【2024年最新版】ダイワハウスの注文住宅|坪単価・口コミ・評価を解説

この記事では、「家づくりのとびら」が実施したアンケートを元に、実際にダイワハウスで家を建てた人の「評価・評判」「坪単価」「一押しポイント」「標準仕様」などの基本情報を解説。

また、「メリット・デメリット」「良い口コミ・悪い口コミ」などについても掲載し、ダイワハウスで新築一戸建てを建てるべきか迷っている方の決断をサポートします。

自分にあったハウスメーカーがわからない」「比較・検討すべきハウスメーカーはどこ?」
そんな方は「HOME4U 家づくりのとびら」がおすすめ。190社以上のハウスメーカーから「あなたにあったハウスメーカー」を最大5社ピックアップ!さらにプラン作成依頼が可能です。以下からぜひご利用ください。

カンタン3分入力
自分にあった家づくりプラン
まとめて依頼
STEP1
STEP2

ハウスメーカーの坪単価に関する基礎知識を知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

1.ダイワハウスとは?

大手ハウスメーカーの一角であるダイワハウスは、優れた「省エネ性」を特徴としています。

高断熱・太陽光発電などの機能を組み合わせて、およそ80%ものエネルギー消費量削減を可能としています。

また、高い耐震性能、社員の対応の丁寧さなど、安全性や安心感にも定評があります。

<平均坪単価>

約90.1万円

<一押しポイント>

安全性が高く、建てた後に不安のない毎日を過ごせる

<良い評判>

  • 安心して過ごせる暮らしを実現できた!
  • 営業担当者の対応やサービスがよかった!

<悪い評判>

  • 建築費用が高い
  • 担当者の対応等に不満

なお、ダイワハウスは「30代〜40代のミドル層」「子どもを育てているファミリー層」からの支持を多く集めています。

「ダイワハウスは自分に合っているのか?」とお悩みの方は、まず無料のHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスをご利用ください。

スマホ・パソコンから簡単にあなたの要望・予算に合ったハウスメーカー・工務店をピックアップできるので、仕事や家事・育児で忙しい方にもぴったり。

全国に数万社あるといわれている建築依頼先から、効率よく自分に合ったハウスメーカー・工務店を見つけるために、ぜひご活用ください。

最大5社にプラン作成依頼が可能!

【全国対応】HOME4U「家づくりのとびら」経由で
注文住宅を契約・着工の方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

2.ダイワハウスの坪単価・評判について

実際にダイワハウスで新築住宅を建てた方へのアンケートを集計し、坪単価や評判などをまとめました。

2-1.ダイワハウスの平均坪単価について

ダイワハウスの平均坪単価は

約90.1万円

と、知名度の高い大手メーカーだけあって、比較的高価であることが分かります。

次に、坪単価・建築費用の「最低〜最高価格」をご紹介します。

<坪単価・建築費用の「最低~最高価格」>
項目最低~最高価格
坪単価45万~165万円
建築費用1,750万~9,000万円

同じダイワハウスへの注文でも、頼むメニューの種類によって費用が変わるので、費用相場に幅がでます。

全体的に、ダイワハウスは他社(特に中小規模のハウスメーカー)と比べて費用の水準は高めです。

参考までに、ダイワハウスと同じく大手メーカーの一角として知られる「パナソニック ホームズ」と比較してみましょう。

<ライバルメーカーとの費用の比較>
項目ダイワハウスパナソニック ホームズ
平均坪単価約90.1万円約86.9万円
平均建築費用約3,950万円約3,400万円

ダイワハウスとパナソニック ホームズでは、平均坪単価の差が約3万円とあまり差がないことがわかります。

一方で、平均建築費用はダイワハウスのほうが500万円以上高くなっています。

実際に家を建てた人の口コミでも「価格が高い」といったコメントが寄せられており、大手メーカーの中でも経済的余裕のある人向けのハウスメーカーであると言えます。

次に、他の主要ハウスメーカーとの平均坪単価を比較します。

<他ハウスメーカー平均坪単価の比較>
ハウスメーカー平均坪単価
ダイワハウス90.1万円
アイダ設計57.8万円
アイフルホーム59.3万円
アエラホーム64万円
クレバリーホーム74.1万円
パナソニックホームズ86.9万円
ポラスグループ74.7万円

やはり、ダイワハウスは他ハウスメーカーと比較すると、平均坪単価が高めに設定されているようです。

▶あなたに合った住宅プランをチェック(無料)

2-2.ダイワハウスの評価・評判について

ダイワハウスが選ばれる大きな理由としては、営業担当者による説明・対応の質の高さが挙げられます。

アンケートの結果を見ても、ダイワハウスを選ぶ決め手になった一押しのポイントはズバリ

安全性が高く、建てた後に不安のない毎日を過ごせるから

でした。

他のポイントも合わせると、

<「ダイワハウス」で家を建てた人が高評価したポイント>

  • 担当者が親身になってくれて嬉しかった
  • 作りがしっかりしているので安心して住める
  • 長年使えているし、60年の長期保証があるからいざというときに安心

<「ダイワハウス」が他に比べて優れていると感じるポイント>

  • さまざまな分野の専門家が一丸となって家を建ててくれて、その後も60年の長期保証で安心して暮らせる
  • (高断熱や太陽光発電システムのおかげで)無駄なくエネルギーを使うことができ、家を建てた後の光熱費を抑えることができる
  • 鉄骨造、木造ともに地震に強い

といった要素が評価されています。

以下、アンケートについて詳しく解説します。

・アンケート対象者の属性について

【図:アンケート回答者の年代別の割合】
【図:アンケート回答者の年代別の割合】
【図:アンケート回答者の同居している子供の人数】
【図:アンケート回答者の同居している子供の人数】

アンケートの回答者は30代〜40代で7割を占めています。

一方で、20代の占める割合は14%と、やはり価格の高さがネックとなっているのか、若い層の利用は少ないことが分かります。

また、子どもを育てている世帯は全体の6割超であることがわかります。

アンケートの結果からは、30代〜40代のミドル世代が主なユーザー層であることがわかります。

建築費用が他のハウスメーカーと比較して高めということもあり、ある程度資金に余裕のある30代以降の世代がメインとなっていると推測されます。

・「ダイワハウス」への評価について

アンケートでは、実際にダイワハウスで新築住宅を建てたユーザーに、以下7つのポイントについて評価してもらいました。

【図:項目別の評価点数】
【図:項目別の評価点数】
<項目別の評価点数>
項目点数
安全性能5
快適性能4.7
外観・内観デザイン4.7
間取り4.7
アフターサービス・保証4.6
設計力・デザイン4.5
営業力4.6

評価方法:各項目で以下の7段階評価を行い、平均化して作成しました。

非常に満足6点
満足5点
やや満足4点
どちらともいえない3点
やや不満2点
不満1点
非常に不満0点

ダイワハウスで特に評価されたポイントは「安全性能」で、5段階評価中「5.0」と最高の評価を得ています。

その他の項目も全体的に数値が高く、大手ハウスメーカーとしての信頼が厚いことがわかります。

ちなみに、建築依頼先の決定打に「営業担当者」を挙げる方は非常に多いです。

しかし、オーナー側からハウスメーカー・工務店への営業担当者の指定はできません。一般的には初めての問い合わせや、住宅展示場で担当してくれた人がそのまま家づくりの担当者になることが多いです。

ネットにはハウスメーカー・工務店ごとの営業担当者の口コミが書かれていることもありますが、人によって感じ方が異なるので、必ずしも自分たちに当てはまるとは限らないのが現状です。

自分に合った営業担当者を見つけるには?

ハウスメーカー探しの際に、HOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスをご利用ください!

ハウスメーカーとコンタクトを取る際、一般的にはオーナー側が営業担当者を指名することはできません。
しかし、本サービスなら平屋や二世帯住宅、こだわりのインテリア・外観など建てたい住宅の知識・提案経験が豊富な営業担当者へご案内できます。

要望に沿ったハウスメーカーのピックアップからサポートいたしますので、家づくりを着実に進められますよ!

(1)フォーム入力 あなたにあったハウスメーカーをピックアップ (2)家づくりのとびらがご希望をヒアリング 希望の住宅を熟知した営業担当者をメーカーに依頼 (3)家づくりプランをご提案 あなたにあった営業担当者にプランを相談できる (1)フォーム入力 あなたにあったハウスメーカーをピックアップ (2)家づくりのとびらがご希望をヒアリング 希望の住宅を熟知した営業担当者をメーカーに依頼 (3)家づくりプランをご提案 あなたにあった営業担当者にプランを相談できる

3.ダイワハウスのメリット・デメリット

ダイワハウスのアンケート結果や公式情報を整理し、メリット・デメリットをまとめました。

自分たちの要望に合いそうか、判断材料の1つにしてみてください。

3-1.ダイワハウスのメリットについて

アンケート結果や公式情報をまとめると、ダイワハウスは他のハウスメーカー・工務店と比べ、大きく下記3つのメリットがあります。

<ダイワハウスのメリット一覧>
高断熱・省エネ・創エネの家震度7クラスに耐える耐震性自由設計とアフターサービス
高断熱・省エネ・創エネの家震度7クラスに耐える耐震性自由設計とアフターサービス
外壁や窓を高断熱化。
消費エネルギーや光熱費を抑える。
繰り返しの揺れにも強い家づくり。あらゆる分野の専門家が相談に
のってくれる。長期60年保証。

以下より詳しく紹介します。

メリット1.「高断熱の省エネと太陽光発電の創エネを組み合わせた家」

  • 無駄なくエネルギーを使うことができる
  • 家を建てたあとの光熱費を抑えることができる
「高断熱の省エネと太陽光発電の創エネを組み合わせた家」

ダイワハウスでは、グループ全体の目標として2055年に環境負荷をゼロにするため、CO2削減に力を入れています。

その取り組みの1つとして、高断熱の省エネと太陽光発電の創エネを組み合わせた家づくりを行っており、優れた高断熱化を実現するため外壁・窓・天井・床に断熱化を施しています。

特に、鉄骨造・木造で異なる独自の外張り断熱通気外壁は高断熱化を実現しています。

ZEH対応も可能です。太陽光発電システムと組み合わせることで、年間エネルギー消費量が一般的な家に比べ、約80%削減されるといった試算結果が出ています。

▶あなたに合った住宅プランをチェック(無料)

メリット2.「震度7クラスの地震に耐える耐震技術」

  • 【鉄骨造】大きな揺れに耐え、地震の力を吸収する壁を標準仕様にしている
  • 【木造】力がかかる方向を考え、各種木材を適材適所に配置した構造用集成材を使用している
「震度7クラスの地震に耐える耐震技術」

ダイワハウスでは、鉄骨造・木造ともに耐震に備えた家づくりをしています。

<鉄骨造について>
実際の家の強度を計測するため、実物大の家で震度7クラスの耐震実験を行っています。

鉄骨造の家「xevo Σ」は、震度7クラスの地震に4回耐え抜いただけではなく、繰り返しの揺れを受けても新築当初と変わらない耐震性を兼ね備えていることが実証されました。

標準仕様のエネルギー吸収型耐力壁「D-NΣQST(ディーネクスト)」が効率的に地震の力を吸収していることがわかります。

<木造について>
木造住宅では、木材を設置する箇所により、木材にかかる力の方向が異なります。

各種木材を適材適所に配置し、バランスのとれた構造にしています。

▶あなたに合った住宅プランをチェック(無料)

メリット3.「間取りやインテリア、エクステリアまで好みにあわせられる自由設計と充実した保証」

  • 様々な分野の専門家が一丸となり家づくりをしてくれる
  • アフターサービスは安心60年の長期保証
「間取りやインテリア、エクステリアまで好みにあわせられる自由設計と充実した保証」

ダイワハウスでは、一級建築士のハウジングマイスター・インテリアコーディネーター・営業担当・施工担当など、あらゆる分野の専門家が一丸となって理想に沿った家づくりをしてくれます。

家を建てたあとのアフターサービスも充実しており、構造部分・雨水防止部分は「初期保証30年」、防蟻は「初期保証10年」、住宅設備機器は「10年」の保証があります。

さらに、有料メンテナンスを受けることを条件に「安心60年の長期保証」が付きます。

▶あなたに合った住宅プランをチェック(無料)

3-2.ダイワハウスのデメリットについて

アンケート結果やネット上の評判などをまとめると、ダイワハウスは他のハウスメーカー・工務店と比べ、大きく下記のデメリットがあります。

<他の一般的な住宅と比べた時のデメリット一覧>

  • 建築費用が高い

ダイワハウスの平均坪単価は約90.1万円と、他のハウスメーカーと比べてやや高い金額で設定されています。

例えば、ローコストで家を建てられるアイダ設計やアイフルホームの平均坪単価は50万円代後半と、40万円近い差額が出ていることがわかります。

「ダイワハウスに似た、ほかのハウスメーカー・工務店もチェックしておきたい」と感じたら、無料のHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスをご利用ください。

スマホ・パソコンから簡単にあなたの要望・予算に合った複数のハウスメーカー・工務店をピックアップできるので、ハウスメーカー・工務店探しがスムーズにはかどりますよ。

気になるハウスメーカー・工務店があれば、実際の資金計画や間取りプランも比較できるので、家づくりにかかる時間や手間を大幅にカットできるでしょう。

希望の入居時期がある方や、補助金を活用したい方などにとって、家づくりは時間との勝負でもあります。
時には無料サービスも活用しながら、効率よく家づくりを進めてくださいね。

最大5社にプラン作成依頼が可能!

【全国対応】HOME4U「家づくりのとびら」経由で
注文住宅を契約・着工の方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

4.ダイワハウスの良い口コミ・悪い口コミ

ここでは、実際にダイワハウスで家を建てた方のアンケート結果から、良い口コミ・悪い口コミを抜粋して紹介します。

4-1.ダイワハウスの良い口コミ・評判

安心して過ごせる暮らしを実現できた!

  • 作りがしっかりしているので安心。またデザインをかっこよくしてもらった。(岐阜県・30代 女性)
  • 作りが丈夫。(埼玉県・40代 女性)
  • 10年経った今でも、故障箇所がなく綺麗に使わせていただいています。(愛知県・40代 男性)

営業担当者の対応やサービスがよかった!

  • 担当の人達の気遣いがとても丁寧で良かった。(福岡県・60代 男性)
  • 担当者が親身になって要望を聞いてくれたこと。(愛知県・30代 女性)
  • 担当の方の知識が豊富で一方的にNOと言わない人。予算に関してもNOという人がいる中で、受けてくれた。また、間取りの自由度も高く、ほかメーカーはNOと言われたが、叶えてくれた。連絡も早く、対応も丁寧でしっかりしていて信頼できる人で本当に良かった。またその人以外のアフターケアの方も優しく丁寧に対応してくれて、信頼できる。(千葉県・30代 女性)

▶あなたに合った住宅プランをチェック(無料)

4-2.ダイワハウスの悪い口コミ・評判

建築費用が高い

  • 工賃が高い。(広島県・40代 女性)
  • 価格が少し高い気がする。(京都府・40代 女性)
  • なんだかんだで、値段が高い。(岐阜県・30代 男性)

担当者の対応等に不満

  • 対応に遅れが出たり忘れられたりすることもあった。(埼玉県・30代 女性)
  • 対応が少し遅れたこと。(新潟県・30代 女性)
  • 親身なのは良かったのですが、考える時間を下さることは少なかったように感じました。(北海道・30代 女性)

▶あなたに合った住宅プランをチェック(無料)

5.【想定事例】ダイワハウスで実現できる理想の家・間取り

この章では、アンケート結果やこれまでの分析を踏まえ、ダイワハウスで実現できる新築住宅の間取りを紹介します。

いずれもあくまで想定事例ですが、ダイワハウスで建てるマイホームを具体的にイメージし、建築依頼先としてふさわしいか考えてみましょう。

5-1.【30坪の場合】ウォークインクローゼットでゆとりある収納を実現した家

福岡県で30坪の土地に「MARE WOOD RESIDENCE」の家を建てた想定事例を紹介します。

<想定プロフィール>
地域福岡県
年齢60代
世帯夫婦+子供2人
年収約1,000万円
<想定基礎情報>
商品名MARE WOOD RESIDENCE
坪数30坪
構造・間取り木造・2階建4LDK
総額約3,500万円

間取り図

【30坪の場合】ウォークインクローゼットでゆとりある収納を実現した家 間取り例【30坪の場合】ウォークインクローゼットでゆとりある収納を実現した家 間取り例

こだわりポイント

ウォークインクローゼットを設置し、洋服のほか、使用頻度の少ない家電製品や家具なども収納できる造りとなっています。

実現できる暮らし

普段使わない物をウォークインクローゼットに入れて部屋を整理すれば、部屋だけでなく気持ちもスッキリとします。

吹き抜けを設ければ、より開放的な空間を演出できるでしょう。

ダイワハウスだから実現できるポイント

ダイワハウスでは、一級建築士のハウジングマイスターやインテリアコーディネーター、施工担当者といった専門家が、各工程で担当してくれます。

外壁や骨組みなどの基礎的な部分はもちろん、インテリアについても相談できます。

▶あなたに合った住宅プランをチェック(無料)

5-2.【35坪の場合】大開口窓を設置し開放的な空間にした家

神奈川県で35坪の土地に、「xevo Σ」の家を建てた想定事例を紹介します。

<想定プロフィール>
地域神奈川県
年齢50代
世帯夫婦+子供3人
年収約1,100万円
<想定基礎情報>
商品名xeno Σ
坪数35坪
構造・間取り軽量鉄筋造・2階建4LDK
総額約3,600万円

間取り図

【35坪の場合】大開口窓を設置し開放的な空間にした家 間取り例【35坪の場合】大開口窓を設置し開放的な空間にした家 間取り例

こだわりポイント

大開口窓をリビングに設置することで、自然の光が部屋の中までしっかりと届くようになります。

また、リビングを介して他の部屋へと行き来できるため、家族のコミュニケーションが増える効果も期待できます。

実現できる暮らし

「xevo Σ」の天井は、圧迫感のない広々とした空間を演出してくれます。

例えば、ホテルの部屋や美術館、コンサートホールなど、快適で心ものびやかになる空間は、「天井が高い」という共通点があるのにお気づきでしょうか?

これから暮らすマイホームの天井を高くすることで、こうした「のびやかな空間」を日常生活に取り入れることができます。

ダイワハウスだから実現できるポイント

ダイワハウスの「xevo Σ」は天井高2m72cmと、一般的な天井の高さである2m40cmと比べて30cm以上高く設計されています。

さらに、ダイワハウスは高断熱に力を入れており、たとえ大開口窓を設置しても室内の温度を快適に保つことができます。

室内の温度を保つことは寒暖差による体への負担を軽減してくれたり、エネルギーの使用量を低く抑えてくれたりします。

▶あなたに合った住宅プランをチェック(無料)

5-3.【40坪の場合】広々としたリビング空間を実現した家

大阪府で40坪の土地に、「xevo Σ」の家を建てた想定事例を紹介します。

<想定プロフィール>
地域大阪府
年齢30代
世帯夫婦+子供2人
年収約800万円
<想定基礎情報>
商品名xevo Σ
坪数40坪
構造・間取り鉄骨造・2階建4LDK
総額約3,400万円

間取り図

【40坪の場合】広々としたリビング空間を実現した家 間取り例【40坪の場合】広々としたリビング空間を実現した家 間取り例

こだわりポイント

リビングを吹き抜けにすることで、採光や風通しがよくなる造りにしています。

また、リビングにはスケルトン階段を設置して、より開放感のあるリビングを演出しています。

実現できる暮らし

ホテルのロビーやお洒落なレストラン、テーマパークの中の建物などで目にすることも多い、吹き抜けの美しい天井。

ご友人やゲストを家に招いて、感嘆の声をあげてもらうも良し。
ご家族だけで味わうくつろぎの空間として楽しむも良し。

ライフスタイルにあわせた暮らしを実現します。

ダイワハウスだから実現できるポイント

ダイワハウスがお洒落な内装を実現できるのは、デザインセンスの優れた職人がいるだけでなく、強い耐震性を持った頑丈な家をつくる技術力によっても支えられています。

吹き抜け構造は2階の床の一部がなくなる分、耐震性を考慮すれば、家のつくりがしっかりしていることが前提となります。

しかし、ダイワハウスの鉄骨造住宅で採用されているエネルギー吸収型耐力壁「D-NΣQST(ディーネクスト)」は、大きな地震の揺れを吸収する力を持っているため、吹き抜け構造が可能になります。

▶あなたに合った住宅プランをチェック(無料)

漫画でわかる!「家づくりのとびら」 アイコン

ここまでの代表例から、
好みのイメージは見つかりましたか?

好みのイメージが見つかったら、次はHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスをご利用ください!
スマホからあなたにあった間取り図・資金計画・土地のプランが無料で手に入るので、家づくりがスムーズに進みますよ。

見つからなかった場合も、本サービスを使えば、ここでご紹介した代表例以外のイメージもご紹介可能です。

無料プラン作成依頼でこんなプランがもらえます! 間取り図プラン、資金計画プラン、土地探し

6.商品紹介

この章では、ダイワハウスの住宅商品・プランをまとめています。

参考:ダイワハウス 公式HP

6-1.xevo Σ(シーヴォ シグマ)シリーズ


xevo Σ(シーヴォ シグマ)シリーズ

xevo Σ(シーヴォ シグマ)はダイワハウスの鉄骨造の平屋・2階建て住宅で、2m72cmの天井高により、大開口・大空間を実現する商品です。

<xevo Σ(シーヴォ シグマ)の基本情報>
特徴2m72cmの天井高
構造鉄骨造
関連リンク https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/xevoSIGMA/concept.html
参考坪単価*70万~110万円/坪

* 目安です。

「xevo Σ」の3つのプランのコンセプトや特徴は以下の通りです。

<xevo Σ(シーヴォ シグマ)シリーズ プラン一覧>
プランコンセプト・特徴参考坪単価*
xevo Σ
  • コンセプトは「高さで広がりを感じる家」
  • ゆとりと耐震性、快適さを兼ね備える
70万〜95万円/坪
xevoΣ 和暮らし
  • コンセプトは「現代建築の技術に和の美意識を取り入れる」
  • 台所は可変性の高い「和のグランピング」
75万〜85万円/坪
xevoΣ PREMIUM
  • 深彫外壁ベルサイクスが生み出す豊かな陰影が特徴
  • ワンランク上の上質な暮らしを実現
85万〜110万円/坪

* 目安です。

▶あなたに合った住宅プランをチェック(無料)

6-2.xevo Grand Wood(シーヴォ グランウッド)シリーズ


xevo Grand Wood(シーヴォ グランウッド)シリーズ

xevo GrandWood(シーヴォ グランウッド)は、地震に強い鉄骨の技術を活かした木造住宅です。

2013年度グッドデザイン賞を受賞しています。

<xevo GrandWood(シーヴォ グランウッド)シリーズの基本情報>
特徴
  • 地震に強い木造住宅
  • 2013年度グッドデザイン賞を受賞
構造木造
関連リンク xevo GrandWood
https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/xevoGranWood/concept.html
xevo GrandWood -平屋暮らし-
https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/xevoGranWoodHiraya/index.html
xevo GrandWood -都市暮らし-
https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/xevoGranWoodToshi/index.html
参考坪単価*65万~120万円/坪

* 目安です。

各プランのコンセプトや特徴は以下の通りです。

<xevo GrandWood(シーヴォ グランウッド)シリーズ プラン一覧>
プランコンセプト・特徴参考坪単価*
xevo GrandWood
  • 日本の伝統建築の考え方を受け継いだ造り
  • 日本の気候に馴染む国産木材を使用
65万〜75万円/坪
xevo GrandWood
-平屋暮らし-
  • 古き良き平屋の要素を現代建築に取り入れながら建てられる
  • 変化に富んだ大屋根やテラスなど、好みに合わせたプランを選べる
80万〜120万円/坪
xevo GrandWood
-都市暮らし-
  • 都市の中でも、吹き抜けによって採光・採風を実現
  • 格子付きの窓でプライバシーを確保
70万円/坪〜

* 目安です。

▶あなたに合った住宅プランをチェック(無料)

6-3.xevo Be Wood(シーヴォ ビーウッド)


xevo Be Wood(シーヴォ ビーウッド)

シンボリックな目地詰めタイルの袖壁と、一面の塗り壁が絶妙なコントラストを実現する商品です。

初期費用にもランニングコストにも配慮された、ダイワハウスの中では比較的低価格帯のプランです。

<xevo Be Wood(シーヴォ ビー ウッド)の基本情報>
特徴
  • 比較的低コストの木造プラン
  • 独自の外張り断熱を採用
構造木造
関連リンク https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/xevoBeWood/index.html
参考坪単価*60万〜65万円/坪

* 目安です。

▶あなたに合った住宅プランをチェック(無料)

6-4.skye(スカイエ)シリーズ


skye(スカイエ)シリーズ

「skye(スカイエ)」は、通常の鉄骨造よりも基礎の部分が太くしっかりとした、重量鉄骨造の商品です。

地盤調査により、敷地にあわせた最適な基礎を構築することができます。

<skye(スカイエ)シリーズの基本情報>
特徴
  • 重量鉄骨造の住宅商品
  • 敷地にあった最適な基礎を提案
構造重量鉄骨造
関連リンク skye
https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/skye/concept.html
skye3
https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/skye3/index.html
参考坪単価*70万~130万円/坪

* 目安です。

各プランのコンセプトや特徴は以下の通りです。

<skye(スカイエ)シリーズ プラン一覧>
プランコンセプト・特徴参考坪単価*
skye
  • 賃貸・病院・店舗併用対応の3・4・5階建て住宅
  • 市街地でも開放的な住空間を実現できる「憧れのトシナカスタイル」を提供
70万〜130万円/坪
skye3
  • 「エアグランリビング」で広がりと明るさを提供
  • 狭小地など市街地中の難しい立地にも対応
80万〜130万円/坪

* 目安です。

▶あなたに合った住宅プランをチェック(無料)

6-5.その他商品

ダイワハウスで展開しているその他の商品を紹介します。

<ダイワハウスのその他鉄骨造住宅 プラン一覧>
プランコンセプト・特徴参考坪単価*
Lifegenic
  • Web限定商品
  • オススメの暮らしや家が見つかる「ライフスタイル診断」と自分好みにカスタマイズする「デザインを選ぶ」で家をつくる
  • 郊外に家を建てることを想定したモデル
65万〜75万円/坪

* 目安です。

<ダイワハウスのその他木造住宅 プラン一覧>
プランコンセプト・特徴参考坪単価*
MARE WOOD RESIDENCE
  • 富裕層向けの「夢の邸宅プラン」
  • 外張り断熱+遮熱技術による高断熱
  • RC構造による高い遮音性
165万円〜/坪
PREMIUM GranWood
  • 光、窓、壁、空間のつながりを追求し、美しさにこだわった邸宅
  • 厳選された木材とダイワハウスのテクノロジーで、高耐震、高耐久、省エネを実現
110万〜150万円/坪

* 目安です。

▶あなたに合った住宅プランをチェック(無料)

7.標準仕様・その他基本情報

ダイワハウスの標準仕様・その他基本情報は以下の通りです。

家づくりに関する情報
標準仕様
  • 長期優良住宅
  • 天井高2m72cm
  • 耐震:耐震等級3(最高)
  • 布基礎
  • 断熱:ZEH基準の断熱性能(断熱等級4以上)
人気の設備・オプション
  • 太陽光発電
  • 24時間換気システム
アフターサービス・保証
  • 60年の長期保証
  • 24時間365日「お客様センター」
企業情報
会社名大和ハウス工業株式会社
本社所在地〒530-0001
大阪市北区梅田3丁目3番5号
対応事業【住宅系】
戸建住宅(注文住宅・分譲住宅)、賃貸住宅(アパート・寮・社宅)、分譲マンション等の企画・設計・施工・販売、別荘地の販売
【建築系】
商業施設(店舗・ショッピングセンター)、物流施設(物流センター・配送センター・食品施設)、医療・介護施設、法人施設(事務所・ショールーム)の企画・設計・施工・リフォーム
【海外事業】
不動産開発事業
【その他】
環境エネルギー事業
営業拠点・施工エリア全国35ヶ所(名古屋支社含む)
支店:全国22ヶ所
工場:全国9ヶ所
住居の性能の特徴鉄骨造と木造に対応
公式サイトhttps://www.daiwahouse.co.jp/

注文住宅を検討する際には、まず無料のHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービス で、複数のハウスメーカー・工務店の資金計画を比較し、自分たちが建てたい家の具体的な費用相場を把握しておきましょう。

自分にあったハウスメーカー
プラン作成依頼へ

HOME4U「家づくりのとびら」経由で
契約・着工の方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

具体的なお悩みやご相談がある方は、ハウスメーカー出身の専門アドバイザーに無料相談できるHOME4U 家づくりのとびらのご利用もご検討ください。

営業トーク一切なしで、あなたの家づくりに関するご相談にオンライン通話(スマホやパソコン)からお答えします。

家づくりの費用計画を助ける!
「家づくりのとびら」無料サポートサービス

実際の見積もりを
複数比較・検討したい

簡単なスマホ入力だけで、複数のハウスメーカーの見積もりが無料でもらえる「プラン作成サービス」がおすすめ!

▷【無料】プラン作成依頼はこちら

資金計画や補助金活用の
コツが知りたい

ハウスメーカー出身のアドバイザーに、自宅から簡単に相談できる「無料オンライン相談サービス」がおすすめ!

▷【無料】オンライン相談はこちら

まとめ

<ダイワハウスはこんな人におすすめ>

  • 先進的なエコシステムでエネルギー消費量を抑えた生活をしたい人
  • 高い予算をかけてでも最高品質の安全性・外観・内装を追求したい人
  • 60年の長期保証に魅力を感じる人

ダイワハウスは大手メーカーの一角として、抜群の信頼性と実績を誇ります。

有名メーカーということもあり、建築費用や坪単価は高めの水準ですが、その金額に見合う優れた耐震性・デザイン性を提供しており、「質の高さに対するコスパがとても良くて、割安にすら感じる」と評価する声もあります。

特に、高級プランとして位置付けられる「MARE WOOD RESIDENCE」や「PREMIUM GranWood」は、品質の極みを追求した最高級の空間を実現します。

この記事のポイント

ダイワハウスの平均坪単価、評価の高いポイント、良い評判・悪い評判は?

平均坪単価約90.1万円
評価の高いポイント安全性が高く、建てた後に不安のない毎日を過ごせる
良い評判
  • 安心して過ごせる暮らしを実現できた!
  • 営業担当者の対応やサービスがよかった!
悪い評判
  • 建築費用が高い
  • 担当者の対応等に不満

詳細は「2.ダイワハウスの坪単価・評判について」をご覧ください。

ダイワハウスが選ばれる理由は?

安全性が高く、建てた後に不安のない毎日を過ごせるからです。

ダイワハウスを選んでいる人の特徴は?

ダイワハウスは、

  • 30代〜40代の経済的に余裕があるファミリー層
  • コストをかけてでも、安全性・高品質・内装にこだわる人

に、選ばれやすいハウスメーカーです。

調査対象:有名・大手ハウスメーカーで注文住宅を建てた方(建て替え含む)
調査人数:1,812人
調査期間:2023年3月11日~3月21日
調査企業:株式会社マクロミル

家づくりプラン一括依頼で
複数ハウスメーカーを比較!

家づくりに失敗しないためには、自分に合ったプランを提案してくれるハウスメーカーを見つけ、比較・検討すること。

そこでおすすめなのが「HOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービス」です。

スマホから必要事項を入力するだけで、あなたのご要望に沿ったハウスメーカーを複数社ピックアップ。
気になるハウスメーカーを最大5社までお選びいただくと、【完全無料】で家づくりプランを一括依頼することができます。

このページをシェアする

この記事の編集者

「家づくりのとびら」編集部

NTTデータグループが運営する注文住宅相談サービス「家づくりのとびら」編集部です。難しい住まいづくりの情報を、わかりやすく正確にお伝えします。記事は不動産鑑定士や宅地建物取引士などの不動産専門家による執筆、監修記事がメイン。初めての住まいづくりをサポートします!

運営会社情報(NTTデータスマートソーシング)