【2024年最新版】ロゴスホームの坪単価と良い評判・悪い評判|アンケート調査に基づいて、口コミ・評価を解説

この記事では、「家づくりのとびら」が実施したアンケートを元に、実際にロゴスホームで家を建てた人の「評価・評判」「坪単価」「一押しポイント」「標準仕様」等の基本情報の解説に加え、「メリット・デメリット」や「良い口コミ・悪い口コミ」等を抜粋して紹介しています。

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複数のハウスメーカーの坪単価を一覧表で確認したい方は、こちらの記事もご覧ください。

1.ロゴスホームとは?

ロゴスホームは高品質・高性能な住まいを適正価格で提供するハウスメーカーとして知られています。北海道の厳しい環境に適応する耐候性や気密性、断熱性に優れた高性能な住宅を提供しています。

<平均坪単価>

約64.3万円

<一押しポイント>

高い省エネ性能を備えたコストパフォーマンスに優れる家

<良い評判>

  • 設計力・デザイン力が高い
  • 創エネ・省エネ効果が高い
  • 営業担当者の対応やサービスがよかった

<悪い評判>

  • 担当者の対応に不満があった
  • 提案力が弱い

ロゴスホームは「高品質・高性能な家を建てたい人」「ローコストの住宅がほしい人」に支持されている様です。

「ロゴスホームは自分に合っているのか?」とお悩みの方は、まず無料のHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスをご利用ください。

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2.ロゴスホームの坪単価・評判について

「家づくりのとびら」が実際にロゴスホームで新築住宅を建てた方に実施したアンケートを集計し、坪単価・評判等についてまとめました。

2-1.ロゴスホームの平均坪単価について

ロゴスホームの平均坪単価は

約64.3万円

と、中堅ハウスメーカーでは比較的安いことが分かります。

次に、坪単価・建築費用の「最低~最高価格」をご紹介します。

<坪単価・建築費用の「最低~最高価格」>
項目最低~最高価格
坪単価42万~89万円
建築費用1,400万~3,700万円

同じロゴスホームへの注文でも、注文住宅と規格住宅で価格差があります。
全体的には、ロゴスホームは他社と比べても費用の水準は低めです。

参考までに、ロゴスホームと同じく北海道エリアが施工可能なクレバリーホームと比較してみましょう。

<ライバルメーカーとの費用の比較>
項目ロゴスホームクレバリーホーム
平均坪単価約64.3万円約74.9万円
平均建築費用約2,500万円約2,700万円

ロゴスホームとクレバリーホームでは、平均坪単価の差が約10万円とかなり差が開いている事とがわかります。また、平均建築費用も約200万円の差があります。

これらはあくまで平均値なので、参考にとどめてください。

クレバリーホームの特徴、メリット・デメリットについて詳しくは「【2024年最新版】クレバリーホームの坪単価と良い評判・悪い評判|アンケート調査に基づいて、口コミ・評価を解説」をあわせてご覧ください。

<他ハウスメーカー平均坪単価の比較>
ハウスメーカー平均坪単価
積水ハウス93.0万円
アキュラホーム79.5万円
ユニバーサルホーム76.8万円
クレバリーホーム74.9万円
アイ工務店68.5万円
タマホーム68.4万円
ロゴスホーム64.3万円

ロゴスホームは他ハウスメーカーと比較すると、平均坪単価が安く抑えられていることがわかります。

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2-2.ロゴスホームの評価・評判について

アンケートの結果、ロゴスホームを選ぶ決め手になった一押しのポイントはズバリ

コストパフォーマンスに優れているから

でした。

他のポイントもあわせると、

<「ロゴスホーム」で家を建てた人が高く評価したポイント>

  • ソーラーパネルとエアコンが標準仕様である
  • 設計力が高く、土地形状にかかわらず希望の間取りにしてくれる

<「ロゴスホーム」が、他に比べて優れていると感じるポイント>

  • 他社ではオプションのものが標準仕様である
  • 限られた予算内で提案してくれた

といった要素が評価されています。

以下、アンケートについて詳しく解説します。

アンケート対象者の属性について

【図:アンケート回答者の年代別の割合】【図:アンケート回答者の年代別の割合】【図:アンケート回答者の同居している子供の人数】
【図:アンケート回答者の同居している子供の人数】

アンケートの回答者は30代が最も多く、全体の44%を占めています。
40代を含めると、約66%と過半数を超えます。

子どもの人数は0人〜1人が全体の3割超となりました。

アンケートの結果からは、30代〜40代の子育て世代が利用していることが分かります。
子どもの学費や生活費がかさむ時期でも、比較的ローコストで建築できる点や、ソーラーパネルをはじめとした省エネ設備が標準仕様なので、光熱費などのランニングコストを抑えられる点が同世代に支持を集めた要因となっています。

「ロゴスホーム」への評価について

アンケートでは、実際にロゴスホームで新築住宅を建てたユーザーに、以下7つのポイントについて評価してもらいました。

【図:項目別の評価点数】
【図:項目別の評価点数】
<表:項目別の評価点数>
項目点数
安全性能4.8点
快適性能4.7点
外観・内観デザイン4.8点
間取り4.3点
アフターサービス・保証4.2点
設計力・デザイン4.1点
営業力4.4点

評価方法:各項目で以下の7段階評価を行い、平均化して作成しました。

非常に満足6点
満足5点
やや満足4点
どちらともいえない3点
やや不満2点
不満1点
非常に不満0点

ロゴスホームで特に評価されたポイントは「安全性能」と「快適性能」でした。

ロゴスホームの家は、2×6工法やベタ基礎により地震や火災に強く、より安心・安全に過ごせます。また、高気密・高断熱の家づくりを行っている為、冬場の極寒の中でも室内で快適に生活できます。

建築依頼先の決定打に「営業担当者」を挙げる方は非常に多いです。

しかし、オーナー側からハウスメーカー・工務店への営業担当者の指定はできません。一般的には初めての問い合わせや、住宅展示場で担当してくれた人がそのまま家づくりの担当者になることが多いです。

ネットにはハウスメーカー・工務店ごとの営業担当者の口コミが書かれていることもありますが、人によって感じ方が異なるので、必ずしも自分たちに当てはまるとは限らないのが現状です。

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ハウスメーカーとコンタクトを取る際、一般的にはオーナー側が営業担当者を指名することはできません。
しかし、本サービスなら平屋や二世帯住宅、こだわりのインテリア・外観など建てたい住宅の知識・提案経験が豊富な営業担当者へご案内できます。

要望に沿ったハウスメーカーのピックアップからサポートいたしますので、家づくりを着実に進められますよ!

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3.ロゴスホームのメリット・デメリット

ここでは、ロゴスホームで新築住宅を建てるかどうか検討する際の材料とするために、基本的なメリット・デメリットについて解説します。

3-1.ロゴスホームのメリットについて

ロゴスホームは他の一般的な住宅と比べ、大きく下記3つのメリットがあります。

<ロゴスホームのメリット一覧>
自然災害に強い家高気密・高断熱の省エネ性能コスパが高い省エネ・創エネ住宅
自然災害に強い家高気密・高断熱の省エネ性能コスパが高い省エネ・創エネ住宅
2×6工法を採用し、地震や台風などの外力に対して抜群の強度を発揮します。北海道の自然環境に適応するため、高気密・高断熱の家づくりを行っています。「ECOXIA」「e-Hikaria」は価格を抑えたZEH対応省エネ住宅です。

以下より詳しく紹介します。

メリット1.「自然災害に強い家」

  • 耐震性や耐雪性、耐火性に優れた「2×6工法」と地面との面積を広くとった安定性のある「ベタ基礎」を採用しているので自然災害に強く、安心・安全に過ごせます。
「自然災害に強い家」イメージ

ロゴスホームの家は、「2×6工法」を採用しています。強度の高い工法を採用することにより、自然災害に対して抜群の耐性を誇るとともに、石こうボードで内部を覆うので耐火性も非常に高いです。

また地震に対しては2×6工法とともに地面との設置面積を面でとり、強度抜群なベタ基礎を採用しているので耐震性能が高いのも特長です。あらゆる自然災害から大切な家族を守ってくれます。

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メリット2.「高気密・高断熱の高い省エネ性能」

  • 高気密・高断熱だからこそできる省エネ性能を実現しています。ZEH基準の高い省エネ性能を備えた高性能な家です。
「高気密・高断熱の高い省エネ性能」イメージ

ロゴスホームは北海道の厳しい寒さの中でも、家の中で快適に暮らせるよう高気密・高断熱の家づくりを行っています。厚みのある高性能グラスウールや防湿シート、透湿防水シート等を使用することで結露を防ぐ工夫がされています。冬の暖房や夏の冷房などの光熱費を削減し、家計にも優しい家づくりをしています。

メリット3.「コスパが高い省エネ・創エネ住宅」

  • ロゴスホームの「エコシア」「イーヒカリア」はソーラーパネル標準装備の省エネ・創エネ住宅です。
「コスパが高い省エネ・創エネ住宅」イメージ

ロゴスホームのセミオーダー住宅「エコシア」は標準仕様でZEHに対応する最高クラスの性能を備えた省エネ・創エネ住宅です。2×6工法や高気密・高断熱の家づくりは注文住宅と変わらず、セミオーダーとすることで最高クラスの住宅性能をした住宅を合理的な価格で提供できるようにしています。

また「イーヒカリア」は300プラン以上から選べる規格住宅です。規格住宅なのでコストパフォーマンスに優れ、建坪による価格が明確に設定されています。

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3-2.ロゴスホームのデメリットについて

ロゴスホームは他の一般的な住宅と比べ、大きく下記2つのデメリットがあります。

<他のハウスメーカー・工務店と比べた時のデメリット一覧>

  • 延長保証は定期点検時に有償メンテナンス工事が必要。
  • 保証期間が短い

ロゴスホームの保証期間は最長20年となっています。

ハウスメーカーによって保証期間は異なりますが、最長60年の保証を行っているハウスメーカーもあるため、20年は短いと感じられるかもしれません。

また、20年保証とする際、竣工後10年目の定期点検の際に有償のメンテナンス工事を行う必要があるので費用がかかります。

「ロゴスホームに似た、ほかのハウスメーカー・工務店もチェックしておきたい」と感じたら、無料のHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスをご利用ください。

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気になるハウスメーカー・工務店があれば、実際の資金計画や間取りプランも比較できるので、家づくりにかかる時間や手間を大幅にカットできるでしょう。

希望の入居時期がある方や、補助金を活用したい方などにとって、家づくりは時間との勝負でもあります。時には無料サービスも活用しながら、効率よく家づくりを進めてくださいね。

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4.ロゴスホームの良い口コミ・悪い口コミ

ここでは、実際にロゴスホームで家を建てた方のアンケート結果から、良い口コミ・悪い口コミを抜粋して紹介します。

4-1.ロゴスホームの良い口コミ・評判

設計力・デザイン力が高い!

  • 自分好みのオシャレな家を建てることができた。(北海道・30代・女性)
  • 間取りの自由度が高く、自分の希望通りの家を建てられた(北海道・30代・男性)

創エネ・省エネ効果が高い!

  • ソーラーパネルと省エネエアコンが標準仕様である(北海道・30代・男性)
  • オール電化と太陽光発電で電気代がかなり安くなった(北海道・30代・男性)

営業担当者の対応やサービスがよかった!

  • 営業マンと設計士が親身になって話を聞いてくれた(北海道・50代・女性)
  • アフターメンテナンスの担当も親切で助かる(北海道・30代・女性)
  • 現場監督の方が定期的に進行状況を写真で送ってくれた(北海道・30代・女性)

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4-2.ロゴスホームの悪い口コミ・評判

担当者の対応に不満があった

  • 最初の営業マンが頼りなかった(北海道・40代・男性)
  • ローンや支払い計画についてあまり説明がなかった(北海道・30代・女性)

提案力が弱い

  • インテリアコーディネイターの提案力が弱かった(北海道・30代・女性)
  • 壁紙やインテリアの提案がなかった(北海道・50代・女性)

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5.【想定事例】ロゴスホームで実現できる理想の家・間取り

この章では、アンケートの内容やこれまでの分析結果等を踏まえ、ロゴスホームで建てる新築住宅をより一層イメージできるよう、新築した結果実現できる暮らしを間取りと共に想定して、事例形式で紹介します。

5-1.【30坪の場合】収納がうれしい規格住宅

北海道で30坪の土地に、規格住宅「e-Hikaria」で家を建てた場合の想定事例を紹介します。

<想定プロフィール>
地域北海道
年齢30代
世帯夫婦+子2人
年収約600万円(夫500万円、妻100万円 共働き)
<想定基礎情報>
商品名イーヒカリア(e-Hikaria)
坪数30坪
構造・間取り木造・2階建4LDK
総額1,950万円

間取り図

【30坪の場合】収納がうれしい規格住宅例【30坪の場合】収納がうれしい規格住宅例

こだわりポイント

「イーヒカリア」は規格住宅の中で300通り以上のプランを提供していますが、その中には収納スペースを重視した間取りもあります。

各居室には収納スペースがあり、荷物が多い場合でもすっきりと片付けられます。また3帖の納戸は収納としてだけでなく、書斎や趣味部屋として利用することができてとても便利です。

ロゴスホームだから実現できるポイント

ロゴスホームの規格住宅「イーヒカリア」は300通りという多くのバリエーションの中から好みの間取りを選べます。家族4人暮らしで成長期の子どももいるため、収納の多さはとても魅力的でした。

また、太陽光パネルが標準搭載されていて光熱費もあまりかからないので家計にも優しい住宅だと思います。

実現できる暮らし

1,000万円台から建てられる「e-Hikaria」は、300通り以上のプランの中からお客様のニーズに合ったプランを選べます。
この間取りは「納戸」がポイントです。子育ての時は収納スペースとして、子どもが巣立ったあとは子ども部屋を趣味の部屋として使用できます。

「e-Hikaria」は太陽光パネルが標準装備です。エネルギー消費が激しい北海道でも光熱費を節約できるので家計にも優しい住宅です。

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5-2.【35坪の場合】収納スペース充実の省エネ住宅

青森県の約35坪の土地に、東北エリア限定の規格住宅「GUUUS」で家を建てた場合の想定事例をを紹介します。

<想定プロフィール>
地域青森県
年齢30代
世帯夫婦+子供3人+実母
年収約800万円
<想定基礎情報>
商品名GUUUS
坪数35坪
構造・間取り木造・2階建5LDK
総額約2,150万円

間取り図

【35坪の場合】収納スペース充実の省エネ住宅例【35坪の場合】収納スペース充実の省エネ住宅例

こだわりポイント

広々パントリーが使いやすい、大家族向けの収納力に優れた間取りです。

キッチン裏の3帖のパントリーは食器や調理器具を多く収納でき、子ども部屋には収納スペースがあります。

夫婦部屋には大きなウォークインクローゼットがあるので、家族全員の収納スペースがしっかりと確保された間取りになっています。

ロゴスホームだから実現できるポイント

家族6人の2世帯住宅で子どもは3人ですが、夫の母も同居しているのでどうしても5LDK必要でした。

他社では私たちの予算とプランがなかなか合うものがありませんでした。
その中でロゴスホームの家は、プランの中に収納スペースが多いプランがあったことが決め手でした。

実現できる暮らし

ロゴスホームの「GUUUS」は省エネ設備に太陽光パネルを標準搭載したZEH対応の住宅です。
建物の高気密・高断熱、省エネ性能を高めて暮らしに使うエネルギー量を大きく削減します。省エネ+創エネで家計にも優しい住宅です。

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5-3.【40坪の場合】ガレージリビング空間を実現した家

北海道で40坪の土地に、「FORTAGE TERASSA」で家を建てた場合の想定事例を紹介します。

<想定プロフィール>
地域北海道
年齢40代
世帯夫婦+子供2人
年収約700万円
<想定基礎情報>
商品名FORTAGE TRES
坪数40坪
構造・間取り木造2階建て4LDK+G
総額約2,900万円

間取り図

【40坪の場合】ガレージリビング空間を実現した家例【40坪の場合】ガレージリビング空間を実現した家例

こだわりポイント

インナーガレージをつけたことで、雨や雪などの悪天候の時も家の中へのアクセスが容易になり、買い物帰りの荷物を持ったままの移動や、子どもと一緒の移動もスムーズになります。ベビーカーなども重いものはガレージに置いておけるのも便利です。

ロゴスホームだから実現できるポイント

高い住宅性能と自由な設計性が魅力でした。私は車が趣味なので、大切な車を保管するためにもガレージは絶対必要でした。また、家族を雪や地震などの災害や寒さから守ってくれる事も重要でしたので、その2点をクリアできるロゴスホームに決めました。

実現できる暮らし

ロゴスホームの家は2×6工法とベタ基礎で耐震性を確保し、高気密・高断熱の省エネ性能で寒くても快適に暮らせる住宅です。厳しい寒さでも部屋の中は暖かく、安心・安全で健康的な生活を送れます。また、インナーガレージの設置などのお客様の趣味・趣向に合わせた設計ができることも注文住宅のメリットです。

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漫画でわかる!「家づくりのとびら」 アイコン

ここまでの代表例から、
好みのイメージは見つかりましたか?

好みのイメージが見つかったら、次は、HOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスをご利用ください!
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見つからなかった場合も、本サービスを使えば、ここでご紹介した代表例以外のイメージもご紹介可能です。

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6.商品紹介

この章では、ロゴスホームの住宅商品・プランをまとめています。

参考:ロゴスホーム公式HP

6-1.FORTAGE DUO TRES TESSERA

ロゴスホーム

ロゴスホームの注文住宅「FORTAGE」シリーズは、「DUO・TRES・TESSERA」の3グレードを用意しています。

<FORTAGE(フォルテージ)シリーズ プラン一覧>

<FORTAGE DUO TRES TESSERAの基本情報>
特徴理想のライフスタイルを実現する自由設計の注文住宅です。
北海道品質、北海道価格をモットーに高品質・高性能な住まいを提供しています。
構造木造 2×6工法
ベタ基礎
関連リンクhttps://www.logoshome.jp/brand/duo-tres/
参考坪単価*約64万円/坪~

* 目安です。

プランのコンセプトや特徴は以下の通りです。

<FORTAGE DUO TRES TESSERA プラン一覧>
プランコンセプト・特徴参考坪単価*
DUO100年快適に厳しい自然に鍛えられた住宅性能、高性能で適正価格の注文住宅です。地震や雪などの災害に強い2×6工法・ベタ基礎をはじめ、高気密・高断熱に対応する高性能グラスウールやシックハウス対策をした内装材の使用を標準仕様としています。約64万円/坪
TRESDUOの性能に外壁付加断熱工法と第一種熱交換換気システムを導入した性能も高くコストパフォーマンスに長けています。約70万円/坪
TESSERATRESの標準仕様に省エネ性能を上げる3つの仕様をプラスしています。断熱材をセルボードからネオマフォームというトップの断熱性能のものに変更し、窓ガラスはトリプルサッシガラスに変更、天井断熱「ニュータンブロー」をDUO・TRESの300㎜から400㎜に変更するなどロゴスホームの住宅の中でもハイエンドモデルです。約76万円/坪

* 目安です。

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6-2.ECOXIA(エコシア)

ロゴスホーム

ZEH対応省エネ住宅の「ECOXIA」はセミオーダー住宅で、コストパフォーマンスに優れた商品です。

<ECOXIA(エコシア)の基本情報>
特徴ZEHに対応した太陽光パネル標準装備の省エネ住宅です。
セミオーダーとすることで価格を抑えるとともに、太陽光発電と高い省エネ性能で電気代を気にしない暮らしを実現する、省エネ+創エネの家です。
構造木造 2×6工法、ベタ基礎
関連リンクhttps://www.logoshome.jp/brand/ecoxia/

* 目安です。

プランのコンセプトや特徴は以下の通りです。

< プラン一覧>
プランコンセプト・特徴参考坪単価*
ECOXIA2×6工法や高気密・高断熱性能は注文住宅同様、セミオーダーとすることでコストを抑えた規格住宅です。厳しい冬でも快適に過ごしつつ、省エネ+創エネ性能に優れたZEH対応の住宅です。約66万円/坪

* 目安です。

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6-3.e-Hikaria(イーヒカリア)

ロゴスホーム

1,000万円台から購入できるZEH住宅「e-Hikaria」は家計に優しく、快適・健康な生活を過ごせる商品です。

<e-Hikaria(イーヒカリア)の基本情報>
特徴1,000万円台からのZEH住宅。
ロゴスホームの北海道品質はそのままに、太陽光パネルを搭載した規格住宅です。高気密・高断熱でエネルギーの無駄を抑える省エネ設備も標準装備しています。また間取りも300プラン以上から選べます。
構造木造 2×4工法 鉄筋コンクリート造布基礎
関連リンクhttps://housingcafe.jp/hikaria/

* 目安です。

プランのコンセプトや特徴は以下の通りです。

< プラン一覧>
プランコンセプト・特徴参考坪単価*
e-Hikaria1000万円台からのZEH住宅がコンセプトのe-Hikariaは太陽光パネルを標準装備したデザイン住宅です。ロゴスホームの北海道品質はそのままに、太陽光パネルや省エネ設備を標準搭載。300プラン以上の豊富なプランから選べる規格住宅です。約57万/坪

* 目安です。

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7.標準仕様・その他基本情報

ロゴスホームの標準仕様・その他基本情報は以下の通りです。

家づくりに関する情報
標準仕様● 2×6工法(一部商品は2×4)
● ベタ基礎工法
● 太陽光パネル(ECOXIA)
● 床下暖房
人気の設備・オプション●太陽光発電システム(一部商品プラン)
●タイル外壁
●床暖房
●ビルトイン食洗器
●土間
●スマートキー
アフターサービス・保証●定期点検(6ヶ月・1年・2年・5年・10年)
●20年保証(条件付き)システム
※竣工10年目の定期点検時に有料メンテナンス工事をした場合。
企業情報
会社名株式会社ロゴスホーム
本社所在地〒080-0803
北海道帯広市東3条南13丁目2番地1
対応事業住宅部門    住宅の設計・施工・販売
不動産事業部門  土地の売買・仲介・斡旋
営業拠点・施工エリア北海道10店舗(帯広、釧路、中標津、北見、苫小牧、札幌北、札幌南、登別・室蘭、旭川、函館)・東北7店舗(八戸、盛岡北、奥州、大崎、仙台泉、名取、郡山)・関東1店舗(宇都宮) 18店舗
住居の性能の特徴省エネルギー性能の優れた住宅のアワード「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー」を2017年から4年連続で受賞
公式サイトhttps://www.logoshome.jp/

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まとめ

<ロゴスホームはこんな人におすすめ>

  • ローコストで高性能な家がほしい人
  • おしゃれなデザインの家がほしい人
  • 省エネ性能が高い家がほしい人

ロゴスホームは、大手のハウスメーカーと比較してローコストながら、高品質・高性能の家づくりを行っています。また、創エネ・省エネ性能が高い為、光熱費が安くなる点も多くのユーザーから支持されています。

また、2×6工法とベタ基礎により、優れた耐震性を発揮するため、安心に過ごせます。

施工エリアが北海道や東北地方に限られてしましますが、厳しい寒さの中で快適に過ごしたい、もしくは光熱費などを抑えたい方にとっては、かなり頼もしいハウスメーカーだと言えます。
まだ貯蓄が十分にない20代後半〜30代前半の若いファミリー層でも、十分に届く価格設定なのもうれしいですね。

この記事のポイント

ロゴスホームの平均坪単価、評価の高いポイント、良い評判・悪い評判は?

平均坪単価約64.3万円
評価の高いポイント高い省エネ性能を備えたコストパフォーマンスに優れる家
良い評判
  • 設計力・デザイン力が高い
  • 創エネ・省エネ効果が高い
  • 営業担当者の対応やサービスがよかった
悪い評判
  • 担当者の対応に不満があった
  • 提案力が弱い

詳細は「2.ロゴスホームの坪単価・評判について」をご覧ください。

ロゴスホームが選ばれる理由は?

コストパフォーマンスに優れるおしゃれな家だから

ロゴスホームを選んでいる人の特徴は?

ロゴスホームは、

  • 優れたデザインの家を手に入れたい人
  • 断熱性能や耐震性に優れる高性能な家がほしい人
  • 創エネ・省エネ設備がついた家がほしい人

に、選ばれやすいハウスメーカーです。

調査対象:有名・大手ハウスメーカーで注文住宅を建てた方(建て替え含む)
調査人数:6,180人
調査期間:2024年3月8日~3月11日
調査企業:株式会社マクロミル

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この記事の編集者

「家づくりのとびら」編集部

NTTデータグループが運営する注文住宅相談サービス「家づくりのとびら」編集部です。難しい住まいづくりの情報を、わかりやすく正確にお伝えします。記事は不動産鑑定士や宅地建物取引士などの不動産専門家による執筆、監修記事がメイン。初めての住まいづくりをサポートします!

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