猫と暮らす家づくりが得意なハウスメーカー7選|猫向けの設備も紹介

猫と暮らす家でおすすめのハウスメーカー7社の特徴を解説します!

猫と暮らす家の建築を依頼するハウスメーカーを選ぶ際には、「猫と暮らす家づくりが得意である」ということ以外にも比較すべき点があります。
今回ご紹介する比較項目を確認しておけば、「猫と暮らす家が得意なハウスメーカー」の各社の特徴や強みが整理しやすくなり、より理想に近いハウスメーカーを見つけるヒントになるはずです。

この記事でわかること

  • 猫と暮らす家でおすすめのハウスメーカー7社の特徴・比較
  • 猫と暮らす家が得意なハウスメーカーの比較ポイント
  • 猫と楽しく安全に暮らすための6つの設備

複数のハウスメーカーのホームページやカタログを確認するのは大変なので、ぜひこの記事で、猫と暮らす家が得意なハウスメーカー7社を一気に比較してみてくださいね。

自分にあったハウスメーカーがわからない」「比較・検討すべきハウスメーカーはどこ?」
そんな方は「HOME4U 家づくりのとびら」がおすすめ。190社以上のハウスメーカーから「あなたにあったハウスメーカー」を最大5社ピックアップ!さらにプラン作成依頼が可能です。以下からぜひご利用ください。

カンタン3分入力
自分にあった家づくりプラン
まとめて依頼
STEP1
STEP2

注文住宅のプロ直伝の建築依頼先の選び方について知りたい方は「ハウスメーカーの選び方」の記事もご覧ください。

※本記事の内容は、2023年3月27日時点の情報です。

1.猫と暮らす家でおすすめのハウスメーカーの比較ポイント

猫と暮らす家でおすすめのハウスメーカーの比較ポイント イメージ

猫と暮らす家は、猫が快適に過ごせる機能や設備を得意としているハウスメーカーに注文しましょう。
次の5つのポイントに注目すると、猫が快適に過ごせるハウスメーカーか見極めることができます。

猫と暮らす家が得意なハウスメーカーの比較項目

  • 猫専用プランの有無
  • 断熱性・機密性
  • 耐震性
  • 設計の自由度
  • 実績

それぞれのポイントについて見ていきましょう。

1-1.猫専用プランの有無

近年では、以下のような猫専用プランを、標準仕様、あるいはオプションで提供しているハウスメーカーも増えてきました。

猫専用プランの例

  • 猫用の通路や階段
  • 猫用のトイレやお風呂
  • 猫が近づかないほうが良い場所の囲い

猫専用プランのあるハウスメーカーなら、打ち合わせが簡単に済むため家づくりが早く進みます。
「はじめて猫と暮らすため、どのような仕様や設備が必要かわからない」という方や、「愛猫のストレスを最小限に抑えたい」という方も、満足度の高い住宅が建てられるでしょう。

1-2.断熱性・機密性

猫は寒さに弱いことが知られていますが、暑さや湿度にも弱く、人間と同じく適温適湿の快適な環境を好みます
そのため、家の中全体が適度な温度・湿度に調整されていない場合は、人の目が届かないところで快適な場所を見つけて閉じこもってしまうことがあるので注意しましょう。

断熱性・機密性に優れた住宅なら、特定の場所に閉じこもる必要がないため、猫はしっかりと家の中で身体を動かせます。大切な猫が病気にならないためにも、断熱性・機密性に注目し、運動不足にならない快適な住宅を作りましょう。

1-3.耐震性

どんなに猫が暮らしやすい快適な住宅でも、地震に弱ければ長く居住できません。

引っ越しなどの環境の変化は猫にとって大きなストレスとなるため、大切な猫が落ち着いて暮らせるように耐震性にも注目してハウスメーカーを選びましょう。

また、猫は高いところを好みますが、キャットタワーやキャットウォークをDIYで取り付けると強度が低く、地震などで壊れてしまう可能性があります。万が一、地震が起こってもキャットタワーなどが損壊しないように、ハウスメーカー側に取り付けてもらうようにしましょう。

1-4.設計の自由度

ハウスメーカーを選ぶときは、設計の自由度が高いかどうかも確認することが必要です。
どんなに猫のための工夫が張り巡らされた住宅でも、パターンが決まっているのでは、せっかくの注文住宅でも満足度が落ちてしまうかもしれません。仕様や設備だけでなく、デザインも自由に決められる住宅のほうが好ましいでしょう。

設計の自由度が高いハウスメーカーなら、猫にとって暮らしやすいだけでなく、人間もこだわりの空間の中で暮らせるようになります。

1-5.実績

ハウスメーカー自体の実績もチェックしておきましょう。
対応力やアフターサービス、デザイン性などに問題があれば、ハウスメーカーとして長く活動することは不可能です。設立されてからある程度の年数が経っている、つまり、長期にわたって消費者に支持されているかどうかを確認してみてください。

ハウスメーカーとしての実績が長く、しかも猫と暮らすためのプランの実績も長いなら、さらに安心して任せられます。また、実際にハウスメーカーに依頼したユーザーの声なども調べておくと、より自分に合うハウスメーカーを選べるでしょう。

2.猫と暮らす家でおすすめのハウスメーカー7社の比較一覧表と特徴

猫と暮らす家を請け負うハウスメーカーは多数ありますが、その中でも猫と人が快適に暮らす家づくりが得意であることを全面的に打ち出しているハウスメーカーは限られます。

猫と暮らす家が得意なハウスメーカー比較一覧表
ハウスメーカー猫専用プラン断熱性・機密性耐震性設計の自由度実績
ダイワハウス
パナソニック ホームズ
ミサワホーム
タマホーム
一条工務店
積水ハウス
セキスイハイム

※プランにより異なる。

以下より1社ずつ、特徴を詳しく解説します。

「数が多くて大変そう…」と感じた方は、まずはスマホから短時間であなたに合ったハウスメーカー最大5社の具体的な住宅プランを手に入れられるHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスをご利用ください。

簡単に「予算に合ったハウスメーカー」や「優先したい要望が得意なハウスメーカー」などをピックアップできるので、効率よくハウスメーカー比較ができますよ。

最大5社にプラン作成依頼が可能!

【全国対応】HOME4U「家づくりのとびら」経由で
注文住宅を契約・着工の方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

2-1.ダイワハウス


ダイワハウス

猫専用プラン
断熱性・機密性
耐震性
設計の自由度
実績

※プランにより異なる。

ダイワハウスでは「猫と暮らす家」という住宅プランを提供しています。高い場所を好む猫に合わせて、吹き抜け部部分にキャットウォークを設けたり、キャットウォークからつながった猫専用の階段で運動量を確保できたりと、猫が楽しくかつ健康で暮らせる工夫が盛りだくさんです。

また、ダイニングに猫の食事スペースを作り、猫も家族の一員として暮らせるように工夫しています。他にも、猫に入ってほしくない部屋には気配を感じつつ生活を分けられるスクリーンをつけるなど、お互いに心地良い距離感を保つアイデアも満載です。

出典:ダイワハウス 公式HP

▶【ダイワハウス】などの住宅プランを比較する(無料)

2-2.パナソニック ホームズ


パナソニック ホームズ

猫専用プラン
断熱性・機密性
耐震性
設計の自由度
実績

※プランにより異なる。

パナソニック ホームズでは、ペットと暮らすための家「ペットと暮らす家 with pet」という住宅プランを提供しています。
犬や猫などの動物が快適に暮らせるために、家の中の温度や空気のきれいさにもこだわった住宅です。

また、屋外を見るのが好きな猫のために、出窓を設けたり、吹き抜けにはキャットウォークを設置したりできます。自由度も高く、おしゃれさと快適さの中にこだわりを詰め込んだ住宅が仕上がります。

出典:パナソニック ホームズ 公式HP

▶【パナソニック ホームズ】などの住宅プランを比較する(無料)

2-3.ミサワホーム


ミサワホーム

猫専用プラン
断熱性・機密性
耐震性
設計の自由度
実績

※プランにより異なる。

ミサワホームでは猫と暮らしている方のリフォーム例が多数あり、ペットとのより快適な暮らしを求める方へのヒントも満載です。

猫が好む自然素材や、調湿機能・消臭性能が備わった素材を採用したり、ひっかき傷や汚れが「味わい」に変わるリサイクル足場板を用いた建具などを採用したりすることで、猫との快適な暮らしを実現しています。

出典:ミサワホーム 公式HP

▶【ミサワホーム】などの住宅プランを比較する(無料)

2-4.タマホーム


タマホーム

猫専用プラン
断熱性・機密性
耐震性
設計の自由度
実績

※プランにより異なる。

タマホームでは、猫と暮らす方向けの住宅プラン「ねこと私の家」を提供しています。

実際に猫と暮らしている方からアンケートを取り、集まった意見を反映させたプランのため、猫と人間のリアルな暮らしやすさが実現されています。

断熱地域区分の5、6、7のみで提供されている住宅プランで、山間部や内陸部は対象外になりますが、関東地方から以西はほぼ網羅されています。気になる方は、お住まいの地域が対象エリアか確認しておきましょう。

出典:タマホーム 公式HP

▶【タマホーム】などの住宅プランを比較する(無料)

2-5.一条工務店


一条工務店

猫専用プラン
断熱性・機密性
耐震性
設計の自由度
実績

※プランにより異なる。

全館床暖房が標準装備の一条工務店の住宅は、温度差が苦手な猫も暮らしやすく、ペットと暮らしている方にも選ばれてきました。

猫やペット専用の住宅プランはありませんが、一条工務店の建築実例を集めたカタログ「VOICE of ICHIJO」では「ペットと暮らす家」の特集もあり、参考にしたいアイデアが豊富に公開されています。

例えば、猫の体格やジャンプ能力にも配慮して、適切な高さに調整されたキャットステップ、多頭飼いをしている方に嬉しい全館24時間換気システムなど、猫と人間の暮らしやすさが詰まっています。

出典:一条工務店 公式HP

▶【一条工務店】などの住宅プランを比較する(無料)

2-6.積水ハウス


積水ハウス

猫専用プラン
断熱性・機密性
耐震性
設計の自由度
実績

※プランにより異なる。

積水ハウスでは、人とペットが楽しく暮らせる「ディア・ワン」という住宅プランを提供しています。
このプランは猫専用ではありませんが、犬や猫などの動物と人間が快適に暮らせる工夫が凝らされたプランです。

例えば、屋外と屋内を自由に行き来する猫のために、外と中を結ぶデッキを設けたり、すぐに足を洗えるように屋外シャワーを設置したりできます。また、犬と猫のどちらも一緒に暮らす工夫もあり、さまざまな動物と暮らす方にも適したプランが見つかります。

出典:積水ハウス 公式HP

▶【積水ハウス】などの住宅プランを比較する(無料)

2-7.セキスイハイム


セキスイハイム

猫専用プラン
断熱性・機密性
耐震性
設計の自由度
実績

※プランにより異なる。

セキスイハイムでは、ペットと暮らす方向けの住宅プラン「STAY&WORK MODEL with PETS」を提供しています。
ペットとの暮らしを快適にする工夫だけでなく、災害に強い住宅なので、万が一のときに備えておきたい方にもおすすめです。

また、ペット専用のスペースや走り回れる回遊導線など、猫や犬が心身ともにストレスなく暮らせる工夫も随所に見られます。大切な家族であるペットの健康に配慮した住宅を建てたい方も、チェックしてみましょう。

出典:セキスイハイム 公式HP

▶【セキスイハイム】などの住宅プランを比較する(無料)

以上が、猫と暮らす家を新築するうえでおすすめのハウスメーカーです。
もちろん、今回ご紹介したハウスメーカー以外にも、猫と暮らす住宅プランを提案してくれるハウスメーカーはたくさんあります。
同じような住宅プランであっても、ハウスメーカーによって強みや坪単価が異なるため、必ず複数社比較し、自分と愛猫にぴったりなハウスメーカーを見つけてくださいね。

HOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスなら、実際の住宅プランを一気に手に入れられるので、「ハウスメーカー1社ずつに時間を割いて要望を伝える」といった労力を使うことなくハウスメーカーを比較できます。

一般的なカタログ請求とは異なり、間にコーディネーターが入るので、ハウスメーカーの情報整理をサポートしてもらえるのもうれしいポイントです。

営業トークは一切ないので、ぜひお気軽にご利用ください。

最大5社にプラン作成依頼が可能!

【全国対応】HOME4U「家づくりのとびら」経由で
注文住宅を契約・着工の方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

3.猫がのびのび暮らすための6つの設備

あまり外に出ることがないからこそ、愛猫には我が家でのびのび暮らしてほしいですよね。
猫が快適に室内で暮らすためには、以下のような設備を備え付けておくとよいでしょう。

猫のための6つの設備

  • 玄関からの猫脱走防止ドア
  • キャットウォーク
  • キャットドア
  • 爪とぎ柱
  • 出窓
  • トイレ専用スペース

いずれも猫と人間の暮らしやすさを実現するために必要な設備です。ぜひ家づくりの前に確認しておきましょう。

3‐1.玄関からの猫脱走防止ドア

玄関からの猫脱走防止ドア イメージ

隙あらば屋外への脱走を図る好奇心旺盛な猫もいます。
ストレスなく生活するために家と外を自由に行き来できるようにするのも良いのですが、交通事故に遭ったり感染症にかかったりする可能性もあるので注意が必要です。

玄関からの脱走を防止するために、玄関土間の前に格子状の「猫脱走防止ドア」を検討してみてはいかがでしょうか。

猫がいつでも玄関ドアの近くに行ける構造の家では、不用意に玄関ドアを開けると猫が脱走しかねません。二重扉で玄関ドアに行けないようにしておくなら、猫の脱走リスクを軽減できるでしょう。
なお、格子状にしておくことで、飼い主が帰ってきた際にドアの向こう側から姿が見え、お互いに安心できますよ。

3-2.キャットウォーク

キャットウォーク イメージ

猫は高いところが大好きです。しかし、エアコンの上やカーテンレールの上に上ってしまうと、猫の転落リスクが高くなるだけでなく、エアコンやカーテンレールが外れるリスクもあります。

リビングや吹き抜けなどに「キャットウォーク」を設置するのはいかがでしょうか。思う存分、高いところで遊べるので、運動不足の解消にもなります。

3-3.キャットドア

キャットドア イメージ

家族のプライバシーを守るためにも、部屋ごとのドアは不可欠です。また、特定の場所しか使わないときは、ドアを閉めておくことで熱効率が向上します。

とはいえドアを閉め切ってしまうと、猫が自由に屋内を行き来できません。家族のプライバシーを守りつつ、猫の自由な行動をサポートするためにドアに「キャットドア」を付けてみてはいかがでしょうか。

なお、キャットドアにはいくつかタイプがあり、一方通行のものやカギを付けられるものもあります。部屋の使い道などにも合わせて、キャットドアのタイプを選びましょう。

3-4.爪とぎ柱

爪とぎ柱 イメージ

爪をとぐのは猫の習性ですが、あたり構わず爪をとぐと、柱や壁、カーペットなどが傷だらけになってしまうことも。とはいえ、固定されていない爪とぎを購入すると、力が入りにくいのか、なかなか使ってくれません。

柱に荒縄を巻いた「爪とぎ柱」なら、力を入れて爪をといでも固定されているので、ストレスなく爪とぎができます。見た目もおしゃれなので、部屋のアクセントにもおすすめです。

3-5.出窓

出窓 イメージ

外を見るのが大好きな猫のために「出窓」もおすすめです。
天気の良いときには日向ぼっこのスペースとしても活用できます。

3-6.トイレ専用スペース

トイレ専用スペース イメージ

決まった場所でトイレをする習慣をつけておくと、粗相が減り、臭いも抑えられます。
「トイレ専用スペース」を最初から作っておくと、早くトイレ習慣が身につくでしょう。

こういった細かい要望にも応えてくれるハウスメーカーを探す際にも、ぜひ無料オンライン相談サービス「HOME4U 家づくりのとびらをご利用ください。

ハウスメーカーの実際の商品カタログを見ながら、各ハウスメーカーの特徴や住宅商品、設備の説明をするので、より具体的なイメージを持ちながら要望を整理していくことができますよ。

4.迷ったときにチェックしたい!ハウスメーカーの決め方

どのハウスメーカーにするか迷ったときは、次のポイントに注目してみましょう。

4-1.住宅展示場に行く

実際に住宅展示場に足を運び、モデルハウスを見てみましょう。
猫やペット専用プランのモデルハウスを公開していることもあります。事前にハウスメーカーに問い合わせてからお出かけください。

4-2.プランの自由度を確認する

こだわりがつまった住宅を完成するためにも、プランの自由度を確認しておきましょう。
変更可能な部分が多く、なおかつ追加費用が抑えられているハウスメーカーがおすすめです。

4-3.猫専用の設備の価格を確認する

猫専用の設備の価格も確認しておきましょう。
猫専用のプランがあるハウスメーカーなら、割安で設備を設置できます。

4-4.標準仕様についている設備を確認する

住宅プランの標準仕様もチェックしてください。
標準仕様が充実していると追加費用を抑えてハイクオリティな住宅に仕上がります。

4-5.ハウスメーカー選びのプロに相談する

ハウスメーカーごとの特徴を熟知したハウスメーカー選びのプロに相談してみましょう。
特定のハウスメーカーにこだわらず、希望に沿うプランを紹介してもらえます。

【必見】自分の希望にあった
ハウスメーカーを探したい方へ

HOME4U「家づくりのとびら」
オンライン無料相談がおすすめ!

  • 自分にあったハウスメーカーが見つかる ハウスメーカーのご案内はもちろん、「こだわり」や希望をハウスメーカーにお伝えします!
  • ハウスメーカー出身アドバイザーに聞ける 注文住宅のプロ集団が、【中立な立場】でご説明、ご相談にのります。
  • かんたんに自宅から相談できる スマホやパソコン、タブレットで簡単に、オンラインで「家からじっくり相談」できます。

【無料】相談する時間を選ぶ

何が相談できるか詳しく見る

まとめ

猫と楽しく暮らす家は、猫と暮らす家を得意とするハウスメーカーで叶えましょう!
ハウスメーカー選びのプロに相談すれば、希望に沿うプランが見つかりやすくなるのでおすすめです。

この記事のポイント

積水ハウスで猫と暮らす家は建てられる?

建てられます。
2-6.積水ハウス」では、猫と暮らす方におすすめの住宅プランや、住宅の工夫を紹介しています。

猫がのびのび暮らせる家とは?

以下のような設備を備えるとよいでしょう。

  • 玄関からの猫脱走防止ドア
  • キャットウォーク
  • キャットドア
  • 爪とぎ柱
  • 出窓
  • トイレ専用スペース

詳細は「3.猫がのびのび暮らすための6つの設備」をご覧ください。

猫と暮らす家を注文住宅で建てるには?

猫が快適に過ごせる機能や設備を得意としているハウスメーカーの以下の点を比較し、自分たちに合ったハウスメーカーに建築を依頼しましょう。

  • 猫専用プランの有無
  • 断熱性・機密性
  • 耐震性
  • 設計の自由度
  • 実績

1.猫と暮らす家でおすすめのハウスメーカーの比較ポイント」で詳細を確認し、愛猫と快適に暮らせる家を完成させてくださいね。

「家づくりのとびら」編集部が選ぶ
おすすめハウスメーカー特集


希望の住まいを建ててくれる
ハウスメーカーが見つかる!

ほとんどの方にとって、初めての家づくり。聞いたことのない専門用語に戸惑っている方も多いと思います。

そんな「何から進めていいのかわからない方」におすすめなのが「HOME4U 家づくりのとびら」の無料オンライン相談サービスです。

注文住宅イメージ

HOME4U「家づくりのとびら」
オンライン無料相談でできること

  • 自分にあったハウスメーカーが見つかる ハウスメーカーのご案内はもちろん、「こだわり」や希望をハウスメーカーにお伝えします!
  • ハウスメーカー出身アドバイザーに聞ける 注文住宅のプロ集団が、【中立な立場】でご説明、ご相談にのります。
  • かんたんに自宅から相談できる スマホやパソコン、タブレットで簡単に、オンラインで「家からじっくり相談」できます。

厳選190社の優良ハウスメーカー・工務店から希望にマッチした企業をご案内します!

HOME4U 家づくりのとびらの提携優良企業 HOME4U 家づくりのとびらの提携優良企業

HOME4U 家づくりのとびら」を通して、「自分にあったハウスメーカー」を見つけてみてはいかがでしょうか。

【無料】相談する時間を選ぶ

何が相談できるか詳しく見る

このページをシェアする

この記事の編集者

「家づくりのとびら」編集部

NTTデータグループが運営する注文住宅相談サービス「家づくりのとびら」編集部です。難しい住まいづくりの情報を、わかりやすく正確にお伝えします。記事は不動産鑑定士や宅地建物取引士などの不動産専門家による執筆、監修記事がメイン。初めての住まいづくりをサポートします!

運営会社情報(NTTデータスマートソーシング)