新築平屋のおすすめハウスメーカー15社!比較のポイントは?

平屋の注文住宅を得意としているおすすめハウスメーカー15社の特徴を解説します!

小さなお子さまからお年寄りまで、みんなが暮らしやすい平屋。段差がなくどの部屋にも行きやすいので、常に家族を感じて生活することができます。また、二階部分がないぶん、自由に間取りを決めることができるため、明るくおしゃれな平屋ライフを設計することができるのも大きな魅力です。
この記事では、以下の内容をお伝えします。

この記事でわかること

  • 平屋ハウスメーカーの比較ポイント
  • 新築平屋でおすすめのハウスメーカー15社の特徴
  • 平屋のメリット・デメリットと注意点

ハウスメーカーごとに平屋の住宅性能や具体的な商品名まで、具体的な内容などを紹介するので、ぜひ家づくりの参考にしてくださいね。

自分にあったハウスメーカーがわからない」「比較・検討すべきハウスメーカーはどこ?」
そんな方は「HOME4U 家づくりのとびら」がおすすめ。190社以上のハウスメーカーから「あなたにあったハウスメーカー」を最大5社ピックアップ!さらにプラン作成依頼が可能です。以下からぜひご利用ください。

カンタン3分入力
自分にあった家づくりプラン
まとめて依頼
STEP1
STEP2

注文住宅のプロ直伝の建築依頼先の選び方について知りたい方は「ハウスメーカーの選び方」の記事もご覧ください。

※本記事の内容は、2023年3月17日時点の情報です。

1.理想の平屋を完成させる!ハウスメーカー比較ポイント

理想の平屋を完成させるためには、ハウスメーカー選びが重要になります。
平屋の建築を依頼するハウスメーカーを探す際には、以下の項目を複数社で比較してみるとよいです。

平屋ハウスメーカー比較項目

  • 平屋の住宅商品・プラン
  • 間取り設計の自由度
  • 住宅性能
  • ハウスメーカーとしての実績

それぞれのポイントについて解説します。

1-1.平屋の住宅商品・プラン

まずは、そのハウスメーカーに平屋の住宅商品やプランが用意されているかどうかを確認しましょう。
あらかじめ平屋の住宅商品やプランが用意されているハウスメーカーであれば、平屋を新築するうえで必要なノウハウや技術を持ち合わせているはずなので、大きな失敗を防ぎやすいです。

平屋で暮らす際にあったら便利な設備や、間取りの工夫なども積極的に提案してくれる傾向にあるので、住み始めてから「やっぱりこうしたらよかった…」といった後悔も少なくなるでしょう。

1-2.間取り設計の自由度

平屋はすべての設備や部屋をワンフロアに納めなくてはいけません。その分、一般的な2階建て住宅よりも設計の自由度は高いほうがよいでしょう。

間取り設計の融通が利きづらいハウスメーカーに建築を依頼してしまうと、住み始めてからの生活動線や同居人間のプライバシーに問題が起きる可能性もあります。

「老後も見据えたバリアフリーの間取りがいい」「開放感のある広々とした間取りにしたい」など、間取りに関するこだわりをしっかり聞いてくれそうなハウスメーカーを選びましょう。

1-3.住宅性能はどうか

平屋住宅はワンフロアであるため建物自体の高さが低く、地震や台風の際には一般的な2階建て住宅よりも揺れを感じづらいです。

しかし、一方で、平屋は断熱性には気を付けなくてはいけません。平屋は一般的な2階建て住宅よりも夏場の室内温度が上昇しやすく、断熱性を重視しなければ快適に過ごせない時期があるかもしれないからです。

各ハウスメーカーでは、住宅の断熱性能を上げるために、断熱材や構造にさまざまな工夫を凝らしています。1年中快適に過ごすためにもぜひチェックしておきましょう。

1-4.ハウスメーカーとしての実績はあるか

「テレビCMや街の住宅展示場で見かけるハウスメーカーだけど、本当に信頼できる会社なのか」を気にする方は多いでしょう。

家を建てる人のほとんどが、「ハウスメーカーを調べ出したのは、家づくりを検討しだしてから」です。一生の住処ともなりうるマイホームを買うわけですから、なるべく企業としての実績が多く、社会的信頼の高いハウスメーカーに頼んだほうが安心と感じるのは当然のこと。

各ハウスメーカーのこれまでの建築実績や、受賞歴などを確認しながら、安心してマイホームの建築を任せられる企業かどうか見極めましょう。

次章より、平屋でおすすめのハウスメーカーの特徴を紹介しますが、「あらかじめ数を絞っておきたい」という方は、HOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスをご利用ください。

スマホから短時間であなたに合ったハウスメーカーがわかるので、「まったく予算に合わないハウスメーカーを調べてしまった」「優先したい要望が通らなかった」といったリスクを避けながら、効率よくハウスメーカー比較ができます。

最大5社にプラン作成依頼が可能!

【全国対応】HOME4U「家づくりのとびら」経由で
注文住宅を契約・着工の方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

2.平屋のおすすめハウスメーカー10社の比較表と特徴

平屋を得意とするおすすめハウスメーカー10社をご紹介します。
ローコストに特化した平屋ハウスメーカーが知りたい方は3章をご覧ください。

平屋のおすすめハウスメーカー10社一覧
ハウスメーカー平屋商品間取り住宅性能実績
積水ハウス平屋の季(ひらやのとき)他邸別自由設計住宅性能4項目が最高等級累計建築戸数世界一(250万戸超。2022年1月時点)
セキスイハイム1.5階の平屋 他ライフスタイル別に豊富なパターンを紹介10の住宅性能にこだわり暮らしやすさを追求2021年度新築戸建住宅のZEH比率82%
トヨタホーム理想の平屋 他大空間・大開口をベースとした自由設計工場で実現する安定した耐震性能と耐久性能20年連続愛知県戸建て販売実績1位(2020年時点)
三井ホームWESTWOOD経年優化を実現するオーダーメイド高い耐震性を実現するプレミアム・モノコック構法ツーバイフォー工法で20万戸以上の実績
日本ハウス
ホールディングス

デザイン賞各賞を受賞した高いデザイン力トップクラスの断熱性能と耐震性能トップクラスの断熱性能と耐震性能
ダイワハウスXEVOグランウッド 平屋暮らしトータルコーディネートを意識した間取りを提案全方位の高性能を実現するXEVOΣ建築実績190万戸超(2022年時点。戸建て、賃貸住宅、マンションの累計)
ミサワホームCENTURYStyleproHIRAYA 他資産価値を高める間取りの提案人と地球に優しい住まいを実現する独自のテクノロジー33年連続グッドデザイン賞を受賞(2021年時点)
パナソニック ホームズカサートX 平屋 LCCM 他自由度の高い優れた設計対応力環境に配慮したサステナブルな住宅ニュージーランドでも10万戸規模の住宅供給事業に従事
一条工務店セゾン 他一人ひとりの希望に合わせた間取りの提案が可能高性能資材で実現する高い断熱性能戸建て住宅販売戸数日本一(2021年6月時点)
ヘーベルハウス平屋の暮らし新築時もリフォーム時も高い自由度の間取りが可能標準仕様に組み込まれた制震性能鉄骨造部門で顧客満足度8年連続1位(2023年)

※プランにより異なる

以下より、各ハウスメーカーの概要、平屋住宅商品のおすすめポイントなど詳しい内容をご紹介します。

2-1.積水ハウス


平屋の季(とき) | 商品情報 | 戸建住宅 | 積水ハウス

出典:平屋の季(とき) | 商品情報 | 戸建住宅 | 積水ハウス

積水ハウスは、累計建築戸数世界一(2022年1月31日時点で250万戸超)のハウスメーカーです。1960年に初めて住宅商品を生み出しから60年以上、多くのオーナーに選ばれてきました。

構造は鉄骨造と木造の両方に対応しており、鉄骨造の平屋では柱なしの大空間リビングを実現する高強度の梁を採用。木造の平屋には高耐震、設計の自由度を両立させる独自の「シャーウッド構法」を採用しており、どちらの構造を選んでも平屋ならではの解放感あふれる空間を実現できます。

トップクリエイターが提案する邸別自由設計

全国各地の支店には、一級建築士2,994名(2022年1月現在)、チーフアーキテクト280名(2022年4月現在)が配置されており、これらの専任スタッフが、敷地や気候条件、オーナー1人ひとりのこだわりに沿った住まいプランを提案してくれます。

累計建築戸数世界一の豊富な実績とノウハウを活かし、注文住宅に関するコンサルティングやアドバイスを行ってくれるため、初めての家づくりでも満足度の高いマイホームが期待できます。

住宅性能4項目が最高等級!

構造の安定(耐震性・耐風性)、劣化の軽減(耐久性)、空気環境(健康・化学物質対策)、温熱環境(省エネ対策)の4項目において、最高等級の住まいに対応しています。
また、地域ごとの省エネ基準に関しては標準仕様でクリアしているため、住み心地を重視したい方にはおすすめです。

おすすめ平屋商品「平屋の季(ひらやのとき)」

おすすめの平屋商品は、鉄骨造の「平屋の季(ひらやのとき)」です。上品なシルエットと上質な素材感によって、邸宅風の落ち着いた印象を演出できます。
住まい全体が一つの空間となるように設計されているため、のびやかで心地よい住み心地が叶うでしょう。

また、木造の平屋商品には「里楽(りらく)」があり、すべての部屋が地面と近いため、自然を身近に感じられることが特徴です。

引用元:積水ハウス 公式HP

▶【積水ハウス】などの詳しい特徴をプロに聞く(無料)

2-2.セキスイハイム


平屋住宅のおしゃれな間取り|セキスイハイム

出典:平屋住宅のおしゃれな間取り|セキスイハイム

セキスイハイムは、積水ハウスのユニット住宅商品として1970年に誕生しました。工場生産率80%を超えるセキスイハイムの商品は、高品質・高性能・コストパフォーマンスの高さで注目を集めています。

セキスイハイムは元々、積水ハウスの1商品名でしたが、現在は日本を代表する高性能住宅メーカーとして知られるようになりました。また、パイプや雨とい(雨どい)といった住宅用資材の開発、エコ住宅への取り組みなどでも知られています。

ライフスタイル別に豊富な間取りを紹介

セキスイハイムでは、二世帯や共働き、子育てなどのライフスタイル別に豊富な間取りのパターンを紹介しています。また、平屋の間取りも子育て世帯とシニア世帯に分けて紹介し、好みの住宅スタイルとライフスタイルの両立を目指します。
また、住まいのプロが丁寧にヒアリングを実施し、希望やニーズを反映させた間取りを作成する点もセキスイハイムの評価が高い理由のひとつです。

快適な住まいの実現にこだわった10の住宅性能

快適な住まいを実現するために10の性能(耐震性能と耐久性能、温熱・空気環境、気密・断熱性能、省エネ性能、可変性能、遮音・防音性能、耐風・耐水・耐火性能、防犯性能、加齢配慮)にこだわっています。また、これらのこだわりを工場で住まいを作ることによって実現しています。

おすすめ平屋商品「1.5階の平屋」

セキスイハイムの平屋商品は種類が多く、多様な選択肢から選べます。

中でも注目したいのは「1.5階の平屋」。平屋を建てると庭を確保しにくくなりますが、「1.5階の平屋」ではルーフバルコニーなどの縦の空間を活かして、ゆとりのある住環境を実現します。

引用元:セキスイハイム 公式HP

▶【セキスイハイム】などの詳しい特徴をプロに聞く(無料)

2-3.トヨタホーム


シンセ・ピアーナ | 住宅・ハウスメーカーのトヨタホーム

出典:シンセ・ピアーナ | 住宅・ハウスメーカーのトヨタホーム

トヨタホームは、元々はトヨタ自動車工業株式会社の住宅事業部として活動していました。1987年にトヨタホーム専門販売会社として営業を開始、2003年からはトヨタ自動車の営業機能を分離し、トヨタホーム株式会社として活動しています。
トヨタホームでは、高層ビルなどでも利用される鉄骨ラーメン構造を用いた住宅や木造住宅など多彩な住宅シリーズを展開しています。

大空間・大開口の自由設計

トヨタホームでは柱や壁の制約が少ないため、大きな窓や広いリビング、開放感のある吹き抜けなどの自由な間取りを実現できます。特に鉄骨ラーメン構造を用いた住宅シリーズ「シンセ」は強度が高く、標準仕様でも住宅品質確保促進法の最高ランクを実現しています。また筋交いや耐久壁が必要なく、大空間・大開口の間取りにも対応しています。

さらに間取りの提案力もトヨタホームの魅力です。豊富な経験と柔軟な発想力を持つスタッフが、希望を実現するための間取りを提案します。

工場で実現する安定した耐震性能と耐久性能

トヨタホームでは、「新築工事時」と「建てた後」の安心にこだわっています。新築工事時の安心は工場製造により実現。工場で製造した資材を建築現場で使うことで品質が安定し、高い耐震性能と耐久性能を発揮します。
また、建てた後の安心は、手厚い保証ときめ細かなメンテナンスで実現します。将来的なリフォームや住み替えも視野に入れ、人生を通して安心できる住宅を提供しています。

おすすめ平屋商品「シンセ・ピアーナ 理想の平屋」

トヨタホームの住宅シリーズ「シンセ」では、「SMARTSTAGE+HIRAYA」と「シンセ・ピアーナ 理想の平屋」の2つの平屋商品があります。「SMARTSTAGE+HIRAYA」は縦にも空間が広がる1.5階が特徴です。敷地が狭いときでも平屋暮らしを実現できるだけでなく、家族のプライバシーを守り、多様なライフスタイルをサポートします。
また、「シンセ・ピアーナ 理想の平屋」は日本の伝統美を追求した高いデザイン性が特徴です。部屋から部屋、部屋からテラスへと、空間が美しくつながり、利便性と安心感を同時に実現します。

引用元:トヨタホーム 公式HP

▶【トヨタホーム】などの詳しい特徴をプロに聞く(無料)

2-4.三井ホーム


WESTWOOD(ウエストウッド) | 戸建住宅 |〈公式〉三井ホーム

出典:WESTWOOD(ウエストウッド) | 戸建住宅 |〈公式〉三井ホーム

三井ホームは北米で生まれたツーバイフォー工法をいち早く日本に導入し、日本の風土に合わせてより暮らしやすい住宅へと作り上げたハウスメーカーです。木造建築にこだわり、技術と施工精度に裏打ちされた住宅を提供しています。
また、三井ホームは、日々の生活を通して体験できる感動品質を実現するハウスメーカーです。オーダーメイドにこだわり、外観や機能を理想に近づける工夫を凝らしています。

経年優化を実現する間取りを提案

三井ホームでは、年数が経てば経つほど美しく暮らしやすくなる住宅を目指して、経年優化を実現する間取りを提案しています。理想と憧れを形にするためにも、間取りは基本的にオーダーメイドです。
また、毎日の暮らしを感動品質にすることも、三井ホームが目指す家づくりです。インテリアコーディネート制度を1970年代から導入し、外観と間取りを決めるときにインテリアも合わせて提案してくれます。

繰り返す地震にも耐えうるプレミアム・モノコック構法

三井ホームが独自に開発したプレミアム・モノコック構法では、震度7の地震に連続60回耐えられる強度を実現しています。実際に三井ホームでは被災した地域にお住まいのオーナーを1軒ずつ訪問し、構造躯体への影響がないか丁寧な調査を実施し、大きな損傷がないことを確認しました。
また、加湿機能付きの全館空調システムや、経年により住宅がさらに美しくなる耐久性能の高さなども三井ホームの特徴です。

おすすめ平屋商品「WESTWOOD」

屋根裏の楽しさと平屋の心地良さを両立させた「WESTWOOD」は、三角屋根が特徴の平屋商品です。アーリーアメリカン調のデザインや天窓、勾配天井など、暮らしが楽しくなる仕掛けが豊富にあります。
また、軒が深く、雨風が家に入りにくい構造で、デザイン性だけでなく合理的な機能性も実現します。

引用元:三井ホーム 公式HP

▶【三井ホーム】などの詳しい特徴をプロに聞く(無料)

2-5.日本ハウスホールディングス


平屋に暮らす | 日本ハウスHD - 檜の注文住宅

出典:平屋に暮らす | 日本ハウスHD – 檜の注文住宅

日本ハウスホールディングスは、環境に優しい脱炭素社会を目指すハウスメーカーです。建築時の二酸化炭素の排出量を抑えるためにも、檜などの木材にこだわり、高断熱・高気密住宅を実現します。
10万戸を超える販売実績(2021年11月時点)や、紹介率が58.5%(2019年〜2020年10月受注実績)に上ることなど多くのオーナーから支持されるハウスメーカーであることも特徴です。また、平屋だけでなく、三階建てや店舗併用住宅などの事例も多く、多様な暮らし方に対応した住まいの提案を受けられます。

数多くのデザイン賞受賞に裏打ちされたデザイン力

日本ハウスホールディングスはグッドデザイン賞やキッズデザインアワード、ジャパンウッドデザインアワードなど、デザイン関連のさまざまな賞を受賞しています。高いデザイン力で間取りを提案し、理想の住宅を実現していきます。
また、間取りの自由度の高さも大きな特徴のひとつです。暮らしやすさと個性を両立するオンリーワンの間取りを提案しています。

トップクラスの断熱性能と耐震性能

日本ハウスホールディングスでは、ハウスメーカーでもトッププラスの断熱性能と最高等級の耐震性能をもつ家を実現。北海道などの寒さが厳しい地域と同等の高い断熱性能を本州の住宅にも適用し、光熱費を抑えた快適な住まいづくりに活かしています。
また、構造躯体は35年ないしは60年の長期保証の対象です。オーナーの一生涯のパートナーとして安心できるサポート体制を提供しています。

おすすめ平屋対応商品「館」「極」

日本ハウスホールディングスでは平屋専用の商品はありませんが、各商品で平屋の間取りを提案しています。檜を使った住宅や太陽光発電システムを搭載した住宅、和デザインにこだわった住宅などもあります。
中でも「」と「」は断熱性能が高いだけでなく、天井高が高く、開放感のある平屋を実現できる商品です。いずれの商品も最長60年保証に対応しているので、次世代に引き継げる平屋を建てたい方にもおすすめです。

引用元:日本ハウスホールディングス 公式HP

▶【日本ハウスホールディングス】などの詳しい特徴をプロに聞く(無料)

2-6.ダイワハウス


xevoGranWood -平屋暮らし-|注文住宅|ダイワハウス

出典:xevoGranWood -平屋暮らし-|注文住宅|ダイワハウス

ダイワハウスは、強い家を目指すハウスメーカーです。豊富な構法や素材を駆使して理想を実現するトップデザイナーチームも形成し、丈夫かつ自由度の高い住宅を作ります。
ダイワハウスの歴史は、鋼管(パイプ)構造による仮設建築から始まり、その後、ライフスタイルに合わせた企画提案型住宅「ダイワハウスGシリーズ」や免震住宅など、時代を先駆けた住宅を多数提案しています。

トータルコーディネートを意識した間取りを提案

ダイワハウスでは「どんな暮らし方がしたいのか」という点に注目して間取りを決めていきます。子育てしやすい家、二世帯で暮らす家、人もペットも快適に暮らせる家など、暮らし方を分析することから間取りのアイデアを膨らませます。
また、住宅のトータルコーディネートを意識し、間取りだけでなくインテリアや家具、外観などもまとめてデザインするハウスメーカーでもあります。また、より快適な生活を実現するために、独自に設備機器も開発・提案しています。

すべてにおいて高性能にこだわったXEVOΣ

ダイワハウスでは、住宅シリーズごとに性能が異なります。その中でも特に性能にこだわったシリーズとしては「XEVOΣ(ジーヴォシグマ)」が挙げられます。
XEVOΣは、耐震性・防水性・防湿性・防さび性・耐候性・断熱性・気密性・遮音性など幅広い住宅性能の高さが特徴です。長く安心して暮らせる家、そして、地域を選ばず快適に暮らせる家を目指す方におすすめです。

おすすめ平屋商品「XEVOグランウッド 平屋暮らし」

平屋専用の商品としては「XEVOグランウッド 平屋暮らし」があります。古き良き日本の暮らしをベースに、ダイワハウスの技術力で最新の快適さを実現した商品です。
また、平屋にも対応している商品として、高天井を特徴とする「XEVOΣ」や最上級のゆとりあるデザインの「XEVOΣプレミアム」、強さと美しさを兼ね備える「プレミアムグランウッド」などがあります。

引用元:ダイワハウス 公式HP

▶【ダイワハウス】などの詳しい特徴をプロに聞く(無料)

2-7.ミサワホーム


CENTURY Stylepro HIRAYA(センチュリースタイルプロ平屋)|ミサワホーム

出典:CENTURY Stylepro HIRAYA(センチュリースタイルプロ平屋)|ミサワホーム

ミサワホームでは、平屋や二階建て、三階建てなど、敷地やライフスタイルに合った住宅を提案しています。またインテリアにもこだわり、バリエーション豊かな選択肢から内装を仕上げることが可能です。

資産価値を高める間取りを提案

ミサワホームでは、住宅は暮らしや環境、家族、日本の心を育むものだと考え、住宅を社会資産とみなし、200年暮らせる家を目指します。
なかでも力を入れているのが「間取りの提案」です。どの住宅も高品質かつ資産価値が高くなるような間取りを提案し、機能性はもちろんのこと、美しさや耐久性にも注目し、資産価値の向上を実現します。

人と地球に優しい住まいの実現

ミサワホームの建てる家は、地震や台風などの災害に耐えられる点が大きな特徴です。独自のテクノロジーによる強靭な構造体が、安心して暮らせる住宅を実現します。
また、エネルギーを有効活用することにも注力しています。光熱費を抑え、人と地球に優しい住まいを可能にします。

おすすめ平屋商品「CENTURY Stylepro HIRAYA」

平屋専用の商品としては、以下のものがあります。

  • 広い小屋裏収納が実現する高い収納力が魅力の「HIRAYA
  • 玄関から洗面所や浴室に直行できる「HIRAYAKIDS
  • おおらかな勾配天井、平屋と1.5階が連続する広い空間が五感に響く「CENTURY Stylepro HIRAYA
  • 4つのスペースを円状につなぐ「Glanlink HIRAYA
  • 平屋のメリットを活かし、収納スペースの確保を実現した「SMART STYLE A HIRAYA

また、平屋専用の商品以外にも、平屋にも対応する「CENTURY AreaONE」などの商品があります。いずれも木造住宅か木質系で、木のぬくもりを感じられる住宅です。

引用元:ミサワホーム 公式HP

▶【ミサワホーム】などの詳しい特徴をプロに聞く(無料)

2-8.パナソニック ホームズ


平屋の住まい LCCMモデル - パナソニック ホームズ - Panasonic

出典:平屋の住まい LCCMモデル – パナソニック ホームズ – Panasonic

パナソニック ホームズでは、1961年に「松下1号型住宅」が完成して以来、時代に合わせた家づくりを実現してきました。強さと暮らしやすさにこだわり、世界に一つだけの良い家を目指します。
また、平屋から多層階住宅まで幅広い商品展開もパナソニック ホームズの特徴です。オンラインのみ対応のお得な商品もあり、住宅性能だけでなく購入しやすさにもこだわっています。

自由度の高い優れた設計対応力

自由度の高い優れた設計対応力もパナソニック ホームズの特徴です。土地が持つポテンシャルを最大限に発揮するために、土地を活かす間取りを提案します。
また、パナソニック ホームズでは重量鉄骨ラーメン構造や制震重鉄ハイブリッド構造、制震鉄骨軸組構造に15cm単位の設計モジュールを採用しています。構造体のサイズを細かく調整でき、都市部の狭小地変形土地も無駄なく活かすことが可能です。

環境に配慮したサステナブルな住宅

パナソニック ホームズでは、高い耐震性能や耐火性能、耐久性能、断熱性能の実現に加え、環境に配慮した商品開発を行っています。持続可能な資源を利用し、生態系の保護や気候変動の緩和を目指します。

おすすめ平屋商品「カサートX 平屋」

パナソニック ホームズでは平屋に対応する商品も多数あります。中でもおすすめなのが、平屋専用の商品「カサートX 平屋LCCM」や「ウチとソトをつなぐ平屋」です。
「カサートX 平屋 LCCM」はライフサイクルを通して二酸化炭素の排出を抑制する住宅です。また、ロフトありのプランや、テラスリビングのあるプランなど、多様な間取りも魅力です。

なお、最新のLCCM住宅について興味がある方は「LCCM住宅とは」の記事も合わせてご参照ください。

引用元:パナソニック ホームズ 公式HP

▶【パナソニック ホームズ】などの詳しい特徴をプロに聞く(無料)

2-9.一条工務店


セゾン|性能を追求する住宅メーカー【一条工務店】

出典:セゾン|性能を追求する住宅メーカー【一条工務店】

一条工務店はモデルハウスにはほぼすべてに標準仕様を使用し、イメージと現実にギャップがないように工夫しています。
性能にこだわるハウスメーカーとしても定評があり、断熱性能と防犯性能、メンテナンス費用の軽減にこだわった平屋を提案しています。また、価格にもこだわり、割高にならない工夫を凝らしています。

理想を詰め込んだ間取りの提案

一条工務店では「お客様の暮らしの質に差をつけない」ためにも、標準仕様が理想の仕様になるようにプランニングされています。その上で、一人ひとりの住宅に対する希望やニーズを丁寧にヒアリングし、理想を詰め込んだ間取りを提案しています。

高性能の独自素材で実現する高い断熱性能

一条工務店では高性能のウレタンフォームを天井や壁、床などを活用し、魔法瓶のような構造で高い断熱性能を実現しています。また、高性能の樹脂サッシや熱交換換気システムを組み合わせ、高い断熱性能と快適さを兼ね備えた住宅を建てることが可能です。冬は暖かく夏は涼しいため、光熱費の削減も実現できます。

おすすめ平屋対応商品「セゾン」

一条工務店には平屋専用の商品はありませんが、さまざまな商品で平屋に対応しています。その中の一つ「セゾン」は、美しさと機能性を両立した商品です。無垢材をふんだんに使った上質な室内空間と、レンガタイル張りの落ち着いた佇まいが、拡張高いヨーロピアンスタイルを実現します。

引用元:一条工務店 公式HP

▶【一条工務店】などの詳しい特徴をプロに聞く(無料)

2-10.へーベルハウス


【平屋の暮らし】 自然と共に、人生を深める。|ヘーベルハウス

出典:【平屋の暮らし】 自然と共に、人生を深める。|ヘーベルハウス

ヘーベルハウスは鉄骨やALCコンクリート・へーベルなどを用い、高精度かつ高耐久の住宅を実現したハウスメーカーです。50年の長期点検制度なども導入し、ロングライフ住宅を目指しています。
グループ企業の旭化成ホームズと直接契約しているため、トラブルなどに迅速な対応が可能です。また、開発・設計・施工・点検の過程を厳しくセルフチェックし、高品質な住宅提供に役立てています。

新築時もリフォーム時も自由度の高い間取りが可能

へーベルハウス独自の強固な構造体により、広さ・高さともに自由度の高い間取りが可能です。家族構成やライフスタイルに合わせて、オリジナリティあふれる間取りを提案します。
また、すでに建築した壁や間仕切りの移動・除去も可能なため、リフォーム時も自由度の高い間取りを実現できます。

標準仕様に組み込まれた制震性能

ヘーベルハウスでは、制震技術を標準採用しています。耐火性や耐久性、断熱性にもこだわり、暮らしやすい住宅を目指すのがヘーベルハウスのスタイルです。
例えば、「キュービック」や「新大地」などの商品に採用されている「ハイパワード制震ALC構造」は、ハイパワードクロスと剛床システムを組み合わせた構造で、地震エネルギーを吸収して受け流すことが可能です。

ニーズに合わせた「平屋の暮らし」を提案

へーベルハウスでは、自然を感じながら生活できる平屋を提案しています。どんな平屋暮らしがしたいのか、ニーズに合わせてプランを紹介し、自分に合うスタイルをイメージしやすいように工夫しています。

引用元:へーベルハウス 公式HP

▶【ヘーベルハウス】などの詳しい特徴をプロに聞く(無料)

最大5社にプラン作成依頼が可能!

【全国対応】HOME4U「家づくりのとびら」経由で
注文住宅を契約・着工の方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

3.ローコストでもおしゃれな平屋が得意なハウスメーカー5社

おしゃれな平屋が建てられるハウスメーカーの中から、ローコストのメーカーを集めました。価格にこだわって住宅に選びたい方もぜひ注目してください。

ハウスメーカー平屋商品間取り住宅性能実績
アイフルホームFAVO for HIRAYAこだわりを形にする間取りの提案耐震と制震で叶える安心できる住まい10年連続「キッズデザイン賞」受賞
タマホームGALLERIART家族構成の変化を考慮した間取りを提案最長60年保証を叶える耐久性能長崎県・大分県・佐賀県・宮崎県で注文住宅新設着工棟数1位(2021年度)
ユニバーサルホームアルファヴィータ 他1,000通りの間取りと外観の組み合わせも参考に、将来を見据えた間取りを提案振動やシロアリに強いこだわりの床上棟棟数累計50,000棟(2021年時点)
ヤマダホームズFelidia平屋天井の高さや屋根のデザインなども自由に設計可能地震エネルギーを分散させる優れた耐震性能ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2018優秀賞受賞
富士住建完全フル装備の家 HIRARI(平屋)外観も間取りも完全自由設計耐劣化対策の強化で美しさと耐久性を実現標準仕様で完全フル装備が可能

※プランにより異なる

3-1.アイフルホーム


FAVO for HIRAYA|注文住宅のFCハウスメーカー【アイフルホーム】

出典:FAVO for HIRAYA|注文住宅のFCハウスメーカー【アイフルホーム】

アイフルホームは子どもが暮らしやすい住宅を目指すハウスメーカーです。10年間の設備保証など、保証体制が整っている点も特徴です。
アイフルホームではバーチャルモデルハウスを提供しているため、家に居ながらにして住宅商品を体験できます。収納や生活動線などをバーチャルで体験することで、事前に家をイメージしやすくなります。

こだわりを形にする間取りを提案

アイフルホームでは、一人ひとりのこだわりを形にする間取りを提案します。「どう建てるか」ではなく「どう暮らすか」にこだわり、理想を現実に叶えるお手伝いをするハウスメーカーです。
子育てをしやすい家、庭遊びを楽しむ家、オープンエアを楽しむ家など、さまざまな家のこだわりを丁寧にヒアリングし、間取りや設備をトータルコーディネートします。

耐震と制震で叶える安心な住まい

アイフルホームではグランドスクラム構法により耐震等級の最高等級に相当する高い耐震性能を確保しつつ、独自の制震システム・EVAS(イーバス)により繰り返しの地震に耐える強さを実現しています。また、全棟で地盤調査を実施し、地耐力を調べてから最適な基礎工事を行い、安全と安心を叶える家族の暮らしを守る住まいづくりを進めています。

おすすめ平屋商品「FAVO for HIRAYA」

平屋商品としておすすめなのが、「FAVO for HIRAYA」です。リビングとつながるインナーデッキなど、ワンフロアでも多彩な暮らし方ができるように工夫しています。
また、平屋で不足しがちな収納スペースも広く確保できる点も特徴です。シューズクローゼットやリビング収納など、必要な場所に必要な収納を配置し、収納力に加えて利便性の高さも実現します。

引用元:アイフルホーム 公式HP

▶【アイフルホーム】などの詳しい特徴をプロに聞く(無料)

3-2.タマホーム


GALLERIART|家を建てるならタマホーム株式会社

出典:GALLERIART|家を建てるならタマホーム株式会社

タマホームは、長崎県・大分県・佐賀県・宮崎県で注文住宅新設着工棟数1位、全国では3位(2021年度)の実績を有するハウスメーカーです。より良い住宅をより安く提供することを目指し、常識を覆す挑戦を続けています。
木の家にこだわることもタマホームの特徴です。タマホームでは従来の木造軸組工法に現代の高度な建築技術、そして、タマストラクチャーと呼ばれる独自の木材流通・品質管理システムをプラスして、高性能な住宅を届けています。

家族構成の変化や子どもの成長を考慮した間取りの提案

各商品で枠組みは決まってはいますが、基本的にタマホームは自由設計です。予算や敷地などを総合的に検証し、オリジナルのプランを提案します。専任の担当者がニーズを丁寧にうかがい、家族構成の変化や子どもの成長も考慮して、長く快適に住み続けられる住宅をプランニングします。

耐震性と耐久性にこだわった住み継がれる住宅

何十年と暮らせる住宅のために、耐震性能と耐久性能にこだわっています。住み継がれる住宅を目指し、最長で60年の長期保証も実施。また、一般的な木造軸組工法に耐力面材を加え、点と線だけではなく面で住宅を支えることで、耐久性の高い住宅を実現しています。
さらに、すべてのケースで地盤調査を行い、適切な補強工事を実施してからベタ基礎工事に着手するという工程を踏むことで、高い耐震性能を実現しています。

おすすめ平屋商品「GALLERIART」

GALLERIART(ガレリアート)」は、家族とのふれあいや趣味を大切にしたい方向けの平屋商品です。平屋とガレージやウッドデッキが融合し、穏やかで安心のある住まいを実現しています。
ガレージの空間は、車庫としてだけでなく趣味の空間として活用することも可能です。生活の中で創作活動や趣味活動を楽しみたい方にもおすすめの間取りです。

引用元:タマホーム 公式HP

▶【タマホーム】などの詳しい特徴をプロに聞く(無料)

3-3.ユニバーサルホーム


アルファヴィータ|注文住宅のユニバーサルホーム

出典:アルファヴィータ|注文住宅のユニバーサルホーム

ユニバーサルホームは、高性能の「」に定評のあるハウスメーカーです。「振動に強い」「床下浸水がない」「シロアリに強い」という特性に加え、標準仕様で1階全体が床暖房です。
また、価格が高くて理想を実現できない状況を回避するためにも、フランチャイズシステムや部材の一括仕入れ、経費削減などによる独自の販売ノウハウを通して価格を抑えて住宅を提供しています。良いものが高いのは当たり前ですが、良いものを納得できる価格で提供することがユニバーサルホームのこだわりです。

豊富な実例を基に将来を見据えた間取りを提案

ユニバーサルホームでは、10の外観と100の間取りを組み合わせた1,000通りの住宅プランパターンを公開しています。
パターンをもとに、将来の家族構成やライフスタイルの変化を見据えた間取りの提案を受けることもできます。好みのスタイルや収納力、家族との関わり、くつろぎなどのさまざまな要素を考慮して、パターンの中から理想の住宅のカタチを見つけることができるでしょう。

振動やシロアリに強いこだわりの床

ユニバーサルホームでは、床下を土や砂利、コンクリートなどで密閉しているため、床下浸水やシロアリ被害が起こりません。また標準仕様で地熱床暖房に対応しており、冬は温かく夏は涼しい住環境を提供します。
家をまるごと発泡ウレタンフォームで包み込むことで断熱性能を向上させ、暮らしやすさも実現しています。

おすすめ平屋商品「アルファヴィータ」

平屋専用の商品として、機能性を重視した「フラットワン」、テラスのある贅沢な空間の使い方で快適性をプラスした「フラットワン(JP/PR)」、ゆとりをプラスした「アルファヴィータ」があります。
「アルファヴィータ」は、スキップフロアや小上がり和室などの縦に広がる空間をプラスすることができ、多様な暮らしを提案します。なお、ユニバーサルホームでは1階は全面床暖房のため、縦に広がる空間以外のすべての部屋に床暖房が搭載される点も魅力です。

引用元:ユニバーサルホーム 公式HP

▶【ユニバーサルホーム】などの詳しい特徴をプロに聞く(無料)

3-4.ヤマダホームズ


平屋の住まい - ヤマダホームズ / 公式サイト

出典:平屋の住まい – ヤマダホームズ / 公式サイト

ヤマダホームズは、デザイン力に定評のあるヤマダ・エスバイエルホームと、技術力が確かなヤマダ・ウッドハウス、コストパフォーマンスの高さが特徴のヤマダレオハウスなどが合併してできたハウスメーカーです。長期的に暮らせるだけでなく、災害にも強い住宅作りを目指しています。
ヤマダホームズでは「住まいの60年サポートシステム」や「住宅設備10年長期安心保証システム」など、長期にわたるアフターサポートに力を入れています。建物の強度に自信があるからこそのサポート制度といえるでしょう。

多彩な空間レイアウトを提案

ヤマダホームズでは設計自由度の高い平屋を提案しています。天井高が高く、生活動線がシンプルで、暮らしやすさが詰まったプランが豊富にあるのもヤマダホームズの特徴です。
家族構成やペットとの暮らし、ライフスタイルなどをヒアリングし、多彩な空間レイアウトを展開。屋根の形や窓の位置、天井勾配までこだわった世界の一つだけの住宅を完成させることができます。

地震エネルギーを分散させる優れた耐震性能

ヤマダホームズの平屋は、地震エネルギーを分散させるなど耐震性能に優れているのも特徴です。ティンバーメタル工法や制震ダンパー、剛床工法などを採用し、建築基準法で定められた耐震基準の1.5倍の規模の地震でも倒壊しない耐震等級3を標準仕様としています。
また、平屋は二階建てと比べて屋根面積を大きく確保できるため、大容量の太陽光発電システムを搭載でき、光熱費削減も可能です。再生可能エネルギーを活用して、快適かつ経済的な暮らしを目指す方にもおすすめのハウスメーカーです。

おすすめ平屋商品「Felidia」

平屋におすすめの商品「Felidia」は、高水準の快適性能だけでなく、住まいに奥行きや変化をプラスする間取りが特徴です。シングルライフからファミリーライフまで、幅広い暮らし方に対応します。また、天井高が高めで、広々とした住空間を確保。シンプルな生活動線で暮らしやすさも実現し、長く住み続けることができます。

引用元:ヤマダホームズ 公式HP

▶【ヤマダホームズ】などの詳しい特徴をプロに聞く(無料)

3-5.富士住建


HIRARI(平屋)|富士住建

出典:HIRARI(平屋)|富士住建

富士住建はグループ内に不動産会社があり、土地探しからトータルで家づくりをサポートするハウスメーカーです。また、高品質かつ適正価格にこだわり、無駄を排除したプラン提案を実施しています。
富士住建では完全フル装備がスタンダードです。高い性能の設備を搭載しつつ、設備メーカーと年間契約を結ぶことやモデルハウスを作らないことで、無駄を省いて価格を抑えています。

省エネや防犯などの基本を抑えた自由設計の注文住宅

富士住建では、すべての住宅に省エネ性能や防犯システム、高品質な設備、生活必需品などを完全フル装備しています。また、必要なものをすべて備えつつも、自由設計に対応していることも富士住建の特徴です。
外観や間取りを自由にデザインでき、家族全員の希望を叶える世界に一つだけの住宅を作ります。豪華なカタログやモデルハウスを作らず、コストを抑えて予算オーバーを防ぎます。

耐劣化対策により美しい状態で長く住める住宅を実現

富士住建の住宅は、耐震性能耐風性能断熱性能に優れています。ホルムアルデヒド対策も強化し、空気にまでこだわった安心して暮らせる住宅が特徴です。
また、美しい状態で長く暮らすために、すべての住宅で耐劣化対策も実施しています。維持管理が簡単にできるように工夫し、手間をかけずに良好な状態を保てることも富士住建のこだわりです。

おすすめ平屋商品「完全フル装備の家 HIRARI(平屋)」

完全フル装備の家 HIRARI(平屋)」は、優雅な生活を実現する平屋商品です。ハイグレードな設備と仕様、暮らしやすさを実現します。
小屋裏空間やシューズクローゼット、ロフトなど、平屋空間を活かす工夫が多数あるのも「完全フル装備の家HIRARI(平屋)」の特徴です。最新の設備に囲まれた快適な住宅を実現したい方におすすめの商品です。

引用元:富士住建 公式HP

▶【富士住建】などの詳しい特徴をプロに聞く(無料)

以上が、平屋でおすすめのハウスメーカー15社です。

各ハウスメーカーの大まかな特徴を把握したら、次は実際の住宅プランを複数社比較し、より具体的な内容を見比べてみましょう。

このとき注意したいのが、見積もりの費用項目です。

同じような見積もり金額でも、ハウスメーカーによって費用項目は異なるため、「A社は〇〇込みで総額を出しているのに、B社には含まれていない」というケースが多々あります。

おすすめは、コーディネーターが間に入って情報の整理をしてくれるHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスで複数社の住宅プランを手に入れること。

疑問点やお悩み事にすぐ対応できるため、家づくりへの不安が解消しやすく、自分たちだけで進めるよりも効率よく家づくりが行えますよ!

最大5社にプラン作成依頼が可能!

【全国対応】HOME4U「家づくりのとびら」経由で
注文住宅を契約・着工の方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

4.平屋を建てるメリット・デメリットと注意点

平屋を建てる前に、平屋のメリット・デメリットと注意点について理解しておきましょう。

4-1.平屋を建てるメリット

平屋を建てることには、次のメリットがあります。

  • おしゃれで開放感がある住環境を作りやすい
  • バリアフリー住宅を実現できる
  • 風通しの良い住宅を設計しやすい
  • 生活動線がシンプルになる
  • 美しい状態を保ちやすい
  • 地震に強い

ワンフロアなぶん、おしゃれで開放感がある空間を作りやすい平屋。風通しがよく、子どもから高齢者まで、全世代が暮らしやすいバリアフリー環境を整えやすい、つまり、おしゃれと暮らしやすさを両立できるのが大きなメリットといえます。
また、掃除しやすく、壁や屋根のメンテナンスが簡単な点もポイントです。各部に目が届きやすいので早期修繕ができ、長く住める住宅を実現できます。二階がないぶん、地震にも強いのも安心です。

4-2.平屋を建てる際のデメリットと注意点

平屋には次のデメリットもあります。

  • 敷地が狭い場合は居住空間を確保しにくい
  • 坪単価が高くなる
  • 日当たりが悪くなることがある

平屋はワンフロアしかない分、十分な敷地を確保できない場合は狭くなってしまう傾向があります。住宅の面積が狭くなると、坪単価も高くなり、割高に感じることも多くあります。
坪単価に関しては、工夫次第で下げることができます。詳細は「平屋の坪単価」「新築平屋の費用」の記事もぜひご覧ください。

また、建物の高さがない分、周囲の建物の影響を受けやすいのも注意すべき点です。日当たりが足りない場合は、天窓や中庭、採光をとれる方角を活かすなど対策を講じましょう。

「平屋の新築で失敗したくない・・」「デメリット対策をしっかり行いたい」という方は、一度プロのアドバイスを無料で受けられるHOME4U 家づくりのとびら』の無料相談サービスを活用してみてはいかがでしょうか。
元ハウスメーカー勤務の専門アドバイザーが第三者の立場から基本的な家づくりの知識や進め方をお教えします。気になる疑問にもすべてお答えするので、納得しながらマイホーム計画を進めることができます。

まとめ

平屋の建築に対応しているハウスメーカーは多くあります。それぞれの特徴を押さえておくと、希望を実現できるハウスメーカーを選びやすくなるでしょう。
この記事でご紹介した平屋のおすすめハウスメーカーは以下の通りです。

また、ローコストで平屋を建てたい方には以下のハウスメーカーをご紹介しました。

理想の平屋を実現するには、複数のハウスメーカーにプランを依頼することが大切なポイントです。おしゃれでゆったりとした平屋ライフを実現するためにも、しっかりと比較してから依頼するようにしましょう。

「家づくりのとびら」編集部が選ぶ
おすすめハウスメーカー特集


家づくりプラン一括依頼で
複数ハウスメーカーを比較!

家づくりに失敗しないためには、自分に合ったプランを提案してくれるハウスメーカーを見つけ、比較・検討すること。

そこでおすすめなのが「HOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービス」です。

スマホから必要事項を入力するだけで、あなたのご要望に沿ったハウスメーカーを複数社ピックアップ。
気になるハウスメーカーを最大5社までお選びいただくと、【完全無料】で家づくりプランを一括依頼することができます。

このページをシェアする

この記事の編集者

「家づくりのとびら」編集部

NTTデータグループが運営する注文住宅相談サービス「家づくりのとびら」編集部です。難しい住まいづくりの情報を、わかりやすく正確にお伝えします。記事は不動産鑑定士や宅地建物取引士などの不動産専門家による執筆、監修記事がメイン。初めての住まいづくりをサポートします!

運営会社情報(NTTデータスマートソーシング)