【2024年最新版】クレバリーホームの坪単価と良い評判・悪い評判|アンケート調査に基づいて、口コミ・評価を解説

この記事では、「家づくりのとびら」が実施したアンケートを元に、実際にクレバリーホームで家を建てた人の「評価・評判」「坪単価」「一押しポイント」「標準仕様」などの基本情報を解説。

また、「メリット・デメリット」「良い口コミ・悪い口コミ」などについても掲載し、クレバリーホームで新築一戸建てを建てるべきか迷っている方の決断をサポートします。

自分にあったハウスメーカーがわからない」「比較・検討すべきハウスメーカーはどこ?」
そんな方は「HOME4U 家づくりのとびら」がおすすめ。190社以上のハウスメーカーから「あなたにあったハウスメーカー」を最大5社ピックアップ!さらにプラン作成依頼が可能です。以下からぜひご利用ください。

カンタン3分入力
自分にあった家づくりプラン
まとめて依頼
STEP1
STEP2

ハウスメーカーの坪単価に関する基礎知識を知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

1.クレバリーホームとは?

クレバリーホームは見た目も性能も高級感のある、高品質な家づくりを得意とするハウスメーカーです。

耐久性に優れた素材を採用して家を作っているため、住んだあとの修理や交換などの費用を抑えつつ、家を長持ちさせることができます。

<平均坪単価>

約74.1万円

<一押しポイント>

メンテナンスコストを抑えることができる、高級感のある外壁タイル

<良い評判>

  • 耐久性の高い外壁タイルが高級感もあって良い!
  • 地震にも強い家で安心!
  • 親身に相談に乗ってくれて、希望通りの家を実現!

<悪い評判>

  • 担当がすぐに変わってしまった…
  • 工期が予定よりも遅れた

クレバリーホームは、「30代〜40代で子供が1〜2人いるファミリー層」「高いコストをかけてでも高品質な仕上がりを追求したい方」から支持されているようです。

「クレバリーホームは自分に合っているのか?」とお悩みの方は、まず無料のHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスをご利用ください。

スマホ・パソコンから簡単にあなたの要望・予算に合ったハウスメーカー・工務店をピックアップできるので、仕事や家事・育児で忙しい方にもぴったり。

全国に数万社あるといわれている建築依頼先から、効率よく自分に合ったハウスメーカー・工務店を見つけるために、ぜひご活用ください。

最大5社にプラン作成依頼が可能!

【全国対応】HOME4U「家づくりのとびら」経由で
注文住宅を契約・着工の方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

2.クレバリーホームの坪単価・評判について

実際にクレバリーホームで新築住宅を建てた方へのアンケートを集計し、坪単価や評判などをまとめました。

2-1.クレバリーホームの平均坪単価について

クレバリーホームの平均坪単価は

約74.1万円

と、比較的高めの水準であることが分かります。

次に、坪単価・建築費用の「最低〜最高価格」をご紹介します。

<坪単価・建築費用の「最低~最高価格」>
項目最低~最高価格
坪単価50万~100万円
建築費用1,500万〜3,500万円

同じクレバリーホームへの注文でも、頼むメニューの種類によって費用が変わるので、幅がでます。

全体的に見ると、クレバリーホームは大手グループと比べれば安いものの、比較的高めの水準です。

参考までに、クレバリーホームと同等の中堅クラスのホームメーカー「ポラスグループ」と比較してみましょう。

<ライバルメーカーとの費用の比較>
項目クレバリーホームポラスグループ
平均坪単価約74.1万円約74.7万円
平均建築費用約2,700万円約2,800万円

アンケートでは、クレバリーホームで実際に建てた人の平均坪単価は、ポラスグループとさほど変わらないことが分かります。

建築費用の総額の平均値を比較すると、クレバリーホームのほうが少し安い結果となりました。

次に、他の主要ハウスメーカーとの平均坪単価を比較します。

<他ハウスメーカー平均坪単価の比較>
ハウスメーカー平均坪単価
クレバリーホーム74.1万円
アイフルホーム59.3万円
アイダ設計57.8万円
アエラホーム64.0万円
ダイワハウス90.1万円
パナソニック ホームズ86.9万円
ポラスグループ74.7万円

他のハウスメーカーと比べてみると、格安のハウスメーカーに比べれば高めの水準ながら、ダイワハウスやパナソニック ホームズなどの大手に比べれば安価なことがわかります。

▶クレバリーホームなどの資金計画をチェック(無料)

2-2.クレバリーホームの評価・評判について

アンケートの結果、多くの方々がクレバリーホームを選ぶ決め手になった一押しのポイントはズバリ

メンテナンスコストを抑えることができる、高級感のある外壁タイル

でした。

他のポイントもあわせると、

<「クレバリーホーム」で家を建てた人が高評価したポイント>

  • 外壁タイルの品質が良く、見栄えも良くて長持ちするから、メンテコストがかからなくて助かった
  • 担当者が親身に話を聞いてくれて、希望通りの家になるよう積極的に提案してくれた

<「クレバリーホーム」が他社と比べて優れていると感じるポイント>

  • 一般的なハウスメーカーよりも柱の数が多くて地震に強いから安心
  • 外壁のキズや汚れが目立ちにくい
  • 体験宿泊ができる数少ないメーカー

といった要素が評価されています。

以下、アンケートの結果について詳しく解説します。

・アンケート対象者の属性について

【図:アンケート回答者の年代別の割合】
【図:アンケート回答者の年代別の割合】
【図:アンケート回答者の同居している子供の人数】
【図:アンケート回答者の同居している子供の人数】

アンケートの回答者は30代・40代が60%以上を占めています。
子供2人と同居している人が半数を占め、7割近くが子供のいる世帯でした。

アンケートの結果からは、(20代も多く利用している低価格帯のハウスメーカーと比べて)やや経済的ゆとりのある30代以降のファミリー層に多く利用されていることが分かります。

・「クレバリーホーム」への評価について

アンケートでは、実際にクレバリーホームで新築住宅を建てたユーザーに、以下7つのポイントについて評価してもらいました。

【図:項目別の評価点数】
【図:項目別の評価点数】
<項目別の評価点数>
項目点数
安全性能4.0
快適性能4.0
外観・内観デザイン4.2
間取り4.1
アフターサービス・保証3.6
設計力・デザイン3.9
営業力3.9

評価方法:各項目で以下の7段階評価を行い、平均化して作成しました。

非常に満足6点
満足5点
やや満足4点
どちらともいえない3点
やや不満2点
不満1点
非常に不満0点

アンケートの結果、7項目の評価は3点台後半から4点台前半でした。

中でも、外観・内観デザインが4.2点と高得点で、高級感のある外壁タイルの評判が良いことが分かります。

一方で、アフターサービス・保証に関しては3.6点と、他の項目と比べてやや低い結果となっています。

ちなみに、注文住宅の建築依頼先における決定打に「営業担当者」を挙げる方は非常に多いです。

しかし、オーナー側からハウスメーカー・工務店への営業担当者の指定はできません。一般的には初めての問い合わせや、住宅展示場で担当してくれた人がそのまま家づくりの担当者になることが多いです。

ネットにはハウスメーカー・工務店ごとの営業担当者の口コミが書かれていることもありますが、人によって感じ方が異なるので、必ずしも自分たちに当てはまるとは限らないのが現状です。

自分に合った営業担当者を見つけるには?

ハウスメーカー探しの際に、HOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスをご利用ください!

ハウスメーカーとコンタクトを取る際、一般的にはオーナー側が営業担当者を指名することはできません。
しかし、本サービスなら平屋や二世帯住宅、こだわりのインテリア・外観など建てたい住宅の知識・提案経験が豊富な営業担当者へご案内できます。

要望に沿ったハウスメーカーのピックアップからサポートいたしますので、家づくりを着実に進められますよ!

(1)フォーム入力 あなたにあったハウスメーカーをピックアップ (2)家づくりのとびらがご希望をヒアリング 希望の住宅を熟知した営業担当者をメーカーに依頼 (3)家づくりプランをご提案 あなたにあった営業担当者にプランを相談できる (1)フォーム入力 あなたにあったハウスメーカーをピックアップ (2)家づくりのとびらがご希望をヒアリング 希望の住宅を熟知した営業担当者をメーカーに依頼 (3)家づくりプランをご提案 あなたにあった営業担当者にプランを相談できる

3.クレバリーホームのメリット・デメリット

クレバリーホームのアンケート結果や公式情報を整理し、メリット・デメリットをまとめました。

自分たちの要望に合いそうか、判断材料の1つにしてみてください。

3-1.クレバリーホームのメリットについて

アンケート結果や公式情報をまとめると、クレバリーホームは他のハウスメーカー・工務店と比べ、大きく下記3つのメリットがあります

<クレバリーホームのメリット一覧>
高級感のある外壁タイル高品質・高性能な家花粉やホコリもシャットアウト
高級感のある外壁タイル高品質・高性能な家花粉やホコリもシャットアウト
外壁タイルで個性的な外観を演出できる家族が安心して過ごせる、地震に強い設計健康に配慮されているから、快適な睡眠ができる

以下より詳しく紹介します。

メリット1.「豊富な種類から選べる、耐久性の高い外壁タイル」

  • 耐久性の高い外壁タイルが標準装備
「豊富な種類から選べる、耐久性の高い外壁タイル」

クレバリーホームが提供している注文住宅は全て、外壁タイルが標準仕様となっています。

豊富なバリエーションの中から選ぶことができ、高級感を演出したり、個性を出したり、こだわりの外観を実現することができます。

外壁タイルは自然素材の外壁材で、強い日光でも色褪せることなく、水の浸透も少ないため豪雨からも住まいを守ります。
さらには高い硬度で擦り傷や掻き傷がつきにくく、20年、30年も変わらず美しさを保つことができます。

そのため、メンテナンスコストの削減にもつながり、経済的にも優しいといえます。

▶クレバリーホームなどの資金計画をチェック(無料)

メリット2.「地震に強い独自の構造や断熱・気密に優れた高性能な家」

  • プレミアムハイブリット構造で災害に強い家
  • 100mmの断熱材や気密性の高いペーパーバリアシートを使用
「地震に強い独自の構造や断熱・気密に優れた高性能な家」

クレバリーホームでは、

  • 土台から軒まで柱を通し強度を高めるSPG構造
  • 6面の壁で揺れを分散するモノコック構造

こちらの2つの構造を組み合わせた、「プレミアムハイブリット構造」を採用しており、地震に強い家を建てることができます。

さらに、外壁には100mmの断熱材を充填、ペーパーバリアシートによって気密性を上げることで、室温差を抑えた断熱性の高い家を実現しています。

▶クレバリーホームなどの資金計画をチェック(無料)

メリット3.「健康に配慮した家づくり」

  • 全熱交換型24時間換気システムで花粉もカット
  • 高洗浄力のウルトラファインバブルを導入できる

クレバリーホームでは綺麗な空気環境を実現できる「全熱交換型24時間換気システム」を採用しており、熱ロスをカットし、電力消費量を約75%もカットできます。

さらに、高性能なフィルターを使用しているので、花粉やウィルス、PM2.5までをカットすることができます。

また、微細な泡「ウルトラファインバブル」を導入することができ、高い洗浄力や保湿効果を持っているため、清潔・美容・健康に暮らせる家を実現することができます。

▶クレバリーホームなどの資金計画をチェック(無料)

3-2.クレバリーホームのデメリットについて

アンケート結果やネット上の評判などを総合すると、クレバリーホームは他のハウスメーカー・工務店と比べ、大きく下記2つのデメリットがあります。

<他のハウスメーカー・工務店と比べた時のデメリット一覧>

  • 担当がすぐに変わる事がある
  • 工期が伸びることがある

全体的に見て悪い評判の少ないクレバリーホームですが、過去に一部の口コミとして、任せたばかりの時期に担当者が変わってしまったり、工期が遅れてしまったりといったことがあったようです。

もちろん、上記は比較的少数例ですが、念のため頭に入れておきましょう。

「クレバリーホームに似た、ほかのハウスメーカー・工務店もチェックしておきたい」と感じたら、無料のHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスをご利用ください。

スマホ・パソコンから簡単にあなたの要望・予算に合った複数のハウスメーカー・工務店をピックアップできるので、ハウスメーカー・工務店探しがスムーズにはかどりますよ。

気になるハウスメーカー・工務店があれば、実際の資金計画や間取りプランも比較できるので、家づくりにかかる時間や手間を大幅にカットできるでしょう。

希望の入居時期がある方や、補助金を活用したい方などにとって、家づくりは時間との勝負でもあります。
時には無料サービスも活用しながら、効率よく家づくりを進めてくださいね。

最大5社にプラン作成依頼が可能!

【全国対応】HOME4U「家づくりのとびら」経由で
注文住宅を契約・着工の方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

4.クレバリーホームの良い口コミ・悪い口コミ

ここでは、実際にクレバリーホームで家を建てた方のアンケート結果から、良い口コミ・悪い口コミを抜粋して紹介します。

4-1.クレバリーホームの良い口コミ・評判

耐久性の高い外壁タイルが高級感もあって良い!

  • 外壁タイルがメンテナンスもしやすく、オシャレでとても気に入っている。(新潟県・30代・女性)
  • 他のハウスメーカーに比べてコスパがよいと思った。外観もタイル仕様で高級感がある上、全然汚れも目立たないのでよい。担当の方も丁寧で、理想的な家ができた。(愛知県・30代・女性)

地震にも強い家で安心!

  • 地震に強い家が良かった。(岡山県・40代・女性)
  • 東日本大震災を経験しているので、再び大震災が来ても倒壊しない安心してくらせる家が欲しかったので耐震性にはとてもこだわった。クレバリーは通常よりも通し柱の本数が多いので地震に強く、実際地震が来てもあまり揺れを感じない。(茨城県・30代・男性)

親身に相談に乗ってくれて、希望通りの家を実現!

  • 自分たちの希望の間取りを何度も一緒に考えてくれ、こちらの様々な要望にも嫌な顔せず応えてくれた。わからないことや疑問に思ったことには真摯に答えてくれていた。沢山打ち合わせを行なったので、満足いく家が出来上がった。(茨城県・30代・男性)
  • 希望を親身になって聞いてくださり、いろいろなパターンを提案してくださった。(愛知県・30代・女性)

▶クレバリーホームなどの資金計画をチェック(無料)

4-2.クレバリーホームの悪い口コミ・評判

担当がすぐに変わってしまった…

  • 担当者がすぐに退職する。(埼玉県・40代・女性)
  • 担当の人が途中で変わってそれは仕方なかったけど、次の担当の人がけっこう適当なところがあって大変だった。(埼玉県・40代・女性)

工期が予定よりも遅れた

  • はじめに言われていたより納期が2ヶ月ほど遅れたこと。(兵庫県・30代・女性)
  • 建つまでに時間がかかった。(東京都・20代・男性)

▶クレバリーホームに似たハウスメーカー・工務店を比較(無料)

5.【想定事例】クレバリーホームで実現できる理想の家・間取り

この章では、アンケート結果やこれまでの分析を踏まえ、クレバリーホームで実現できる新築住宅の間取りを紹介します。

いずれもあくまで想定事例ですが、クレバリーホームで建てるマイホームを具体的にイメージし、建築依頼先としてふさわしいか考えてみましょう。

5-1.【30坪の場合】高級感あふれるタイル張りの家

埼玉県で30坪の土地に、6タイプの外壁タイルから選べる「Vシリーズ」で家を建てた場合の想定事例を紹介します。

<想定プロフィール>
地域埼玉県
年齢50代
世帯夫婦
年収約1,100万円
<想定基礎情報>
商品名Vシリーズ
坪数30坪
構造・間取り木造・2階建3LDK
総額約2,500万円

間取り図

【30坪の場合】高級感あふれるタイル張りの家【30坪の場合】高級感あふれるタイル張りの家

こだわりポイント

シックで高級感のある外観に加えて、リビングを高天井にすることで、開放感あふれる空間を実現します。

なお、クレバリーホームの特徴である英国伝統の建築様式にも用いられる「スクラッチブリックスタイル」のタイルは、洋風建築の生活に憧れのある方の願いを叶えてくれます。

実現できる暮らし

吹き抜けや高い天井のあるリビングは開放的で、気持ちを明るくしてくれます。

外国のお屋敷やテーマパークの建築物の中でしか目にしたことのないような吹き抜けの空間の中に住むという体験は、まるで夢の中の世界に暮らしているような気持ちにしてくれるはずです。

クレバリーホームだから実現できるポイント

Vシリーズでは、ハイクオリティな6種類のタイルから外壁選ぶことができるので、お家の理想像に限りなく近づけることができます。

高級感のある外観を演出できるだけでなく、耐久性が高くて長持ちするので、メンテナンスコストを抑えることもできます。

▶【Vシリーズ】などの間取りプランをチェック(無料)

5-2.【40坪の場合】24時間綺麗な空気を保てる家

愛知県で40坪の土地に家事や育児、おうち時間に配慮された「hapies」の家を建てた場合の想定事例を紹介します。

<想定プロフィール>
地域愛知県
年齢40代
世帯夫婦+子供2人
年収約800万円
<想定基礎情報>
商品名hapies
坪数40坪
構造・間取り木造・2階建3LDK+物干しスペース
総額約2,400万円

間取り図

 【40坪の場合】24時間綺麗な空気を保てる家 間取り例 【40坪の場合】24時間綺麗な空気を保てる家 間取り例

こだわりポイント

雨の日や花粉の多い日でも量がかさばりがちな子供の洗濯物を干せるように、室内に物干しスペースを設置しています。

家事も時短できるように動線を考え、キッチンと洗面の場所は近い間取りにしているので、毎日の家事負担を楽にしてくれます。

実現できる暮らし

天気を気にせず洗濯ができて、家事動線を考えた間取りで家事も楽々。

感染症や花粉症の対策、育児と家事の効率、そして住む人の健康にも配慮できるのがポイントです。

クレバリーホームだから実現できるポイント

クレバリーホームでは全熱交換型24時間換気システムを採用し、高性能なフィルターを使用しているので、花粉やウィルス、PM2.5までをカットすることができます。

2020年に始まったコロナ・ショック以降、従来から重視されてきた「耐震性」や「耐火性」、「耐熱性」や「防音性」に加えて、「感染症を防ぐ設計の家」が注目されるようになっています。

「24時間綺麗な空気を保てる家」は、仕事や育児で体調を崩すのをなんとしても避けたい方や、高齢・小さいお子様と同居される方、そして花粉症に悩まされている方にとってもピッタリです。

▶【hapies】などの間取りプランをチェック(無料)

5-3.【50坪の場合】地震に強い家

茨城県で50坪の土地に「CXシリーズ」で地震に強い家を建てた場合の想定事例を紹介します。

<想定プロフィール>
地域茨城県
年齢40代
世帯夫婦+子供1人
年収約500万円
<想定基礎情報>
商品名CXシリーズ
坪数50坪
構造・間取り木造・2階建4LDK
総額約3,000万円

間取り図

【50坪の場合】地震に強い家【50坪の場合】地震に強い家

こだわりポイント

新技術を採用した「アートフェイタイル」を選んだことで、地震や災害に対する丈夫さを備えつつも個性があり見栄えの良い外観デザインを実現します。

実現できる暮らし

「頑丈な住まい」というと無骨なイメージを持たれてしまうかもしれませんが、クレバリーホームなら“お洒落な外観”と“いざという時の強さ”を両立できます。

クレバリーホームだから実現できるポイント

クレバリーホームでは独自のプレミアム構造によって、強い地震にも耐えられる家づくりが可能です。

また、CXシリーズでは全18種類のタイルから選ぶことができ、カラーバリエーションも豊富なため、より理想像に近い家を実現できます。

▶【CXシリーズ】などの間取りプランをチェック(無料)

漫画でわかる!「家づくりのとびら」 アイコン

ここまでの代表例から、
好みのイメージは見つかりましたか?

好みのイメージが見つかったら、次はHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスをご利用ください!
スマホからあなたにあった間取り図・資金計画・土地のプランが無料で手に入るので、家づくりがスムーズに進みますよ。

見つからなかった場合も、本サービスを使えば、ここでご紹介した代表例以外のイメージもご紹介可能です。

無料プラン作成依頼でこんなプランがもらえます! 間取り図プラン、資金計画プラン、土地探し

6.商品紹介

この章では、クレバリーホームの住宅商品・プランをまとめています。

参考:クレバリーホーム 公式HP

6-1.Vシリーズ


Vシリーズ

上質で美しさを追求した外観には、天然素材をベースにした陶磁器のタイルを使用しています。

外観の外壁タイルは、上質さや重厚感のある6種類から選ぶことができます。

<Vシリーズの基本情報>
特徴
  • 20年、30年後の美しさを保証する高性能タイルを6種類のデザインから選べる
  • 吹き抜けや高天井を中価格帯で実現
構造木造・プレミアムハイブリッド構法
関連リンク https://www.cleverlyhome.com/product/v/
参考坪単価*45万~95万円/坪

* 目安です。

▶クレバリーホーム「Vシリーズ」などの住宅プランをチェック(無料)

6-2.CXシリーズ


CXシリーズ

理想の家が叶う自由設計で、スタイリッシュ、カジュアル、和モダンなど、住む人の個性に寄り添ったデザインバリエーションが用意されています。

外観の外壁タイルは18種類から選ぶことができます。

プレミアムハイブリット工法で災害にも強い家です。

<CXシリーズの基本情報>
特徴
  • 18種類のタイルから選べる
  • 自由な内装が叶う
  • 強い地震にも耐える頑丈さを実現
構造木造・プレミアムハイブリッド構法
関連リンク https://www.cleverlyhome.com/product/cx/
参考坪単価*30万~40万円/坪

* 目安です。

▶クレバリーホーム「CXシリーズ」などの住宅プランをチェック(無料)

6-3.コンセプトモデル


コンセプトモデル

クレバリーホームでは、ライフスタイルやこだわりから理想の暮らしを実現させるために、8種類のコンセプト住宅を用意しています。

<コンセプトモデルの基本情報>
基本特徴
  • 8つのプランを用意
  • 外壁の美しさが長年劣化しない「クレタイル」を採用
構造木造・プレミアムハイブリッド構法
関連リンク https://www.cleverlyhome.com/product/
参考坪単価*40万〜80万円/坪

* 目安です。

<コンセプトモデル プラン一覧>
プランコンセプト・特徴参考坪単価*
hapies(ハピエス)家事の時間を省き時間を産み出す「時産」がコンセプト40万〜55万円/坪
inumo(イヌモ)
  • 人とペットとの共生がコンセプト
  • 消臭効果のある素材を採用
  • 室内の寒暖差をなくせる
40万〜60万円/坪
Granshare(グランシェア)
  • 旧来型の古いデザインの平屋ではなく、さまざまな世代に愛される平屋を実現
  • リビングを間取りの中心に配置する「センターリビング」を採用
55万〜65万円/坪
Skyshare(スカイシェア)
  • 火災に耐える構造で防火地域にも建築可能
  • 都市部の狭小地でも快適な住まいを実現できる多層階住宅
  • オリジナルSPG構造「門型ラーメン構造」で多層階でも地震に強い
55万〜70万円//坪
Harmoni(ハモニエ)
  • 「小路」で仕切られ、つながる多世帯住宅。
  • 一体的でありながら独立した離れにも対応
55万〜65万円/坪
クレバコ+100種類以上の「ハコ」から自由に組み合わせることができるセミオーダー住宅40万〜60万円/坪
ENELITE・THERMO(エネリート・サーモ)最も厳しい北海道の省エネ基準をクリアした、同社史上最高レベルの高断熱住宅60万〜80万円/坪
ENELITO ZERO(エネリートゼロ)ZEH住宅40万〜60万円/坪

* 目安です。

▶クレバリーホーム「コンセプトモデル」などの住宅プランをチェック(無料)

7.標準仕様・その他基本情報

クレバリーホームの標準仕様・その他基本情報は以下の通りです。

家づくりに関する情報
標準仕様
  • 構造:モノコック構造
  • 外壁:タイル張り
  • 屋根:陶器瓦/スレート屋根
  • 窓ガラス:アルゴンガス入りLow-E複層ガラス
  • サッシ:アルミ樹脂複合サッシ
人気の設備・オプション
  • 太陽光発電
  • 陶器瓦
アフターサービス・保証
  • アフターサービス・メンテナンスが最長30年保証(10年目・20年目に有償メンテナンスを受けた場合)
  • 住宅完成保証
  • 瑕疵保証
企業情報
会社名株式会社クレバリーホーム
本社所在地〒299-1144
千葉県君津市東坂田4丁目3番3号 4階
対応事業フランチャイズ事業、住宅事業
営業拠点・施工エリア全国
住居の性能の特徴SPG構造とモノコック構造を組み合わせた「プレミアムハイブリット構法」による地震に強い構造。
メンテナンス性に優れた、高性能な外壁タイルが標準装備されている。
公式サイトhttps://www.cleverlyhome.com/

注文住宅を検討する際には、まず無料のHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービス で、複数のハウスメーカー・工務店の資金計画を比較し、自分たちが建てたい家の具体的な費用相場を把握しておきましょう。

自分にあったハウスメーカー
プラン作成依頼へ

HOME4U「家づくりのとびら」経由で
契約・着工の方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

具体的なお悩みやご相談がある方は、ハウスメーカー出身の専門アドバイザーに無料相談できるHOME4U 家づくりのとびらのご利用もご検討ください。

営業トーク一切なしで、あなたの家づくりに関するご相談にオンライン通話(スマホやパソコン)からお答えします。

家づくりの費用計画を助ける!
「家づくりのとびら」無料サポートサービス

実際の見積もりを
複数比較・検討したい

簡単なスマホ入力だけで、複数のハウスメーカーの見積もりが無料でもらえる「プラン作成サービス」がおすすめ!

▷【無料】プラン作成依頼はこちら

資金計画や補助金活用の
コツが知りたい

ハウスメーカー出身のアドバイザーに、自宅から簡単に相談できる「無料オンライン相談サービス」がおすすめ!

▷【無料】オンライン相談はこちら

まとめ

<クレバリーホームはこんな人におすすめ>

  • デザイン性と耐久性を両立したタイルを備えた、お洒落なデザインの家を選びたい人
  • 地震に強い家で、家族の平和な暮らしを守りたい人
  • 24時間換気などの健康に配慮したシステムを導入し、体調に気を遣いたい人

クレバリーホームは、華やかな外観と地震や災害に強い頑丈さ、そして快適性を兼ね備えた住宅が可能で、多くのオーナーから信頼を受けています。

希望するライフスタイルや家族の状況に合わせて、上質な美しさを追求した「Vシリーズ」や自由設計の「CXシリーズ」、家事の負担を減らすよう設計された「hapies(ハピエス)」、ペットとの共生を想定して設計された「inumo(イヌモ)」など、さまざまなプランから選択できるのも大きな特徴です。

30代〜40代のファミリー層から強く支持されています。

この記事のポイント

クレバリーホームの平均坪単価、評価の高いポイント、良い評判・悪い評判は?

平均坪単価約74.1万円
評価の高いポイントメンテナンスコストを抑えることができる、高級感のある外壁タイル信頼できる担当者に相談しながら自由な間取りを実現できる
良い評判
  • 耐久性の高い外壁タイルが高級感もあって良い!
  • 地震にも強い家で安心!
  • 親身に相談に乗ってくれて、希望通りの家を実現!
悪い評判
  • 担当がすぐに変わってしまった…
  • 工期が予定よりも遅れた

詳細は「2.クレバリーホームの坪単価・評判について」をご覧ください。

クレバリーホームが選ばれる理由は?

外観の美しさと耐久性、暮らしの快適さを兼ね備え、さらに個々のユーザーのライフスタイルに合わせたユニークなコンセプトを設定したプランを用意しているからです。

クレバリーホームを選んでいる人の特徴は?

クレバリーホームは、「30代〜40代の子育て世帯」に、選ばれやすいハウスメーカーです。

調査対象:有名・大手ハウスメーカーで注文住宅を建てた方(建て替え含む)
調査人数:1,812人
調査期間:2023年3月11日~3月21日
調査企業:株式会社マクロミル

家づくりプラン一括依頼で
複数ハウスメーカーを比較!

家づくりに失敗しないためには、自分に合ったプランを提案してくれるハウスメーカーを見つけ、比較・検討すること。

そこでおすすめなのが「HOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービス」です。

スマホから必要事項を入力するだけで、あなたのご要望に沿ったハウスメーカーを複数社ピックアップ。
気になるハウスメーカーを最大5社までお選びいただくと、【完全無料】で家づくりプランを一括依頼することができます。

このページをシェアする

この記事の編集者

「家づくりのとびら」編集部

NTTデータグループが運営する注文住宅相談サービス「家づくりのとびら」編集部です。難しい住まいづくりの情報を、わかりやすく正確にお伝えします。記事は不動産鑑定士や宅地建物取引士などの不動産専門家による執筆、監修記事がメイン。初めての住まいづくりをサポートします!

運営会社情報(NTTデータスマートソーシング)