- 変更日:
- 2025.01.07
本記事では、「日本住宅ツーバイ」で新築住宅を建てようか検討している方に向けて、日本住宅ツーバイの「会社概要」や実際の「特徴・評判」「強み・弱み」等を解説することで、しっかりした情報に基づいて、自分なりに「日本住宅ツーバイ」について評価・検討できるようにしています。
この記事でわかること
- 日本住宅ツーバイとは
- 日本住宅ツーバイの強みや弱み
- 日本住宅ツーバイが向いている人
- 日本住宅ツーバイに依頼するときのポイント
まとめて依頼
複数の大手ハウスメーカーを特徴別に、一覧形式で見比べてみたい方は「ハウスメーカーを比較」の記事もご覧ください。
目次
1.日本住宅ツーバイとは?
日本住宅ツーバイの坪単価は
60万円~です。
日本住宅ツーバイは
ローコストで高品質な家を実現できると評判です。
会社概要は、次のとおりです。
会社名 | 日本住宅ツーバイ株式会社 |
---|---|
代表者 | 丸山 宗宜 |
本社 | 神奈川県大和市深見西3-2-30 |
事業内容 |
|
施工エリア |
|
ショールーム・ モデルハウス | 神奈川県1店舗(大和市) |
公式サイト | https://www.twoby.com/ |
HOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービス(無料)なら、日本住宅ツーバイに似たハウスメーカーを最大5社、ピックアップできます。
複数のハウスメーカーのプランを比較することで、あなたの理想にピッタリなハウスメーカーが見つかりますよ。
具体的には、「日本住宅ツーバイ」は、以下のような特徴を持つ会社であると評判です。
日本住宅ツーバイの特徴・評判 一覧
- 設立50年以上の歴史と、5,000棟以上の実績
- 厳しい施工基準と品質管理を礎に、品質の高い家を提供
- 注文住宅のみではなく、分譲住宅も手掛ける
- 自社一貫体制でローコストを実現
- 坪単価は60万円~が相場
以下より1つずつ解説します。
1‐1.設立50年以上の歴史と、5,000棟以上の実績
日本住宅ツーバイは、設立50年以上の歴史がある施工会社です。
5,000棟以上の施工実績があります。
豊富な経験に基づく高い技術力と品質管理が評価され、三井ホームの施工を担当しています。
ハウスメーカーの指定工事店から不動産デベロッパーの請負施工、自社の注文住宅事業、リフォーム事業など幅広い事業を展開しています。
三井ホームについて詳しく知りたい方は、以下記事をあわせてご覧ください。
1-2.厳しい施工基準と品質管理を礎に、品質の高い家を提供
三井ホームの施工担当として、ハウスメーカーよりも高く求められる厳しい施工基準やトップレベルの現場管理・品質管理を礎に、品質の高い家を提供しています。
大手ハウスメーカーの指定工事店として培ってきた施工力、ノウハウ、プランニングが日本住宅ツーバイの信頼性を高めています。
1‐3.注文住宅のみではなく、分譲住宅も手掛ける
日本住宅ツーバイは、2010年より分譲住宅を手掛け、400棟余りの分譲実績があります。
日本住宅ツーバイは、“神奈川に良質な住宅を提供し、一人でも多くの方々にマイホームを持つ喜びを”をコンセプトに、神奈川県内の豊富なネットワークを活かした土地探しや地域の特性にあった建物のプランのもと、分譲住宅を手掛けています。
分譲住宅について詳しく知りたい方は、以下記事をあわせてご覧ください。
1-4.自社一貫体制でローコストを実現
日本住宅ツーバイは、営業、設計、施工、アフターサービスなど、家づくりにかかわるすべての工程を自社一貫体制で行っています。
また、本社内にショールームを設置する他、本社と同じ市内にモデルハウスを設置するなど、できるだけ手間とコストをかけずサービスを提供することで、家づくりにかかる費用を節約し、ローコストを実現しています。
日本住宅ツーバイの平均坪単価は次項で解説しています。
ローコスト住宅について詳しく知りたい方は、以下記事をあわせてご覧ください。
1‐5.坪単価は60万円~が相場
日本住宅ツーバイの平均坪単価は60万円ほどです。
ローコストの住宅設計で知られるアイダ設計やアイフルホームと比べると、坪単価にそれほど大きな違いはありません。
ちなみに、アイダ設計の平均坪単価は57.8万円ほど、アイフルホームでは59.3万円ほどです。
大手ハウスメーカーといわれるダイワハウスや一条工務店などは、平均坪単価が90万円前後になることを考えると、一般的なハウスメーカーよりは安く家が建てられるといえます。
ただし、注文住宅を検討している方は、住宅プランによって坪単価が大きく変動するため注意が必要です。
前述のハウスメーカーについてもっと知りたい方は、以下の記事もご覧ください。
関連記事
「日本住宅ツーバイは自分に合っているだろうか…」
「日本住宅ツーバイに似たハウスメーカーと比較してみたい」
とお考えの方は、一度HOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービス(無料)をご利用ください。
実際の住宅プランをハウスメーカーや工務店から取り寄せて、具体的に比較検討することができます。
2.日本住宅ツーバイの5つの強み
ここでは、日本住宅ツーバイの強みを5つ取り上げてご紹介します。
日本住宅ツーバイの強み 一覧
- 高性能な家をローコストで建てられる
- 耐震性・耐風性・耐火性・耐久性に優れた2×4工法で家を建てられる
- 高気密・高断熱の家づくりができる
- 省エネ性能に優れた家づくりができる
- デザイン性の高い家づくりができる
以下より詳しく解説します。
2‐1.高性能な家をローコストで建てられる
日本住宅ツーバイは、大手ハウスメーカーの三井ホームの指定工事店として培ってきた実績があります。
厳しい施工基準と品質管理を行っており、手掛ける物件の仕様は三井ホームの物件と近く、性能的としても大手ハウスメーカーレベルと言えます。
通常、大手ハウスメーカーの平均坪単価は90万円前後ですが、日本住宅ツーバイは坪単価60万円~の家づくりができるため、高性能な家をローコストで建てることが可能です。
ローコスト住宅について詳しく知りたい方は、以下記事をあわせてご覧ください。
▶【予算にあわせた家づくりをしたい】あなたの理想が叶う家づくりプランをもらう(無料)
2-2.耐震性・耐風性・耐火性・耐久性に優れた2×4工法で家を建てられる
日本住宅ツーバイでは、耐震性・耐風性・耐火性・耐久性に優れた2×4工法(ツーバイフォー工法)で家を建てることができます。
社名の「ツーバイ」は、この2×4工法からきています。
創業時より主力事業として2×4工法を採用した戸建事業を展開するほか、共同住宅や店舗を手掛けています。
2×4工法以外にも、在来工法やSE構法(木造ラーメン工法)にも力を入れており、さまざまな木造建築プランの相談が可能です。
工法について詳しく知りたい方は、以下記事をあわせてご覧ください。
▶【高性能な家を建てたい】あなたの理想が叶う家づくりプランをもらう(無料)
2-3.高気密・高断熱の家づくりができる
日本住宅ツーバイでは、大手ハウスメーカーの三井ホームと近い性能で家を建てることが可能です。
平均的な断熱性・気密性の数値は下記の通りです。
- UA値(断熱性):0.59W/㎡・K
- C値(気密性):0.49㎠/㎡
UA値は「東北地方の水準」、C値も「北海道・東北地域以上の数値」を記録しており、断熱性・気密性の高さを実現しています。
高気密・高断熱の家について詳しく知りたい方は、以下記事もあわせてご覧ください。
▶【高気密・高断熱の家にしたい】あなたの理想が叶う家づくりプランをもらう(無料)
2-4.省エネ性能に優れた家づくりができる
日本住宅ツーバイでつくられる家は、全棟でBELS(建築物省エネルギー性能表示制度)標準対応をしています。
BELSとは、国のガイドラインに従い、第三者機関が建築物の省エネ性能について★5段階で評価・認定する制度のことを指します。
日本住宅ツーバイでは、最高値の★5の認定を受けた実績があり、省エネ性能に優れた家づくりが可能な施工会社といえます。
省エネ住宅では、補助金の利用も可能です。
省エネ住宅で使える補助金について詳しく知りたい方は、以下記事もあわせてご覧ください。
▶【省エネ性能の高い家にしたい】あなたの理想が叶う家づくりプランをもらう(無料)
2-5.デザイン性の高い家づくりができる
日本住宅ツーバイでは、設計・プランニングにこだわったデザイン性の高い家づくりができます。
設計士の技術力と施工主のこだわりを詰め、じっくりと時間をかけて建築プランを組み立てます。
自由で機能的かつデザイン性が高い家を実現することができます。
ハウスメーカーを探したい方へ
HOME4U「家づくりのとびら」
オンライン無料相談がおすすめ!
- 自分にあったハウスメーカーが見つかる ハウスメーカーのご案内はもちろん、「こだわり」や希望をハウスメーカーにお伝えします!
- ハウスメーカー出身アドバイザーに聞ける 注文住宅のプロ集団が、【中立な立場】でご説明、ご相談にのります。
- かんたんに自宅から相談できる スマホやパソコン、タブレットで簡単に、オンラインで「家からじっくり相談」できます。
3.日本住宅ツーバイの3つの弱み
ここでは、日本住宅ツーバイの弱みを3つ取り上げてお伝えします。
日本住宅ツーバイの弱み 一覧
- 対応エリアが限られる
- 建物保証が10年と短め
- 追加オプションで高くなることがある
以下より詳細をチェックしておきましょう。
3‐1.対応エリアが限られる
日本住宅ツーバイは、対応エリアが限られている点も弱みでしょう。
日本住宅ツーバイの対応エリアは、神奈川県内と東京都内の一部に限られています。
今後、対応エリアが広がる可能性は高いですが、現時点(2025年1月時点)では、エリアによっては依頼したくてもできない方がいるのが実情です。
▶【首都圏に家を建てたい】あなたの理想が叶う家づくりプランをもらう(無料)
3‐2.建物保証が10年と短め
日本住宅ツーバイの建物保証は引き渡しから10年、定期点検は5回実施されます。
大手ハウスメーカーの保証と比較すると、建物保証10年は短いです。
新築住宅の売主(ハウスメーカーや工務店など)は、「住宅の品質確保の促進等に関する法律」により、10年の補修責任等が義務づけられています。
日本住宅ツーバイの保証は最低ラインの10年であるため、長く住む家のアフターサポートとして十分と感じられない方もいるでしょう。
複数のハウスメーカーの保証期間を比較したい方は、以下の記事もご覧ください。
▶【長く住める家を建てたい】あなたの理想が叶う家づくりプランをもらう(無料)
3‐3.追加オプションで予算より高くなることがある
どのハウスメーカーでも言えることですが、オプションの追加には別途費用がかかります。
日本住宅ツーバイはほかのハウスメーカーに比べて標準仕様のプラン費用は安い傾向にありますが、追加オプションをつけることで設定した予算よりも高くなるケースもあります。
「標準仕様に含まれやすい項目」や「オプション仕様に変更する際の注意点」を知りたい方は、以下の記事もご覧ください。
▶【費用を明確に知りたい】あなたの理想が叶う家づくりプランをもらう(無料)
4.日本住宅ツーバイが向いている人
日本住宅ツーバイには、次のような人が向いています。
日本住宅ツーバイが向いている人
- ローコストで高品質な家を建てたい人
- 高気密・高断熱の家を建てたい人
- デザイン性の高い家を建てたい人
ただし、日本住宅ツーバイの施工可能エリアは限られているため、注意が必要です。
また、利用者の口コミを十分に確認してから判断したい方は、他のハウスメーカーを検討してみるのもいいかもしれません。
5.日本住宅ツーバイのモデルハウス一覧
日本住宅ツーバイは、神奈川県内にモデルハウスを設けています。
神奈川県 |
|
---|
日本住宅ツーバイが気になる方は、ぜひモデルハウスに足を運んでみてください。
展示場予約はもちろん、あなたにあった工務店・メーカーを複数社ピックアップしたうえで、予算や間取りなどのご要望も聞き取ったうえで調整代行もいたします。
6.日本住宅ツーバイに依頼するときのポイント
日本住宅ツーバイに住宅建築を依頼するときのポイントをお伝えします。
6‐1.標準装備の内容を確認し、どのくらい追加オプションが必要か確認する
日本住宅ツーバイはローコストで家を建てられる点が魅力ですが、ローコストである分、グレードが高い標準装備ではありません。
基本性能やデザイン性、機能性を上げたい場合、オプションの追加やグレードアップが必要になるので「ローコストで建てられる」と思っていた割に費用がかさむ可能性があります。
日本住宅ツーバイに家づくりを依頼したい方は、標準装備やオプションの内容を見積もりの段階でよく確認することをおすすめします。
6‐2.「分譲住宅」と「注文住宅」のどちらが自分に合うか考える
日本住宅ツーバイは「分譲住宅」も「注文住宅」も取り扱っています。
「注文住宅」であればこだわりの住宅を建てられますが、「分譲住宅」よりも打ち合わせに手間がかかります。
一方、「分譲住宅」でも自分の理想にあった家が見つかるかもしれません。
費用感やスピード感も考慮し、「分譲住宅」と「注文住宅」のどちらが自分に合うか考えましょう。
6‐3.ほかのハウスメーカーと比較し検討する
日本住宅ツーバイに決める前に、ほかのハウスメーカーと住宅プランを比較してみることも大切です。
なぜなら、要望によっては、同じぐらいの価格で、よりグレードの高い家を建てられる場合もあるからです。
「ハウスメーカーの数が多すぎて比較が大変」と感じる方は、HOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービス(無料)をぜひご利用ください。
スマホやパソコンから簡単な入力をするだけで、専任スタッフがあなたに合ったハウスメーカーを最大5社ピックアップしてくれます。
7.日本住宅ツーバイのように「ローコストで高品質な家を実現できる」おすすめハウスメーカー3選
ここでは、日本住宅ツーバイと併せて検討したい、特徴の似たハウスメーカーを3社紹介します。
7-1.ヤマダホームズ
ヤマダホームズの注文住宅は、耐震性や耐火性などの住宅性能が高く、デザインも優れていながら、比較的低予算で建てられると評判です。
グループ会社の強みを活かしていることも、コストの抑制につながっていると言えるでしょう。
また、コストを抑えられるのは、プランが充実しており、さまざまな価格帯から選べるためでもあります。
参照:ヤマダホームズ公式サイト
▶【ヤマダホームズほか】厳選されたハウスメーカーから家づくりプランをもらう(無料)
7-2.マッケンジーハウス
マッケンジーハウスでは、施工範囲をあえて限定することや、自社設計・自社施工による中間マージンのカットなどにより、質を担保しながらもコストカットをしています。
さらに、オプションを含む建物総額費用を明確にした見積もりをしてくれるので、安心して依頼できます。
▶【マッケンジーハウスほか】厳選されたハウスメーカーから家づくりプランをもらう(無料)
7-3.アイフルホーム
アイフルホームは、工務店とハウスメーカーが直接契約する、フランチャイズ方式の運営をしています。
フランチャイズにすることで建材や資材の一括購入によるコストカットだけでなく、下請けにかかる中間マージンも不要となるため、質を落とさずに低価格での家づくりができるのです。
また、アイフルホームはLIXILのグループ会社のため、高品質なLIXILの設備をお得に導入できるのも魅力といえます。
参照:アイフルホーム公式サイト
▶【アイフルホームほか】厳選されたハウスメーカーから家づくりプランをもらう(無料)
上記3選以外にも、おすすめのハウスメーカーをご紹介しています。合わせてご覧ください。
また、ハウスメーカー選びに悩んだら、以下の事例集を参考にしてみてください。人気のハウスメーカーの事例をまとめています。
「ローコストハウスメーカー」や「建売住宅」についての記事を他にも用意しております。あわせてご覧ください。
まとめ
日本住宅ツーバイは、設立50年以上の歴史がある施工会社です。
これまで、5,000棟以上の施工実績があります。
大手ハウスメーカーの三井ホームの指定工事店として培ってきた技術力を活かし、ローコストながら大手ハウスメーカー品質の家づくりができます。
対応エリアが限られているという点はありますが、家を建てたい場所が日本住宅ツーバイの施工可能エリア内であれば、家を建てる際の依頼先として候補に入れてみるのをおすすめします。
気になるハウスメーカーの
坪単価や口コミをチェック!
家づくりプラン一括依頼で
複数ハウスメーカーを比較!
家づくりに失敗しないためには、自分に合ったプランを提案してくれるハウスメーカーを見つけ、比較・検討すること。
そこでおすすめなのが「HOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービス」です。
スマホから必要事項を入力するだけで、あなたのご要望に沿ったハウスメーカーを複数社ピックアップ。
気になるハウスメーカーを最大5社までお選びいただくと、【完全無料】で家づくりプランを一括依頼することができます。
この記事の編集者
無料サポートサービスのご紹介
あなたの家づくりの検討状況や検討の進め方にあわせて、ご活用ください!
実際の建築プランを複数みて、
比較・検討したい
複数のハウスメーカーの建築プランが、かんたんな入力だけで、無料でもらえる「プラン作成サービス」がおすすめ!
▷【無料】プラン作成依頼はこちら
費用や、ハウスメーカー選びの
コツを詳しく直接聞きたい
ハウスメーカー出身のアドバイザーに自宅から簡単に相談できる「無料オンライン相談サービス」がおすすめ!
▷【無料】オンライン相談はこちら