをチェック(無料)

5-2.【35坪の事例】庭を楽しむ家

愛知県で35坪の土地に「のきのまent」の家を建てた想定事例を紹介します。

<想定プロフィール>
地域愛知県
年齢30代
世帯夫婦+子供2人
年収約1,000万円
<想定基礎情報>
商品名のきのまent
坪数35坪
構造・間取り鉄骨・2階建3LDK
総額約3,400万円

間取り図

【35坪の事例】庭を楽しむ家 間取り図
【35坪の事例】庭を楽しむ家 間取り図

こだわりポイント

玄関につながる広い「のきのま」は、エントランスとしてだけでなく、子どもの遊び場としても活用できます。

玄関自体がテラスになっているようなイメージなので、お子様のお友達や保護者の方々、ご近所の方々をはじめとしたゲストを気軽に招き入れ、交流を深めることができます。

実現できる暮らし

子どもの遊び場として、またアウトドアリビングとしても活用できる「のきのま」があることで、多様な楽しみ方ができます。

例えば、ガーデニングをして来訪者の目をひいたり、子ども用の小さな遊具を設置してミニ公園にしたりと、ご自身やご家族の好きなことができる空間が実現します。

また、玄関から伸びるひさしが頭上を覆っているので、雨の日や日差しの強い日でもストレスを感じることなく出入りできるのも嬉しいポイントです。

ヘーベルハウスだから実現できるポイント

シンプルな構造が特徴のヘーベルハウスですが、玄関前に「のきのま」をつくることでエクステリアに深みが出ます。

プランがA~Eの5つあるので、豊富なバリエーションから土台を選べるのも魅力です。

▶【のきのまent】などの間取りプランをチェック(無料)

5-3.【40坪の事例】多彩に楽しめる家

神奈川県で40坪の土地に「one fitto」の家を建てた想定事例を紹介します。

<想定プロフィール>
地域神奈川県
年齢40代
世帯夫婦+子供2人
年収約1,200万円
<想定基礎情報>
商品名onefitto
坪数40坪
構造・間取り鉄骨・2階建4LDK
総額約3,800万円

間取り図

【40坪の事例】多彩に楽しめる家 間取り図
【40坪の事例】多彩に楽しめる家 間取り図

こだわりポイント

リビングのそばに階段を設置することで家族との触れ合いが増える間取りです。

リビング階段は、家族間でのコミュニケーションが増えるだけでなく、インテリアや収納としても活用できるので利便性がアップします。

実現できる暮らし

アウトドアに興味がありつつも、なかなか実践できない方におすすめなのが、屋内と屋外の間のような空間「インナーテラス」。

インナーテラスには、友人たちを呼んでバーベキューをしたり、テントを張って夜を過ごしたりすれば、キャンプの気分を気軽に味わうことができます。

大人になって忘れかけていた、ゆとりのある時間の過ごし方を思い出させてくれる場所になるはずです。

ヘーベルハウスだから実現できるポイント

新型コロナウイルスの大流行など、社会の変化に対応して生み出された「one fitto」。

帰宅してすぐに手洗いができる動線の他、屋外ドアのクロークは、宅配の荷物を「置き配」してもらうのにも便利です。

▶【one fitto】などの間取りプランをチェック(無料)

漫画でわかる!「家づくりのとびら」 アイコン

ここまでの代表例から、
好みのイメージは見つかりましたか?

好みのイメージが見つかったら、次はHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスをご利用ください!
スマホからあなたにあった間取り図・資金計画・土地のプランが無料で手に入るので、家づくりがスムーズに進みますよ。

見つからなかった場合も、本サービスを使えば、ここでご紹介した代表例以外のイメージもご紹介可能です。

無料プラン作成依頼でこんなプランがもらえます! 間取り図プラン、資金計画プラン、土地探し

6.商品紹介

この章では、ヘーベルハウスの住宅商品・プランをまとめています。

6-1.RATIUS(ラティウス)シリーズ


RATIUS(ラティウス)シリーズ

「RATIUS(ラティウス)」は2階建ての住宅シリーズで、プランには「RATIUS GR」と「RATIUS RD」、そして「RATIUS RD FINEST VILLA」があります。

「RATIUS GR」は大屋根が特徴で、木々の息遣いが感じられる開放的な屋外空間が特徴です。

「RATIUS RD」「RATIUS RD FINEST VILLA」はモダンでスタイリッシュな佇まいが魅力です。

<RATIUS(ラティウス)の基本情報>
特徴
  • 重量鉄骨造住宅
  • 豪勢な邸宅をイメージした2階建て住宅
構造重量鉄骨造
関連リンク RATIUS GR
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/lineup/ratius-gr/index.html/
RATIUS RD
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/lineup/ratius-rd/index.html/
RATIUS RD FINEST VILLA
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/lineup/ratius-rd-finestvilla/index.html/
参考坪単価*90万~120万円/坪

* 目安です。

各プランのコンセプトや特徴は以下の通りです。

<RATIUS(ラティウス)シリーズ プラン一覧>
プランコンセプト・特徴参考坪単価*
RATIUS GR
  • 大屋根が特徴の邸宅
  • 重量鉄骨造ながら、心地よい室外空間で木々の温もりを感じられる
90万~110万円/坪
RATIUS RD
  • 重量鉄骨造の強度をさらに高める「デュアルテックラーメン構造」
  • 外壁には日本人に馴染み深い「花崗岩」を使用
90万〜110万円/坪
RATIUS RD FINEST VILLA
  • ロングライフを支える新次元の構造躯体
  • モダンかつ普遍の美を宿した外観
95万〜120万円/坪

* 目安です。

▶ヘーベルハウス「ラティウスシリーズ」などの住宅プランをチェック(無料)

6-2.one fitto(ワンフィット)


one fitto(ワンフィット)

「onefitto(ワンフィット)」は時代と家族にフィットする暮らしを実現できる住宅です。

家族で過ごすリビングが広く、友人や親族を招いてもゆとりのある過ごし方ができます。

リモートワークや家事に使用できる部屋もあり、多様性のある暮らし方も実現できます。

<one fitto(ワンフィット)の基本情報>
特徴
  • 新型コロナウイルスの流行を受けて、新しい生活に対応する住まいとして開発された商品
  • 帰宅後すぐに手を洗えるよう玄関と洗面所をつなげるなど、新しい生活習慣に対応した動線設計
  • 第15回キッズデザイン賞受賞
  • インナーテラス付き
構造鉄骨造
関連リンク https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/lineup/onefitto/index.html/
参考坪単価*80万〜100万円/坪

* 目安です。

▶ヘーベルハウス「ワンフィット」などの住宅プランをチェック(無料)

6-3.のきのまent


のきのまent

「のきのまent」は、玄関につながるアプローチにたっぷりとした「のき」を設置した「のきのま」のある住宅です。

ポーチ部分が広く、子どもの遊び場やセカンドリビングとして活用できます。

リモートワークや家事に使用できる部屋もあり、多様性のある暮らし方も実現できます。

<のきのまentの基本情報>
特徴
  • 玄関ポーチの「のきのま」付き
  • のきのまとリビングをつなぐ大きな窓
構造鉄骨造
関連リンク https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/lineup/nokinoma/index.html/
参考坪単価*80万〜100万円/坪

* 目安です。

▶ヘーベルハウス「のきのまent」などの住宅プランをチェック(無料)

6-4.そらのま+


そらのま+

「そらのま+」は、狭い場所でも明るさを確保する工夫が詰まった住宅です。

2階には屋根のないオープンスペース「そらのま」があり、そらのまを囲むようにリビングダイニングが配置されます。

また、1階が個室スペース、2階が共用スペースに分けられており、家事動線が短くなるように工夫されています。

<そらのま+の基本情報>
特徴
  • 2階に空とつながるセカンドリビング
  • ルーバースクリーン
  • 移動距離が短くなる家事動線
構造鉄骨造
関連リンク https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/lineup/soranoma/index.html/
参考坪単価*85万〜100万円/坪

* 目安です。

▶ヘーベルハウス「そらのま+」などの住宅プランをチェック(無料)

6-5.FREX(フレックス)シリーズ


FREX(フレックス)シリーズ

「FREX (フレックス)」は重量鉄骨層の住宅で、2階建てと3階建てから選べます。

シンプルな外観と、広い屋内空間を両立しています。

<FREX(フレックス)シリーズの基本情報>
特徴
  • 重量鉄骨造の2・3階建て住宅
  • 風合いのあるコンクリート外壁
構造重量鉄骨造
関連リンク FREX2
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/lineup/frex2/index.html/
FREX3
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/lineup/frex3/index.html/
参考坪単価*80万〜100万円/坪

* 目安です。

各プランのコンセプトや特徴は以下の通りです。

<FREX(フレックス)シリーズ プラン一覧>
プランコンセプト・特徴参考坪単価*
FREX 3
  • 強靭な構造体で、想定される大地震でも倒壊しにくい安全性を持つ
  • 高層ビルに使われる制御装置「サイラス」を導入
80万〜100万円/坪
FREX 2
  • FREX3 についでリリースされたモデル
  • 開放感と強靭性を兼ね備える
要問合せ

* 目安です。

▶ヘーベルハウス「フレックスシリーズ」などの住宅プランをチェック(無料)

6-6.2-Family HAUS


2-Family HAUS

ヘーベルハウスの二世帯住宅プランである「2-Family HAUS」。

親子世代での同居を前提に、共同生活のための「心地よい距離感」を意識して設計された住まいを提供しています。

<2-Family HAUSの基本情報>
特徴
  • 世帯ごとに分かれたリビングと、世帯共同のリビングを設けた適度な交流をはかれる間取り
  • 世帯それぞれのプライベートを重視する「ナイスセパレーション」と、世帯同士の交流を重視する「ナイスシェアリング」の2つのメソッドから好みに応じて選択できる
  • サブリビングやミニキッチンも取り付け可能
構造鉄骨造
関連リンク https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/lp/nisetai45-plan/index.html/
参考坪単価*要問合せ

* 目安です。

▶ヘーベルハウス「2-Family HAUS」などの住宅プランをチェック(無料)

6-7.2.5世帯住宅


2.5世帯住宅

「2.5世帯住宅」は、親子世帯だけでなく兄弟姉妹も加えた広がりのある住宅です。

家族全員が居心地のよくなる間取りプランが提案されています。

<2.5世帯住宅の基本情報>
特徴
  • 2階建て・3階建てから選べる
  • プライベート用空間と共同空間の割合を希望できる
  • 近年増えている「夫婦と単身者」の同居も可能
  • 親世帯スペースはバリアフリーにも配慮
構造鉄骨造
関連リンク https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/lineup/2-5setai/index.html/
参考坪単価*80万〜90万円/坪

* 目安です。

▶ヘーベルハウス「2.5世帯住宅」などの住宅プランをチェック(無料)

6-8.ESCORT GRAND(エスコートグラン)


ESCORT GRAND(エスコートグラン)

ヘーベルハウスが提供する賃貸併用“邸宅”モデル

眺めがいい最上階をオーナー用の住宅とし、下の階を賃貸用住宅として貸し出すことで、賃貸収入をローンの返済に充てることができます。

<ESCORT GRAND(エスコートグラン)の基本情報>
特徴
  • 1階のエントランス階には「重鉄・システムラーメン構造」を採用
  • 2〜3階が賃貸用のフロア
  • オーナーの入居スペースは眺望に優れる最上階に配置
  • 自宅と賃貸を合わせることでゆとりある生活を実現
構造鉄骨造
関連リンク https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/lineup/escort-grand/index.html/
参考坪単価*要問合せ

* 目安です。

▶ヘーベルハウス「エスコートグラン」などの住宅プランをチェック(無料)

6-9.賃貸併用住宅


賃貸併用住宅

「ESCORT GRAND」が、豪華な“邸宅”をイメージし商品であるのに対して、こちらは一般的な仕様を採用した賃貸併用住宅です。

賃貸スペースは貸出用以外にも、将来家族を入居させるスペースとしても活用できます。

<賃貸併用住宅の基本情報>
特徴
  • 下の階を賃貸用のフロアにできる
  • オーナーの入居スペースは眺望に優れる最上階に配置
構造鉄骨造
関連リンク https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/lineup/heiyou/index.html/
参考坪単価*要問合せ

* 目安です。

▶ヘーベルハウス「賃貸併用住宅」などの住宅プランをチェック(無料)

6-10.RAUMFLEX(ラウムフレックス)


RAUMFLEX(ラウムフレックス)

「RAUMFLEX(ラウムフレックス)」は、富裕層向けの邸宅をイメージした2階建ての高級住宅モデルです。

耐震性を高めるため、本来は3階建て以上の建物に採用される「重鉄システムラーメン構造」を採用しています。

<RAUMFLEX(ラウムフレックス)の基本情報>
特徴
  • 重量システムラーメン構造で耐震性を強化
  • 外観、内装のデザインにこだわった高級感あふれる重厚な造り
  • 円柱や曲面天井の採用が可能
構造鉄骨造
関連リンク https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/lineup/raum-frex/index.html/
参考坪単価*150万円〜/坪

* 目安です。

▶ヘーベルハウス「ラウムフレックス」などの住宅プランをチェック(無料)

6-11.ロングライフZEH


ロングライフZEH

省エネ機能と高断熱で、環境にも家庭にも優しい暮らしを提供するZEH(ゼッチ)住宅です。

「ロングライフ」という商品名に反映している通り、耐久性なども強化して、長く安心して住める生活を提供するのがコンセプトです。

<ロングライフZEHの基本情報>
特徴
  • 二重断熱構造で半世紀後も続く耐久型住宅
  • 断熱性と自然環境に優れた次世代高機能断熱材「ネオマフォーム」採用
  • 一般的なコンクリートの10倍の断熱性能を誇る「ALCコンクリート・ヘーベル」採用
構造鉄骨造
関連リンク https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/lac/zeh.html/
参考坪単価*85万〜100万円/坪

* 目安です。

▶ヘーベルハウス「ロングライフZEH」などの住宅プランをチェック(無料)

6-12.しぜんごこちの家


しぜんごこちの家

「しぜんごこちの家」は、市街地の中の限られた敷地面積でも、光や風を住居内に取り入れながら自然を感じられます。

「ARIOS」と呼ばれるシステムを使って、日照・日射・採光を測定しながら最高の住み心地となるよう設計します。

<しぜんごこちの家の基本情報>
特徴
  • 都市部でも心地よい自然光・風を取り入れられる設計
  • 自然の緑を活かして体感温度を調整できる工夫
  • 公共建築・医療分野でも採用される「ネオマフォーム」採用
  • 一般的なコンクリートの10倍の断熱性能を誇る「ALCコンクリート・ヘーベル」採用
構造鉄骨造
関連リンク https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/lineup/shizengocochi/index.html/
参考坪単価*要問合せ

* 目安です。

▶ヘーベルハウス「しぜんごこちの家」などの住宅プランをチェック(無料)

6-13.朝のひかり 夜のあかり


朝のひかり 夜のあかり

「子供が元気に育つ」をコンセプトに据えた、子育てのためのプランです。

自然の光をふんだんに取り入れる設計で、自然と活動的になり、生活リズムが整うよう工夫されています。

<朝のひかり 夜のあかりの基本情報>
基本特徴
  • コンセプトは「子どもが自然の光で健やかに育つ家」
  • 朝の太陽で体のリズムを整えられる設計
  • 夕日が眺められ、一日の時間のうつろいを感じられる家
構造鉄骨造
関連リンク https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/lineup/shizengocochi/index.html/
参考坪単価*要問合せ

* 目安です。

▶ヘーベルハウス「朝のひかり 夜のあかり」などの住宅プランをチェック(無料)

7.標準仕様・その他基本情報

ヘーベルハウスの標準仕様・その他基本情報は以下の通りです。

家づくりに関する情報
標準仕様商品によって異なる
人気の設備・オプション土間、ガレージなど
アフターサービス・保証
  • 60年間点検無料
  • 初期保証30年、最長60年
  • 主要な住宅設備機能は10年保証
企業情報
会社名旭化成ホームズ株式会社
本社所在地〒101-8101
東京都千代田区神田神保町1-105
神保町三井ビルディング
対応事業建築業・ライフラインなど
営業拠点・施工エリア東京・千葉・茨城・埼玉など
注文住宅・住宅メーカーに関しては55店舗
住居の性能の特徴重量鉄骨造住宅に対応
公式サイトhttps://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/

注文住宅を検討する際には、まず無料のHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービス で、複数のハウスメーカー・工務店の資金計画を比較し、自分たちが建てたい家の具体的な費用相場を把握しておきましょう。

自分にあったハウスメーカー
プラン作成依頼へ

HOME4U「家づくりのとびら」経由で
契約・着工の方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

具体的なお悩みやご相談がある方は、ハウスメーカー出身の専門アドバイザーに無料相談できるHOME4U 家づくりのとびらのご利用もご検討ください。

営業トーク一切なしで、あなたの家づくりに関するご相談にオンライン通話(スマホやパソコン)からお答えします。

家づくりの費用計画を助ける!
「家づくりのとびら」無料サポートサービス

実際の見積もりを
複数比較・検討したい

簡単なスマホ入力だけで、複数のハウスメーカーの見積もりが無料でもらえる「プラン作成サービス」がおすすめ!

▷【無料】プラン作成依頼はこちら

資金計画や補助金活用の
コツが知りたい

ハウスメーカー出身のアドバイザーに、自宅から簡単に相談できる「無料オンライン相談サービス」がおすすめ!

▷【無料】オンライン相談はこちら

まとめ

<ヘーベルハウスはこんな人におすすめ>

  • 高級感がある外壁で、インパクトのあるデザインの住宅に仕上げたい人
  • 感染症予防や体調管理など、健康への意識が高い人
  • 地震や台風などの災害に真剣に備えたい人

石造り建築の本場であるヨーロッパ・ドイツからいち早く外壁づくりの技術を取り入れたヘーベルハウスは、日本に根付いてから半世紀、外観の豪華さと地震への強さにこだわった家づくりを行ってきました。

耐震性能の他、優れた断熱性も持ち合わせており、大手ハウスメーカーとしてのブランド力も相まって、価格水準は高めですが、価格相応の満足を得られると評判です。

「インナーテラス」や玄関前の空間とテラスを融合した「のきのま」など、ユニークなアイデアで遊び心をくすぐる新しいライフスタイルを提案しているのも見逃せません。

この記事のポイント

ヘーベルハウスの平均坪単価、評価の高いポイント、良い評判・悪い評判は?

平均坪単価約93.0万円
評価の高いポイント住宅点検があり安心でき、営業担当が親身になってくれる
良い評判
  • アフターケアが安心できる!
  • 耐震性能が高く、安心して暮らせる!
  • 営業担当者が親身に対応してくれた!
悪い評判
  • 費用が高め
  • デザインが少ない

詳細は「2.ヘーベルハウスの坪単価・評判について」をご覧ください。

ヘーベルハウスが選ばれる理由は?

ヘーベルハウスは、外壁の性能が国内トップクラスです。
外壁にこだわりたい人のほか、重量鉄骨造の家で地震や火災などさまざまな事態に備えたい人からも選ばれています。

ヘーベルハウスを選んでいる人の特徴は?

ヘーベルハウスは、「経済的に余裕のある30代〜40代のファミリー層」から多く支持されるハウスメーカーです。

調査対象:有名・大手ハウスメーカーで注文住宅を建てた方(建て替え含む)
調査人数:1,812人
調査期間:2023年3月11日~3月21日
調査企業:株式会社マクロミル

家づくりプラン一括依頼で
複数ハウスメーカーを比較!

家づくりに失敗しないためには、自分に合ったプランを提案してくれるハウスメーカーを見つけ、比較・検討すること。

そこでおすすめなのが「HOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービス」です。

スマホから必要事項を入力するだけで、あなたのご要望に沿ったハウスメーカーを複数社ピックアップ。
気になるハウスメーカーを最大5社までお選びいただくと、【完全無料】で家づくりプランを一括依頼することができます。

このページをシェアする

この記事の編集者

「家づくりのとびら」編集部

NTTデータグループが運営する注文住宅相談サービス「家づくりのとびら」編集部です。難しい住まいづくりの情報を、わかりやすく正確にお伝えします。記事は不動産鑑定士や宅地建物取引士などの不動産専門家による執筆、監修記事がメイン。初めての住まいづくりをサポートします!

運営会社情報(NTTデータスマートソーシング)